【清水】J1 第7節 2014/4/12(15:04)IAIスタジアム日本平へ行ってきた!

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

一緒にサッカー観戦

友人と清水へイチゴ狩りに行く計画を立ててたら、アイスタが近かったので行ってきました!まさかの、2回続けてアイスタ観戦です(`・ω・´)今度は中継じゃなく、生で見れる~ わくわく

▽前回はパブリックビューイングでした

【清水】J1 第4節 2014/3/23(15:00)IAIスタジアム日本平のPVへ行ってきた!
観戦を決めた理由は『無料』だからではなく、今回の弾幕騒動が(いろんな理由で)とてもショックでその中でPV(パブリックビューイング)開催を清水が決めたことが嬉しくて行って来ました。

 

スポンサーリンク

まずはいちご狩り

清水駅からバスで久能山下方面へ。清水の久能はイチゴ狩り屋さんが50件以上あるらしいです。海沿いで、景色も抜群。イチゴ狩りは1月2月が一番美味しいそうです。(GWまでやっています)

いちごの花

 

歩いてアイスタへ

さて、イチゴ狩りを楽しんだ後はアイスタへ。久能から3.5~4kmぐらい。問題無く歩いていける距離でした。40~50分ぐらいかな。途中で疲れても、忠霊塔前まで歩けばバスがあるので大丈夫。

忠霊塔前までいかなくてもアイスタ方面のバスはありますが、本数が1時間に1本ぐらいでとても少ないです。アイスタ最寄りの運動公園前バス停までは、平坦な道を進むだけ。

久能からIAIスタジアムへ

 

寄り道

途中、たこ焼きや大判焼きを売っているお店が有り腹ごしらえ。焼きたて大判焼きおいしい~。また今度行きたいお店です。でも、久能から歩いてアイスタ行くなんてなかなかする機会無いなァ・・・。

アイスタに近づくとサッカー観戦に行く人達が周りに増えてきます。前回のPVに比べると人の多さが違いますね。(約5倍)

 

アイスタ到着!

IAIスタジアム日本平

アイスタ着いたー!今日は先着8000名にグリコのお菓子がもらえる日でした。試合開始1時間前ぐらいで、お菓子GET (^O^)ワーイ

PVには無かった、グッズショップや飲食店があってワクワク度がさらに上がりました。なんだかお祭りみたいで楽しいですね♪スタジアム観戦=祭りじゃー! 的な雰囲気もありますね。特にホームゲーム。

今回は初友人と観戦。スタジアム観戦者を増やせてうれしいです ・゚・(つД`)・゚・PVで気に入った席に案内すると 「遠い」

屋根もあるし、ピッチ全体見れるし私的には良席だったのですが「そうか!人によって良席は違うのか!」という事に気付かされました。

IAIスタジアム日本平

ということで、前の方へ。(バックスタンド、アウェイ側は空いてます)目の前で選手が見えて、かなり迫力がありました。これこそスタジアム観戦の魅力じゃないか!(@@)

 

試合前

大宮の選手の練習を近くで見れました。が、急に今回の観戦を決めたため勉強不足。ほとんど誰が誰だかわからない状態・・・。

「増田誓志選手って、今大宮にいるんだ!」ということもこの試合で知りました。(^^;)

大宮のユニフォームが体のラインがしっかり出るピチっとしたタイプなので、選手の肉体美に見とれてしまいました。特に、体の厚いすごい良い体の選手がいたんですが背番号見忘れました・・・あれは誰だったのかなぁ。

選手紹介では、去年までお互いのチームで活躍していた両エースへの拍手もありました。(元大宮のノヴァコヴィッチ と 元清水のラドンチッチ)

 

試合開始

この席での一番の魅力はコーナーキック。目の前でコーナキックを蹴る選手が見れます(^▽^)/初観戦の友人が一緒だったので、いつも以上に点取ってくれ~と祈りながら見てました。【前半終了】

 

まさかの席移動

友人が「今度は反対側に清水の選手が攻めるから、反対側で見たい」と言ったので、メインスタンドのホーム寄りに移動しました。

IAIスタジアム日本平

うーん、席移動するなんて考えたこと無かったなぁ。こういう友人の「観戦を楽しみたい!」という熱意は、私も見習いたいです。運良く席も空いていたので、無事移動完了。

この移動がとても良かった!

