【清水】J1 第4節 2014/3/23(15:00)IAIスタジアム日本平のPVへ行ってきた!

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

今回は、埼玉スタジアムで行われる無観客試合を生中継した、IAIスタジアム日本平でのパブリックビューイング観戦です。

 

ついに!

やっと!

行ってきました!

家から一番近い IAIスタジアム日本平ー!ヽ(^o^)丿

観戦を決めた理由は『無料』だからではなく、今回の弾幕騒動が(いろんな理由で)とてもショックでその中でPV(パブリックビューイング)開催を清水が決めたことが嬉しくて行って来ました。

行ってみた感想は すごく良いスタジアムだなぁ(◎◎)!

 

県内だけど、せっかく清水方面まで行くならスタジアム以外も行きたいと思い草薙にある『静岡県立美術館』へ。(草薙駅は清水駅から1駅)

静岡県立美術館|日本平のふもと、緑に囲まれた美術館
静岡県立美術館公式ホームページです。

学生と70歳以上に優しい美術館です。(料金面で)学生の内にもっと行っておけばよかったーと社会人になってから後悔しました(´;ω;`)ロダン館が有名ですね。

 

スポンサーリンク

草薙駅からアイスタへ

草薙駅からもアイスタ行きのバスが出ているので(清水駅より本数少ないけど)、駅前のバス停からアイスタへ。『日本平運動公園入口』で下車。

今回どこの停留所で降りるか調べていなかったので、「どこで降りたらいいんだろう?」と不安でしたがオレンジ色を身に付けたサポーターさん達がいましたので助かりました。

初心者観戦者にとって、クラブカラーを身に付けたサポーターさんたちは本当頼もしいです(TT)今まで何度もコッソリお世話になりました。

日本平運動公園入口、到着

バス停からはひたすら坂道を登ります。そんなに大変ではないけど、ヒールの靴だったらちょっとしんどいかも。シャトルバスはアイスタ入り口までくるのかな??

今回はPVなので、路線バスのみの運行でした。帰りの混み具合がちょっと心配。

静岡第一テレビ

坂の途中にあった電柱の広告。他にサッカー大好き静岡第一テレビというものもありました。どんだけサッカー押しなんだ(^O^)こういう広告好きです。

アイスタ到着!

コンパクトなスタジアムで、観客席までの移動が楽でした。今回は初めての『バックスタンド』観戦です。

IAIスタジアム日本平

ホーム側ゴール裏(西サイドスタンド)の1階からの写真。(通常の試合では無いので、お客さんがいません。)

IAIスタジアム日本平

バックスタンドからの写真。この巨大モニターにスカパーの映像が映りました。ホーム側ゴール裏とバックスタンドのみの開放でしたので、それ以外は写真の通り誰もいません。不思議な感じ。

とても良い天気だったので、このピッチで試合が見れたらどんなに良いだろうかと思いました(´・ω・`)見やすいし、芝生がものすごく綺麗で感動しました。流石、ベストピッチ賞。

 

座席比べ

なかなか無い機会なので、いろいろな席に座って景色を眺めてみました。比べてみた結果、次来るならバックスタンドの西側のAゾーン席がいい!(`・ω・´)

魅力

  • バックスタンドは屋根が付いてる
  • ホームゴール裏が近い(チャントがよく聴こえる)
  • 巨大モニターが見える

日に焼けたくなかったら、バックスタンド東側がいいですね。西側は3時ぐらいは上の席は日陰でしたが、だんだん日が落ちると日が当たりました。

アウェイ側ゴール裏は日差し直当たりだったので、夏は大変そう(;゚Д゚)逆にホーム側ゴール裏は日陰でした。

 

パブリックビューイング開始

さてPV。 まさか司会がいるとは思わず、びっくり!

巨大モニターまでは距離があるので、当然ですがTVのようには見えません。誰が誰かわからない、ボールを見失う、何が起こったのかよくわからない\(^o^)/シュートが決まったと思って盛り上がるスタジアム→実際は決まってない なんてことも。

それでも、まったくわからないという事は無く楽しめました。PV開催してくれた方々には本当感謝です。

 

清水サポのチャントを聞きながらのPV観戦だったので、無観客試合という気があまりしませんでした。でも、ヘリコプターの音や監督の声がよく聞こえたのは普段とは違いましたね。

TVで見たらどんな感じだったのか、それも少し気になります。(監督や選手の声は聞き取れなかったものも多かったですし)

 

試合終了

結果は 浦和1-1清水 で、引き分け。勝ちたかった~。(TT)

ゆっくりスタジアムを出ましたが、タイミング良くバスもあまり待たずに乗れました。混んでたけど(^^;) あと、アイスタの感想ではトイレの数が多くて良かったですね。PVでしたが、スタジアムに行く途中に屋台が1つ出ていました。今度くるときはスタグルも楽しみたいです。」(^▽^)

▽翌月、日本平行きましたー!

【清水】J1 第7節 2014/4/12(15:04)IAIスタジアム日本平へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 友人と清水へイチゴ狩りに行く計画を立ててたら、アイスタが近かったので行ってきました!まさかの、2回続けてアイスタ...

 

▽2014年のサッカー観戦

【徳島】J1 第11節 2014/5/3(14:00)鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ行ってきた!
『徳島ヴォルティス』VS『ベガルタ仙台』の試合を見に、徳島県鳴門市の鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ初めて行ってきました。サッカー観戦だけでなく、『徳島グルメ』や『阿波おどり』までスタジアムで楽しめました。
【鹿島】ヤマザキナビスコカップ第7節 2014/6/1(15:00)カシマサッカースタジアムへ行ってきた!
メロンが食べたくてカシマスタジアムへ行ってきました。(本当)東京駅から『カシマスタジアム』方面行きのバスに乗って、試合前にちょっと『鹿島神宮』に寄り道してきました。
【盛岡】J3 第17節 2014/6/22(15:00)盛岡南公園球技場へ行ってきた!
盛岡南公園球技場へ初めて観戦に行ってきました。『グルージャ盛岡』と『J-22選抜』の対戦です。車で会場に行く人が多い様ですが、私は電車とバスでスタジアムまで行きました。
【清水】講演会『エスパルスとサッカーと静岡』とJ1 第20節 2014/8/16(19:04)のPVに行ってきた!
盆休みどこへ観戦に行こうかな?(^O^)といろいろ計画を立ててみましたが、いろいろやる事があって行けず。 代わりに、前から気になっていた講演会とPV(パブリックビューイング)に行ってきました。
【横浜FM】J1第23節2014/9/13(19:03)日産スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 日本最大のスタジアム日産スタジアムへ行ってきました!
【神戸】J1第24節2014/9/20(19:03)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/12/2)ものを加筆・修正しました。 まさかの2週続けてサッカー観戦です。こんなにホイホイサッカー観戦に行くようになるとは、思わ...
【湘南】J2 第35節 2014/10/4(19:04)Shonan BMWスタジアム平塚へ行ってきた!
湘南の優勝が決まるかもしれない・相手は湘南が唯一負けた愛媛という試合です。しかし、優勝決定は松本山雅の結果次第。試合前に松本山雅勝利の報が出たので、今節での優勝はナシになりました。(´・ω・`)
【ヤマザキナビスコカップ決勝】2014/11/8(13:05) 埼玉スタジアム2◯◯2へ行ってきた!
埼玉スタジアム2◯◯2に、行ってきました。まさか、浦和戦以外が初めての埼スタになるとは思わなかった・・・。