【J1昇格プレーオフ決勝】京都VS徳島 2013/12/08(15:30) 国立競技場へ行ってきた!

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

★12/8の事を思い出しながら3月に書きました。

2013年中にあと1回ぐらい観戦行きたいな~と思っていました。候補は3つ。

 

スポンサーリンク

3つの候補

1.第33節 横浜F・マリノス 対 アルビレックス新潟(日産スタジアム)

マリノスが勝てば、ホームで優勝を決めるかもしれない試合。日産スタジアムなので入場者数もすごそうですし、優勝が決まる瞬間が見たい。

結果 新潟の勝ち(´・ω・`)

2.第34節 鹿島アントラーズ 対 サンフレッチェ広島(カシマスタジアム)

大迫選手を一度生で見てみたい!あと、アントラーズの福袋の袋が可愛かったので欲しい。

結果 大迫選手 前半退場(´・ω・`)  そんな・・・

3.J1プレーオフ決勝 京都サンガFC 対 徳島ヴォルティス(国立競技場)

『プレーオフ』というリーグ戦とは違う試合に興味持ちました。京都が勝てば、大阪・神戸・京都 と関西のクラブが揃って昇格!徳島が勝てば、四国初のJ1クラブ!どちらが勝ってもおもしろい試合(`・ω・´)

この試合を見に行く決め手になったのは、YOUTUBEの広告動画。サッカー関係の動画をいろいろ見てたら、『J1プレーオフ決勝』の広告が出てその流れでチケット販売のページのリンクをクリックして購入・・・。

スケジュール帳の確認もせずに、うっかり流れで購入していました。YOUTUBE広告恐るべし。でもTVCM無い分、動画サイトの広告って良いですね。うっかりなんて書きましたが、YOUTUBEの広告動画良かったです!(◎_◎)

↓これは広告動画ではなく、非公式の動画です。こちらもすごく良い!!

ということで、J1昇格プレーオフ決勝(国立競技場)へ行って来ました!①と②の試合も、見たいものが見れるわけでは無いんだな・・・と、TV観戦しながらしみじみ思いました。(大迫選手の退場なんてそうそう無いのに)

 

試合当日

試合開始時間まで

15時30分KICK OFFなので、それまで少し東京散歩。徳島の試合ということで、カフェで阿波晩茶をいただきました。すんごいおいしかった~ 旦_(T_T*)

のんびり散歩してたので、国立着いたのは試合開始10分前ぐらいでした。スタグルとか展示とかまったく見れなかった・・・。

2度目の国立競技場

今回が最後の国立観戦かもしれないので、SS指定席にしました。SS指定とSA指定はホーム側とアウェイ側の選択が出来ず、私は自動でホーム側になりました。前回の国立観戦がアウェイ側だったので、ホーム側から見るのも良いかも(`・ω・´)

Jリーグ昇格プレーオフ

流石SS指定席!近い!

国立競技場

写真では伝わらないかもしれませんが、この京都のビッグフラッグが広がっていく様子はものすごくかっこよかったです!(ビッグフラッグのデザインも相まって)

Jリーグ昇格プレーオフ

京都サポーターの弾幕

Jリーグ昇格プレーオフ

徳島のユニフォーム型のビッグフラッグ

京都・徳島と西日本のチーム同士の対戦なので、お客さんの入りはどうだろう?と 少し心配でしたが観客数は約23000人。京都より徳島の観客が多いのにびっくり!(京都は新幹線1本で東京行けるけど、徳島は大変なので)

ネットでも徳島を応援している人が多かったので、徳島サポ以外で駆けつけた人も結構いたのかな?今回驚いたことの1つが、いろんなクラブのサポーターさんが自分たちの応援しているクラブのグッズを身に付けて観戦にきてたこと!

