PR

【湘南】J2 第35節 2014/10/4(19:04)Shonan BMWスタジアム平塚へ行ってきた!

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

ShonanBMWスタジアム平塚

ちょうど平塚に行く用事がったので行ってきました。土曜開催・優勝が決まるかもしれない試合・相手は湘南が唯一負けた愛媛。これだけ条件が揃ってたら行くしか無い!

しかし、優勝決定は松本山雅の結果次第。試合前に松本山雅勝利の報が出たので、今節での優勝はナシになりました。(´・ω・`)湘南がJ1昇格決まったのはアウェーだったので、「優勝はホームで決めて欲しい!」と思っていましたが流石2位の松本山雅、しっかり勝ってきましたね。

 

スポンサーリンク

平塚駅、到着

平塚駅ラスカ湘南ベルマーレJ1昇格おめでとう垂れ幕

この写真は平塚駅のラスカ平塚。J1昇格おめでとうの垂れ幕がかかってました。

平塚駅からバスでスタジアムへ向かいます。今回は事前に調べてこなかったので、バス乗り場がわかりません。でも駅周辺に湘南サポさんがたくさんいたので、その流れに乗ってバス停まで行けました。 普通の路線バスなので、事前にバス券を買う必要無し。パスモがあると便利です。

 

平塚市総合公園、到着!

ShonanBMWスタジアム平塚

Shonan BMWスタジアム平塚!今回は久しぶりに指定席で観戦しました。最近は、自由席がその場で好きな席を選べて好きだったんですけど、席取りの心配が無い指定席も気楽でいいんですよね。

総合公園バス停から一番近いのはバックスタンド→ゴール裏→メインスタンド、という順。スタジアムに行く途中、スタグルのお店があったのでいろいろ購入しました。どのお店もそんなに混んでなくて買いやすい印象。

スタグル買ってよく思うことは、1つだと物足りない。2つだと多いという事。1つメインのスタグル買って、おつまみ系を買うのが一番かな?と思いますが、いろいろ食べてみたいので悩ましいところです・・・。

ShonanBMWスタジアム平塚功績を称えます

スタジアムの外にありました。ワールドカップに出場した選手の功績を称える・・・こういうの他のスタジアムにもあるのでしょうか?

ShonanBMWスタジアム平塚サッカー観戦感想

このスタジアムで一番印象に残ってるのは、大型モニター。大きいし綺麗!とっても見やすいです。アウェイゴール裏に付いてるので、アウェイサポさん以外は良く見えます。ベルマーレの試合前に、子供たちのサッカーの試合が2試合見れました。音楽などのイベントも楽しいけど、こういうのも良いですね。(^^)

ShonanBMWスタジアム平塚電光掲示板裏

大型モニター、後ろから見るとこんな感じ。むき出しでかっこいい。

 

試合開始

・・・その前に、選手紹介。これが楽しかった!ベルマーレの選手紹介は、スタジアムDJが選手の苗字を言って観客が下の名前を叫びます。映像と掛け声のテンポもいいし、楽しい!選手の名前も自然と覚えられますね。

これを体験して、初めてサッカー観戦する人にBMWスタジアム勧めたいと思いました。(^^*)あと、選手1人1人にキャッチコピー?みたいなものがついてたんですがそれも面白かったです。『湘南の◯◯』って人が何人かいました。

あとあと、選手が入場する前のリアルタイムの映像+音楽が流れて試合前のワクワク感もすごくありました。こういう湘南の演出すばらしい。スポーツであり、エンターテイメント!って感じでした。

ShonanBMWスタジアム平塚サッカー観戦感想Jリーグ

試合開始して、数分でいきなりベルマーレゴール!これよそ見してて見逃してしまいました。目の前だったのに~。

試合の結果は 湘南3-0愛媛 で湘南の勝ち。点数ほどの差は感じなかったです。愛媛も良かった。そうそう、愛媛から一平くん(蛙)も来ていて試合前はスタジアムの周りを歩いて大人気でした。グッズ売り場も盛況。

ShonanBMWスタジアム平塚ベルマーレゴール裏

ベルマーレゴール裏に『みんなで味スタへ行こう』の横断幕がありました。これは試合前からずっとあったわけでは無く、終了近くなってから出てきました。湘南の優勝決定は、次節味スタでのヴェルディ戦へ持ち越し!サポーターのこういう横断幕、素敵です。

今回観戦して、湘南のサポーターはすごく優しいと思いました。試合中、チャント聴きながらなぜかホロッと涙が出てしまって。それぐらい、サポーターの温かさをスタジアムにいて感じました。

 

終わりに

電車を1本ずらして試合後ものんびりする予定でしたが、明日のことを考えて早く帰ることにしました。急いでバス乗り場に向かいます。バス乗り場は、スタジアムから行く途中にスタッフさんが何人か立って案内して下さってたので迷わず行けました。

道も渋滞していなくて、スムーズに駅に到着。不便な点も特に無く、行きやすいBMWスタでした!

 

▽2014年のサッカー観戦

【清水】J1 第4節 2014/3/23(15:00)IAIスタジアム日本平のPVへ行ってきた!
観戦を決めた理由は『無料』だからではなく、今回の弾幕騒動が(いろんな理由で)とてもショックでその中でPV(パブリックビューイング)開催を清水が決めたことが嬉しくて行って来ました。
【清水】J1 第7節 2014/4/12(15:04)IAIスタジアム日本平へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 友人と清水へイチゴ狩りに行く計画を立ててたら、アイスタが近かったので行ってきました!まさかの、2回続けてアイスタ観戦で...
【徳島】J1 第11節 2014/5/3(14:00)鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ行ってきた!
『徳島ヴォルティス』VS『ベガルタ仙台』の試合を見に、徳島県鳴門市の鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ初めて行ってきました。サッカー観戦だけでなく、『徳島グルメ』や『阿波おどり』までスタジアムで楽しめました。
【鹿島】ヤマザキナビスコカップ第7節 2014/6/1(15:00)カシマサッカースタジアムへ行ってきた!
メロンが食べたくてカシマスタジアムへ行ってきました。(本当)東京駅から『カシマスタジアム』方面行きのバスに乗って、試合前にちょっと『鹿島神宮』に寄り道してきました。
【盛岡】J3 第17節 2014/6/22(15:00)盛岡南公園球技場へ行ってきた!
盛岡南公園球技場へ初めて観戦に行ってきました。『グルージャ盛岡』と『J-22選抜』の対戦です。車で会場に行く人が多い様ですが、私は電車とバスでスタジアムまで行きました。
【清水】講演会『エスパルスとサッカーと静岡』とJ1 第20節 2014/8/16(19:04)のPVに行ってきた!
盆休みどこへ観戦に行こうかな?(^O^)といろいろ計画を立ててみましたが、いろいろやる事があって行けず。 代わりに、前から気になっていた講演会とPV(パブリックビューイング)に行ってきました。
【横浜FM】J1第23節2014/9/13(19:03)日産スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 日本最大のスタジアム日産スタジアムへ行ってきました!
【神戸】J1第24節2014/9/20(19:03)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/12/2)ものを加筆・修正しました。 まさかの2週続けてサッカー観戦です。こんなにホイホイサッカー観戦に行くようになるとは、思わなかっ...
【ヤマザキナビスコカップ決勝】2014/11/8(13:05) 埼玉スタジアム2◯◯2へ行ってきた!
埼玉スタジアム2◯◯2に、行ってきました。まさか、浦和戦以外が初めての埼スタになるとは思わなかった・・・。