【J3】初めてのミクスタ!2018年第8節(ギラヴァンツ北九州VSザスパクサツ群馬)

ミクスタ

2017年に出来たミクスタに、初めて行ってきました。試合は元J2同士の対戦です。

スポンサーリンク

スタジアム到着

この日は『東筑軒かしわめしマッチデー』で試合前にギラヴァンツ北九州サポーターとザスパクサツ群馬サポーターでかしわめし早食い選手権が行われていました。(12:15~)が、行った時にちょうど終わったぐらいで、見られず残念。結果は群馬サポの勝利だったようです。

ちなみに、この早食い競争や、その次の選手とのじゃんけん大会は~から入ってすぐの場所で行われてました。(スタジアムプラザステージ)

スタジアムの中へ

ミクニワールドスタジアム北九州

今回はA自由席の下段で観戦しました。眼の前に手すりがありますが、実際に座ってみるとそれほど邪魔では無かったです。

バックスタンドの後ろに海が見えるってすごいな~。

スタジアムグルメ

ミクスタスタグル

カレーが多かったです!カレーは明日食べる予定があるので他のものを・・・かしわうどんも明日食べるな・・・、と消去法で選んでいたら特に食べたいものが見つからず、ミルクセーキだけ買って飲みました。暑かったし、美味しかった~。

若松観光物産のスタグルが気になったので、ちゃんと見に行けばよかったと後で後悔しました。こういう地元の名物が食べれそうな所は気になります。

あと、ミクスタオリジナルビールが複数の店舗で売られていました。抹茶の味わいのするビールだそうです。

あとあと、この日限定で東筑軒のかしわめしが数量限定で販売されてたのですが、行った時には完売してました!

試合開始前

海のボールパーソン

キックオフ約1時間前に、海のボールパーソンの紹介がありました。演歌が流れ、群馬のサポーターからは指笛が鳴る、謎の盛り上がり。テンション上がります。

ミクスタバックスタンド

他の席からの眺めはどうだろう?とバックスタンドに行ってみました。そしたらこの近さ!(前から3列目の席)屋根が無くて暑いですが、日焼けしてもいいからこの席で見たくなりました。次来ることがあったら、バックスタンドにします。

ミクスタ

ザスパクサツ群馬のゴール裏の近くには、こんなかわいいパネルがありました。(*´ω`*)

ギラン

さて、元の席に戻ってきました。こどもの日が近いせいか、ギランが折り紙で作ったカブトを被ってたんですが、最初見た時ギランがイカみたいに見えました。(^^;)

ミクスタキックインセレモニー

かしわめしマッチデーなので、JR折尾駅でお弁当を売ってるおじさんのキックインセレモニーがありました。その前にはお弁当を売る時の歌も歌ってくれました。

肝心のセレモニーはまさかの空振り!お弁当売りの箱を持ったままなので、足元が見えなかったのかな?2回目で無事キックイン成功しました。

かしわめし

ギラヴァンツのゴール裏からは『三度の飯よりかしわめし』の横断幕が出ていました。

試合開始

さて、試合開始。試合前の順位表は、ザスパクサツ群馬13位・ギラヴァンツ北九州15位。(全部で17クラブ)元J2クラブでこの順位!?とJ3の恐ろしさを感じました。こんな良いスタジアムあるし、ギラヴァンツ北九州にはすぐにでもJ2に戻ってきて欲しい。

4月上旬に鹿島や甲府で活躍したダヴィ選手の加入が発表され、ダヴィ選手見れるかな~と思ったらスタメンでした。あと、本山雅志選手の髪の毛がすごいサラサラなのが2階席から見てもわかりました。

試合はギラヴァンツ北九州の方がチャンスを作れてるように見えたんですが、お互いシュートは決まらず0-0のまま前半終了。

メインスタンドは日陰なので日焼けしないのは良いんですが、海に近いせいか風がそよそよふく中、日陰でじっと座ってるのは寒い。今の季節だったら長袖の上着を持っていったほうが良いと思います。

なので後半はサイドスタンド(ザスパクサツ群馬のゴール裏)へ移動しました。

後半

ミクスタサイドスタンド

サイドスタンド2階席へ移動してすぐザスパのゴールがきまってびっくり!眼の前でゴールシーンを見ることが出来ました。(バチッ!ってシュートの音もはっきり聞こえました。)

そして、試合は0-1でザスパクサツ群馬の勝利。

試合終了後

ザスパクサツ群馬湯もみ

ザスパサポに混ざって、勝利を祝いました。(笑)

シュートを決めた岡田選手がなんと今日誕生日だったので、ハッピーバスデーで歌ってこちらもお祝いしました。

終わりに

ギランマンホール

小倉駅から歩いていけますし、本当いいスタジアムでした。あと、ギラヴァンツ北九州のサポーターの太鼓がすごく上手で驚きました。