【J3】勝ったら優勝!2017年J3最終節(アスルクラロ沼津VS栃木SC)

愛鷹広域公園多目的競技場

最終節が1位と2位の直接対決!勝ったほうが優勝です!こんなにわかりやすく、且つ盛り上がる状況はなかなか無いので観戦に行ってきました。

 

※私はどちらのサポーターでも無いですが、静岡県出身なので沼津寄りの感想です。

スポンサーリンク

スタジアム到着

来てまずびっくり。栃木サポが多い!一体何人来ているの!?というぐらい、黄色のユニフォームを着た人がたくさんいました。スタグルも大混雑でどのお店も最後尾が見えません。

もちろん沼津のサポーターや地元の人も多く見かけましたが、J3とは思えない人の多さです。最終節+勝ったほうが優勝+栃木はJ2昇格するかどうか!?(沼津はJ2ライセンスが無いので昇格できない)と盛り上がる要素たくさんですからね。(他クラブのサポーターさんも見かけました。私が見たのは清水・磐田・松本・千葉・柏。)

のっぽパンラブライブ!サンシャイン

お昼御飯はスタグルにしようと思ってましたが、混んでたので諦めました。(´Д⊂グスン 沼津駅でのっぽパン買っておいたので(おやつ用)、これを食べて空腹をしのぐことに・・・。

※のっぽパン・・・静岡県で売られてるクリーム入りの細長いパン。最近ラブライブ!サンシャインとコラボした商品も売られてます。

スタジアムの中へ

愛鷹広域公園多目的競技場

キックオフ1時間前にスタジアムの中へ入りました。沼津はS自由席とA自由席の2種類の席があるのですが、A自由席はメインスタンドの席が満席だったら芝生席になると聞いてたのでS自由席のチケットを購入しました。

これが結果的によかった!なぜならメインスタンドが満席だったから!!

愛鷹満席

S自由席も「どこに空席があるの?」ってぐらい混んでたので、早めにスタジアムに入って良かったです。

でも沼津の平均入場者数は約3000人。今回は8649人と倍以上だったので、普段はそこまで心配しなくて良いと思います。(今後心配が必要になるほど観客が増えて欲しい~そして収容人数の多いスタジアムにしたい~!スタジアムやアスルクラロ沼津のHPで署名活動してるのでご協力お願いします!)

試合開始前

ものすごくいい天気でサッカー日和。座って観てるだけじゃなくて、私もサッカーしたくなりました。(笑)

栃木SC

↑栃木SC ゴール裏

アスルクラロ沼津ゴール裏

↑アスルクラロ沼津 ゴール裏

栃木SCアスルクラロ沼津

・・・どっちがホームかわからないレベル。(^^;)それに栃木のサポーターはJ3レベルじゃないですよ。栃木にはJ2に行って欲しい・・・とサポーターを見て思いましたが、沼津には勝って欲しい!(地元愛)

ちなみに試合前の勝ち点は

  1. 栃木 59
  2. 沼津 58(得失点差が秋田より上)
  3. 秋田 58

2位までがJ2に昇格出来ます。(しかし沼津と秋田はJ2ライセンスが無いので昇格出来ない)秋田の対戦相手が最下位の鳥取なので、秋田が勝つ可能性が高い・・・。この試合、栃木SCにとっては勝てば優勝、負ければ昇格できない『天国と地獄』のような状況でもありました。(引き分けなら2位で昇格)

愛鷹広域公園多目的競技場

↑報道関係者がJ3にしては多い??

試合開始

そんな状況があるせいか、栃木SCの選手の動きがやや悪く見えました。逆に沼津は勝てば優勝とシンプルなので、落ち着いている感じ。あと、沼津の選手は器用だな~という印象も持ちました。

そして前半7分、早い時間にアスルクラロ沼津が先制。周りの栃木SCサポーターから「やばい・・・」という重苦しい空気を感じました。

その後決定機はあるものの、なかなか栃木SCの得点は入りません。ネイツペチュニク選手のヘディングがシュートが外れた時は、栃木サポだけじゃなく選手までズッコケてました。(スタジアムの半分がずっこけたってぐらい、観客席の反応が大きかった。)

愛鷹広域公園多目的競技場

後半も栃木に攻められても沼津の守備で心配になることがほとんど無く、安心して見ていられましたが(GKの大西選手の好セーブも有り)、30分を過ぎたあたりから「やばいぞ・・・」と雲行きが怪しくなりました。

そして32分に栃木同点!この時のスタジアムの盛り上がりっぷりが、ものすごかったです!!もうここは栃木SCのホーム!?って錯覚しそうになる程。

その後、栃木の選手がなかなか攻めようとしなかったり(サポーターからは引き分けじゃなくて、勝ってくれの声)、沼津の怒涛の攻めや、「もう終了時間だよ!」ってアピールする栃木関係者やらがあり、試合終了。

結果は引き分けですが、栃木SCがJ2昇格決めた為、ものすごく盛り上がりました。

試合終了後

栃木SC

栃木の選手たちは昇格記念Tシャツ(←たぶん)を着て、ビジター側の観客席をまわってました。喜んでる栃木サポを見てたら、沼津が優勝できなかったのは残念だけど、昇格できなかった栃木の選手やサポーターを見るのは辛かったので、その面では良かったなぁと思いました。

最終節セレモニー

沼津の最終節セレモニーがあるので、J2昇格のお祝いは一旦お休み。沼津の最終節をいつもの倍以上観客のいるスタジアムでやれた喜びと、やっぱりJ2に上がれない悔しさを感じたので、本当愛鷹の新スタジアム建設は応援したい!

アスルクラロ沼津タオマフ

ささやかですが、タオルマフラーを買ってクラブを応援!タオルに書かれた

前をみて、上をみて、夢をみて。いざ!J1

というメッセージは日常で見ても励まされるもので良いですね。このタオル日常使いにするつもりなので(笑)、落ち込んだ時見て元気貰おう。あと、J2じゃなくてJ1!夢は大きく!

ちなみにこのタオル、今治タオルでした。触り心地も良いのでオススメです。

 

終わりに

寒かったけど、すごくいい天気で気持ちよくサッカー観戦出来ました。栃木SCのホームジャックっぷりもすごかったです!