旅の記録

今までの旅の記録を一覧にしてまとめました。クリックするとブログに書いた記事が表示されるものもあります。書き忘れてる記事もあるので、コツコツ書いて埋めていきます。制県レベル

スポンサーリンク

2020年

1月

茨城県

【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その1】
日帰り茨城旅行に行ってきました。帰りに千葉を経由したからちょこっと千葉も!目的は日立駅なのですが、日立駅に何があるかご存知でしょうか?
【鉄道】品川~日立(茨城)からの『鹿島臨海鉄道』に乗って成田経由で品川へ戻る!【その2】
茨城日帰り旅行記の続きです。次は日立駅から水戸駅に戻り、鹿島臨海鉄道に乗ります。鹿島臨海鉄道とても良かったです!

2019年

5月

岩手県

【岩手旅行】一ノ関から釜石へ「鉄の歴史やミッフィーカフェや東日本大震災のこと」(その1)
岩手県に旅行へ行ってきました。 せっかく岩手まで行くのだから、いろんな鉄道に乗ってみたい!といろいろプランを練った結果、一ノ関から釜石へ行き、三陸鉄道やBRTを乗り継いでぐるっと円を書くようにまた一ノ...
【岩手旅行】釜石~盛~気仙沼と鉄道とBRT乗り継いで一周まわってきた(その2)
5月に岩手県へ一人旅してきた思い出をまとめました。 その2は釜石市から盛、気仙沼を通って一ノ関まで行きます。この旅行のスタートが、一ノ関~花巻~釜石でしたので、これで1周公共交通で回ってきたことになり...

3月

静岡県

【一人旅】伊東~伊豆高原をお散歩「2つの美術館と5kmぐらい歩けるでしょ!の試練」
日帰りで静岡県の伊東~伊豆高原に行ってきました。天気も良くてお散歩日和!行き当たりばったりな一人旅です。

神奈川県

【感想】羽田空港が見える『川崎キングスカイフロント東急REIホテル』で非日常を楽しむ!
神奈川県川崎市のイメージと言ったら『工業地帯』なんですが、その川崎にこんなホテルがあったのか!とびっくりしました。川崎駅からはバスで20分と少し遠いですが、街の喧騒から離れた非日常な空間を楽しむことが...

長野県

【一人旅】長野県上田市・青木村に一泊二日の雪見旅行【1日目】
2019年2月に行ってきた一人旅の旅行記です。雪が見たくて長野県に行くことにしたのですが、果たして雪は有るのでしょうか? ▽旅行前に雪があるのか気になっていた話 1日目 東京が雪 この日は東京で雪が降...
【一人旅】長野県上田市・青木村に一泊二日の雪見旅行【2日目】
2019年2月に行った一人旅の旅行記・2日目です。行ってからもう1年過ぎてしまいました。/(^o^)\忘れてしまわないうちに、思い出を書き残しておきます。

2018年

静岡県

カツオの街、『焼津』で4つのミッションを攻略しながら街歩き!目的地を1つ1つクリアしていくのが楽しい
焼津駅周辺を一人街歩きしてきました。いくつか行きたい場所があったので地図を見ながら1つ1つ巡っていくのがちょっとした冒険でとっても楽しかったです。 今回の目的地 焼津谷島屋書店 本を買って『カツオ柄の...

10月

京都府

【一人旅】京都「京福、サッカー観戦、嵐山でミッフィー!」【1日目】
2018年10月上旬に『京都と滋賀』へ一泊二日で行った一人旅をまとめました。 1日目は、京都!京福電鉄に乗ってその周辺を散策して、最後は阪急で西京極へサッカー観戦に行きました。今年の夏は暑すぎで引きこ...
【一人旅】京都・滋賀一泊二日「人けのない京都の観光地と、京阪が路面電車みたいになってる所」【2日目】
2018年10月上旬に行った一人旅をまとめました。2日目は、午前中は京都・午後は滋賀です。滋賀へは京都市営地下鉄東西線の京津線直通列車で移動しました。(((っ・ω・)っ ブーン 京都では、そんなに人...

福岡県~大分県

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。 北九州市に行ってみたかった理由 北九州市立美術館に行ってみたかったんです。 他にも、ミク...
【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。
【一人旅】北九州~大分「小倉城にTOTOに。北九州から大分へ移動!」【3日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。3日目は、小倉城とTOTOミュージアム見学して、電車に乗って大分へ行きます。
【一人旅】北九州~大分「2015年開館の『大分県立美術館』と映画館で、雨の日はのんびり」【4日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。4日目は、大分県立美術館をメインに大分市内を散策!旅行中ずっと晴れでしたが、この日は雨。長旅の小休止も兼ねて、無理をせずのんびり過ごしました...
【一人旅】北九州~大分「美術館とドーム!」【5日目】(最終日)
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。5日目は、大分市美術館と大分銀行ドームでサッカー観戦!そして、はかた号で13時間の夜行バスの旅をしてきました。