J2のクラブのサポさんが多かったのは、「最後にJ1に上がるクラブを見届ける」とかそういう思いもあったのかな、と勝手に想像してました。

SS指定は無色(黒とかクラブの色無しな感じ)で観戦してる人が多かったです。

試合前のやり取り

選手紹介の時、京都のオ・スンフン選手の名前が呼ばれると徳島側の観客席からものすごいブーイングが!前の長崎戦で良いセーブ連発してたらしい(試合見てない)からかな?と思ったら、前所属が徳島だったのですね。(あと他にもブーイング出た選手いたけど、誰か忘れました^^;)

試合前の選手紹介は盛り上がりますね!ワクワク感がはんぱない。

試合開始

京都のチャントが独特のリズムでクセになりました。今年聴いたチャントで一番好きかも!試合で特に印象に残っている事は2つ。

1つは京都の駒井選手。「上手いな~」と思って見てたら、「はやい うまい こまい」の駒井選手か!と気付き、ゲーフラ通りですごく印象に残りました。

足を叩いて悔しがってる姿が忘れられません。こういうのも生観戦じゃないと、見逃してしまいそう。 もう1つはスタジアムの空気が変わっていったこと。最初は京都ペース。それが徳島得点→だんだんスタジアムの雰囲気も徳島寄りになっていったように感じました。その一因にハーフタイムのヴォルタ君のバク転があったと思います。

本当すごかった!遠かったけど、「おお!」と声だして感動しました。盛り上がりましたね~。

試合終了

結果は、京都0-2徳島で徳島の勝ち。徳島J1昇格です。

徳島ヴォルティスJ1昇格

個人的な印象ですが、J1でやっていけそうなのはどちらかと言えば京都。この試合の勝ち方を知っていたのは徳島、と観てて思いました。四国初のJ1クラブとして、徳島には是非J1に定着して欲しいです。

徳島ヴォルティスJ1昇格

ユニフォームをハンカチ代わりに、涙を拭うボルタ君。

J1昇格プレーオフ

カメラマンが一気に集まってきた時は、スタンドがざわつきました。多いですよね。(笑)

ヴォルタくん

仲の良い狸。微笑ましいい(*´ω`*)しっかり者なティスちゃん(プロフィール見ると甘えん坊らしいです)

国立競技場のニケ

SS指定のもう1つの目的。一度間近でしっかり見てみたかった、勝利の女神 ニケ!野見宿禰も近くで見てみたかった~(´・ω・`)(野見宿禰はアウェイ側)

国立競技場にも描かれるのかな?私はこの2人にいて欲しいです。

国立競技場

名残惜しくてついつい長居した国立。そういえば、今年の観戦は国立で始まって国立で終わりました。国立大好きです。またきたいけど、これが最後かな・・・。

 

▽2013年のサッカー観戦

初めてのJリーグ!『FUJI XEROX SUPER CUP 2013』を観戦しに 国立競技場へ行ってきた!2013/2/23(13:35)
『FUJI XEROX SUPER CUP 2013』が初の生サッカー観戦でした。なんで行こうかと思ったのかというと、J1とJ2のマスコット大集合(史上初!)が見たいから! ―――ですがサッカー観戦は初めてで、全てがまったくわからない。(@@)
【FC東京】J1 第8節 2013/4/27(19:00)味の素スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 ★4/27の事を思い出しながら1月に書きました。 ゴールデンウィーク!GW! ということで、紆余曲折を経て味スタへ行っ...
【仙台】J1 第16節 2013/7/13(19:00)ユアテックスタジアム仙台へ行ってきた!
地下鉄に乗って『ユアテックスタジアム仙台』へ! 電車の中はサッカー観戦に行く人でいっぱいでした。 駅から歩いてすぐ。アクセスが非常に良いです。
【甲府】J1 第21節 2013/8/17(18:30)山梨中銀スタジアムへ行ってきた!
夏休み(1週間)どこにも行かないまま終わるのは寂しいなーと思い、静岡から近い甲府へ行って来ました。行こうと思ったその日に行けるのがいいですよね、近いところは。