PR

好きなガンダムソングBEST10

ガンダムソング

私の好きなガンダムソングを10位から、ちょっとした感想と一緒に紹介します。

 

スポンサーリンク

ガンダムソングランキング

10位 アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜(機動戦士ガンダムZZ)

アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-
新井正人
2007/06/29 ¥250

最初聴いた時、「アニメじゃないって言った?聞き間違い?」と思ったら、本当に「アニメじゃない」って歌詞てびっくりしました。一度聴くと中毒性があって、頭から離れません。作詞が秋元康と知って、またびっくり。本当いろんな意味ですごい人だなぁ。

9位 FLYING IN THE SKY(機動武闘伝Gガンダム)

FLYING IN THE SKY
鵜島仁文
2017/06/01 ¥250

この歌は一緒に歌うと、すっごく楽しい!(それがGガンらしい)特に早口の所はテンションが上がります。

8位 あんなに一緒だったのに(機動戦士ガンダムSEED)

あんなに一緒だったのに
See-Saw
2002/10/23 ¥250

サビ前の盛り上がり方が好き。

7位 DREAMS(機動新世紀ガンダムX)

DREAMS
ROMANTIC MODE
2017/06/01 ¥250

サビがすごい好きー!低音からくるのがカッコイイ!歌い出しも好きー!前奏で盛り上がってからの冷静な歌い出しがかっこいい!

6位 儚くも永久のカナシ(機動戦士ガンダム00)

ガンダム00のオープニング映像と相まって、めちゃくちゃかっこよかった!

5位 ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-(機動戦士ガンダムF91)

切ないバラードかと思ったら、だんだん力強い歌になっていくところが好きです。

4位 STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜(機動戦士Vガンダム)

STAND UP TO THE VICTORY〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜
川添智久
1993/04/21 ¥250

前奏からノリノリ!聴いてると元気になるし、背中を押してくれる歌です。

3位 嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

嵐の中で輝いて
米倉千尋
1996/01/24 ¥250

疾走感のあるさわやかな歌で聴いてて気持ちがいいです。

2位 JUST COMMUNICATION(新機動戦記ガンダムW)

JUST COMMUNICATION
TWO-MIX
1995/04/29 ¥250

ただただ、かっこいい。

1位 暁の車(機動戦士ガンダムSEED)

暁の車
FictionJunction featuring YUUKA
2004/09/22 ¥250

切ないバラードから始まり、徐々に力強くなり、最後はこっちが倒されそうなぐらい迫力があります。

暁の車 ~ReTracks
FictionJunction YUUKA
2012/09/19 ¥250

こちらの『暁の車 ~ ReTracks』も良い。

 

終わりに

1990年代のガンダムを見てた世代なので、年代に偏りがあります。あと、力強い歌が多いですね。結果として、エンディング曲がとても少ないランキングになりました。

▽ガンダムソングランキングを書くきっかけになった記事

NHKの全ガンダム大投票を見た、ゆるGガン好きの感想
ガンダム56作品から、視聴者が好きな 作品 モビルスーツ キャラクター 歌 をネットで投票し、その結果をNHKのBSプレミアムで3時間半(生放送!)放送されました。 ガンダムのことを少ししか知らない私...