 

後半開始早々、ノヴァコヴィッチ ゴール!ヽ(゚∀゚)ノ

清水の応援が良く見える・聴こえる!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

後半終了間際、大前 ゴール!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

周りの観客が熱く、楽しかったです!ノヴァコビッチと大前のゴールはどちらもスローモーションで見えて、両選手冷静だなぁ~という印象でしたが、TVのダイジェストを見ると一瞬の出来事で実際に観たものとこんなに印象が違うんだと驚きました。

結果は清水2-0大宮 で清水の勝ち(^▽^)

IAIスタジアム日本平

前回、バックスタンドのA自由が良いと書きましたが、メインの方が良かったです。ちょっと歩きますし、スタグルのお店は少ないですが見やすくてゴール裏も近く臨場感がありました。

勝ちロコ後、うれしそうに帰ってくる選手を見れたのも良かったです(^^)とてもいい気分でスタジアムを後にしました。やっぱり勝ち試合はいいですねー!

帰りのバスは清水駅行きに乗車。道がすごい混んでた (゚Д゚)(静岡駅行きのバスは、そんなに混んで無かったらしい《友人談》)勝ったのでフワフワした気持ちで帰りましたが、負けてこの渋滞だったらきついな・・・今まで観戦したスタジアムで一番駅までの帰り大変かも。

【今までに行ったスタジアム】

国立・味スタ・ユアスタ・中銀スタ・長崎・(観戦はしてないけど→)NACK5

 

終わりに

NACK5で思い出しました。去年『来年(2014年)春にNACK5行く』って書きましたが、GWに旅行に行くので無しになりました(^^;)ま、また今度・・・!TVでNACK5の試合映像見たら、桜の花びらが舞う中でサッカーしてて不思議な感じでした。他にも桜舞うスタってあるのかな?

アイスタは帰りの渋滞も難でしたが、ハーフタイムのバックスタンド側コンコースの混雑も凄まじかったです。もっと幅が欲しい・・・!スタグルの桜海老かき揚げ丼おいしかったです!

 

▽2014年のサッカー観戦

【清水】J1 第4節 2014/3/23(15:00)IAIスタジアム日本平のPVへ行ってきた!
観戦を決めた理由は『無料』だからではなく、今回の弾幕騒動が(いろんな理由で)とてもショックでその中でPV(パブリックビューイング)開催を清水が決めたことが嬉しくて行って来ました。
【徳島】J1 第11節 2014/5/3(14:00)鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ行ってきた!
『徳島ヴォルティス』VS『ベガルタ仙台』の試合を見に、徳島県鳴門市の鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ初めて行ってきました。サッカー観戦だけでなく、『徳島グルメ』や『阿波おどり』までスタジアムで楽しめました。
【鹿島】ヤマザキナビスコカップ第7節 2014/6/1(15:00)カシマサッカースタジアムへ行ってきた!
メロンが食べたくてカシマスタジアムへ行ってきました。(本当)東京駅から『カシマスタジアム』方面行きのバスに乗って、試合前にちょっと『鹿島神宮』に寄り道してきました。
【盛岡】J3 第17節 2014/6/22(15:00)盛岡南公園球技場へ行ってきた!
盛岡南公園球技場へ初めて観戦に行ってきました。『グルージャ盛岡』と『J-22選抜』の対戦です。車で会場に行く人が多い様ですが、私は電車とバスでスタジアムまで行きました。
【清水】講演会『エスパルスとサッカーと静岡』とJ1 第20節 2014/8/16(19:04)のPVに行ってきた!
盆休みどこへ観戦に行こうかな?(^O^)といろいろ計画を立ててみましたが、いろいろやる事があって行けず。 代わりに、前から気になっていた講演会とPV(パブリックビューイング)に行ってきました。
【横浜FM】J1第23節2014/9/13(19:03)日産スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 日本最大のスタジアム日産スタジアムへ行ってきました!
【神戸】J1第24節2014/9/20(19:03)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/12/2)ものを加筆・修正しました。 まさかの2週続けてサッカー観戦です。こんなにホイホイサッカー観戦に行くようになるとは、思わ...
【湘南】J2 第35節 2014/10/4(19:04)Shonan BMWスタジアム平塚へ行ってきた!
湘南の優勝が決まるかもしれない・相手は湘南が唯一負けた愛媛という試合です。しかし、優勝決定は松本山雅の結果次第。試合前に松本山雅勝利の報が出たので、今節での優勝はナシになりました。(´・ω・`)
【ヤマザキナビスコカップ決勝】2014/11/8(13:05) 埼玉スタジアム2◯◯2へ行ってきた!
埼玉スタジアム2◯◯2に、行ってきました。まさか、浦和戦以外が初めての埼スタになるとは思わなかった・・・。