2017年

フィンランド

【フィンランド旅】1日目:成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」

【フィンランド旅】2日目:マリメッコ本社~スオメンリンナ要塞~かもめ食堂

~3日目以降はいつか書けたら書く~

10月

新潟県

【一人旅】新潟1泊2日「音楽!豪農!工場の祭典!?」【1日目】

【一人旅】新潟1泊2日「音楽!豪農!工場の祭典!?」【2日目】

8月

新潟県~富山県~石川県

【一人旅】新潟~富山~石川「最古級の映画館と、出来たての美術館」【1日目】

【一人旅】新潟~富山~石川「昼の出来たての美術館と、喫茶店と、富山・金沢をひたすら歩く」【2日目】

【一人旅】新潟~富山~石川「金沢観光!盆休み!ものすごく混んでる!!」【3日目】

【一人旅】新潟~富山~石川「能登半島北上!からのサッカー観戦」【4日目】

【一人旅】新潟~富山~石川「可愛い図書館とグランクラス」【5日目(最終日)】

兵庫県~鳥取県~京都府

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「姫路城~キャッスル!♪」【その1】

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「酉年だし鳥取へ行く」【その2】

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「海!海!海!」【その3】

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「日本三景行ってみる?」【その4】

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「伊根町の素敵な舟屋」【その5】

2016年

9月

新潟県

【一人旅】新潟~長岡~十日町「アートと街ブラ」

2015年

12月

大阪府

【感想】競技場の中の宿泊施設『長居ユースホステル』
こちらは大阪市にある、ヤンマースタジアム長居です。この建物の一部が宿泊施設になっており、泊まることが出来るんですよ~。(^^)面白い宿好きさんにオススメです。

2014年

6月

岩手県

【一人旅】岩手県盛岡市「南昌荘と美術館とア・ラ・モンタン」

香川県~高知県~徳島県

【乗車感想】寝台特急『サンライズ瀬戸』でいざ香川へ!
2014年のGWに香川へ行ってきました。寝台特急は1日1本。席数もそんなに多くありませんから、切符の入手が最優先。まずは切符購入から、サンライズ瀬戸の思い出を書きます。
【一人旅】高知で一泊二日「美術館と可動橋とオープンデッキ列車!」
2014年4月末~5月に高知・徳島へ一人旅してきました。今回は、高知で過ごした2日間(一泊二日)について書きます。
【一人旅】徳島・鳴門一泊二日「船と渦潮と美術館」
2014年4月末~5月に高知・徳島を一人旅してきました。今回は高知の後、徳島で過ごした2日間について書きます。

福井県

【一人旅】福井市~鯖江市「眼鏡と橋本左内と美術館」
2014年2月に福井に一人旅に行きました。雪が全然無くてびっくり。地元の人には、「2月でこんなに雪が無いのは初めてかも」と言われました。雪景色見てみたかったけど、歩くの大変だろうから逆に運が良かったの...

2013年

12月

東京

【J1昇格プレーオフ決勝】京都VS徳島 2013/12/08(15:30) 国立競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 ★12/8の事を思い出しながら3月に書きました。 2013年中にあと1回ぐらい観戦行きたいな~と思っていました。候補は...

東京観光して、国立競技場へJ1昇格プレーオフを観に行きました。建て直す前の国立競技場で試合を見るのはこれが最後でした。

長崎県

【一人旅】長崎~諫早「美術館と競技場と出島」

9月

神奈川県

川崎大師行って、川崎の工場夜景を見て、鎌倉~江ノ島へ。

8月

山梨県

【甲府】J1 第21節 2013/8/17(18:30)山梨中銀スタジアムへ行ってきた!
夏休み(1週間)どこにも行かないまま終わるのは寂しいなーと思い、静岡から近い甲府へ行って来ました。行こうと思ったその日に行けるのがいいですよね、近いところは。

7月

宮城県

【一人旅】宮城・仙台~大崎「美術館と黄色いポスト」

6月

神奈川県

箱根日帰り旅行。静岡県の三島からバスで行くの、空いてて良いですよ!

5月

静岡県

家族と熱海旅行。県内だけど意外と行かない、熱海。

富山県

北陸新幹線が開業する前に、越後湯沢から特急で富山に行きました。

長野県

鉄道で日本横断してきた!(新潟・糸魚川駅~愛知・豊橋駅)
『電車で日本縦断したい』と思ったことはありますか?私はありません。『東京→京都』で疲れたからです。(ヽ´ω`) でも、『電車で日本横断』ならやってみたいと思っていました。今回は2013年に、新潟県・糸...

富山県から長野を旅しながら豊橋経由で静岡へ帰りました。

2009年

京都府

平等院鳳凰堂辺りを散策

~学生時代~

【体験談】学生時代には是非船旅を!新潟から北海道(小樽)までフェリーで行った話