新国立競技場の『ラウンジ付きシート』でサッカー天皇杯決勝を観戦してきた!

天皇杯

前に天皇杯決勝のチケットが当たったよ~という記事を書きましたが、あれは『ラウンド付きシート』のチケットでした。

【サッカー】令和初の『天皇杯決勝』チケット当選結果
11月27日にチケットJFA先行販売(抽選制)の抽選結果が発表されました。令和初の天皇杯であり、新国立競技場で初めて開催されるので是が非でも行きたい!

当選した時は、とにかく「天皇杯が現地で見られる~」とはしゃいでましたが、いざとなると

(;´-`).。oO 高いチケットを買ってしまった・・・小綺麗なかっこで行かないとまずいかな・・・

といろいろ不安になってしまいました。

そもそも『ラウンド付きシート』を購入希望(チケット申し込む時、第5希望まで選べで第2希望にしてた)に入れたのは、オリンピックの開会式で一番高い席のチケットを申し込んだ人がネットで当選報告をたくさんしていて、高い席なら倍率が低い→確かにそうだ!と思ったからです。

本当、その通りだった!

 

スポンサーリンク

当日の予定

11時35分から開場予定だったので、この時間に新国立競技場に行くつもりでしたがその前に寄った赤坂離宮が想像してたより混んでて12時15分ぐらいに国立競技場に到着。

青山ゲート

国立競技場の敷地?に入る前にゲートが有り、まずそこでチケットチェック。ここはチケット見せるだけなので、まだ半券はちぎりません。(この時間の青山ゲートは空いてた)

新国立競技場

初めての新国立競技場なので外を1周歩いてみました。Eゲート付近ではいろいろイベントがやってたりお店があったのでのぞいてみたり。

自由席も指定席も入場の長い列ができていましたが、ラウンジ付きシートは左ウィングと右ウィングで受付が別々で、空いてて並ばずに入場することが出来ました。(並んでいる人が誰もいなかった)

新国立競技場

ちなみに、ここは係の人がチケット確認するので、自動ゲートでは無かったです。

(´-`).。oO あのゲートもいつか通ってみたい・・・

手荷物確認をしてもらい、腕にリストバンドをはめてキレイな階段を登って入場。左がラウンジ、右が客席だったのでまずはラウンジに行ってみました。

 

ラウンジ

12時半過ぎぐらいに行ったら、ちょうど昼時だったせいかほぼ満席で空いてる所がありません。なんとか立ちテーブルで空いてる所があったのでそこでお昼御飯。

ラウンジ新国立競技場

ラウンジにはビュッフェがあったので、スタグルを買わずにお昼御飯が食べられました。もっと軽食をイメージしていたんですが、思ったより食べごたえがありました。

新国立競技場ビュッフェ

グラタンに焼きそば。

新国立競技場生ハム

生ハム美味しかったー!

ワッフル

ワッフルやケーキ、ゼリー、フルーツなども有り。写真は無いけど、ジュースやお茶やコーヒースープやアルコールもあって、飲み物は観客席への持ち込みも可能でした。並ばずに飲み物が手に入るってとても良い!

獅子舞

獅子舞に頭を噛んで貰いました。正月感ある!お琴の演奏もあったそうですが、私達がラウンジに着いた時に終わった様でした。

(´-`).。oO もっと早く来ればよかったなぁ~

あと、ラウンジにあるモニターでは準決勝のヴィッセル神戸VS清水エスパルスの映像が流れていました。これは私が左ウィングのラウンジだったからで、右ウィングでは鹿島VS長崎の映像が流れていたんじゃないかな?ラウンジをこうやって、ホーム・アウェイ分けてあるのは良いなと思います。左ウィングはヴィッセルサポが多かったですが、清水サポも何人か見かけました。

ラウンジは暖房が効いてて居心地が良いですが、ピッチ上でのイベントもあるので観客席に移動します。

 

観客席

観客席

背もたれと座面にクッションが付いてるので、座り心地も良く冷たさも感じない席でした。一応座布団を持ってきたのですが、使わずに最後まで試合を見ることが出来ました。

新国立競技場座席

↑比較用に自由席の座席はクッションが無かったです(わかりやすいように写真を反転させています)

新国立競技場

そして席もとっても見やすかったです!前評判が悪かったけど、ここからならサッカー観戦しやすかった!

新国立競技場悪い所

でも鹿島(アウェイ側)のゴール裏の真ん中にGATE3の凹みや謎の銀の階段?があるのはすごく邪魔だと思いました。

ヴィッセル神戸ゴール裏

神戸(ホーム側)のゴール裏の一体感がある感じや、真ん中に集まって盛り上がることも出来ないし、そもそも銀色のやつの分観客入れないし、その後ろの席の人は見ずらいだろうし差が酷すぎる。

ここはオリンピック終わったら改修してくれないかなぁ・・・今後もこの新国立競技場で試合やるたびモヤッとしてしまう。

 

長くなったので、続きは後日書きます!