【感想】「ホイッスル!」作品25周年記念企画展に行ってきた!

 

2023年10月に東京で開催された、「ホイッスル!」作品25周年記念企画展 WHISTLE!~OUR ADDITIONAL TIME~に行ってきました!

ホイッスル!作品25周年記念企画展
ホイッスル!作品25周年記念企画展開催決定!2023年10月inTOKYO

25周年企画展の存在をまったく知らなくて、終了間際になんとか行けました。とっても楽しかったので、1ファンとして感想を書き残したいと思います!

 

スポンサーリンク

感想

知ったきっかけ

会期は、2023年10月7日(土)~10月22日(日)の金土日の9日間でした。

んで、たまたま10月20日の朝にTwitter(現X)を開いたら、誰の投稿かは忘れてしまったのですが(衝撃で)、25周年企画展が今やってるぞ!と知りかなりびっくり&動揺。

25周年企画展????

ええええ????

な、なにをやっているの!?!?!?

しかし、仕事が始まってしまう時間だったのでそれ以上は調べられず。午前中は25周年企画展のことで頭がいっぱいになりつつ、なんとか行けないか?そもそも会場はどこなんだ?と、出来れば行きたいが行けるのか?ということを情報も無いまま考えたりしていました。

 

本当にたまたまTwitter開かなかったら知らなかったですし、公式かファンの方かどちらかは忘れましたが、つぶやいてくれて本当に有り難かったです。

行くことに決定!

ようやく昼休みに25周年企画展サイトを見て、会場は東京の神田~日本橋辺りということと、会期は今日・明日・明後日の3日間で終わることを知りました。

そして夜までどうするかうんうん悩んで、最終日の22日に行くことに決定。というか、21日は明日なので急すぎて無理でした。最終日だと、整理券貰えなくて入れなかったらアウトだなぁとか、そういう心配もありましたが仕方がありません。入れることを祈るばかりです。

当日 整理券を貰う~待ち時間

会場はJR神田駅から徒歩5分の『space caiman』という地下にあるイベントスペースです。

space caiman – space caiman Gallery in Tokyo-Kanda
space caimanは東京・日本橋にあるギャラリースペースです。イラストレーター・漫画家の個展を多く開催し、アーティストとファンの皆様を繋ぐ場を提供しています。

整理券とグッズのことを考えたら出来るだけ早く行きたかったのですが、最短で会場に着けたのが12時半ぐらい。整理券の配布はもう始まっていて、整理券を貰うための行列はもう無く、受付に行ったらすぐ貰えました。とりあえず整理券は貰えて一安心。

 

(^o^) これで展示は見られるぞー!

(^o^) (この整理券番号だと、欲しいグッズが買えるかはちょっと微妙・・・)

 

その後は、お昼ご飯を食べずに会場へ直行したのでお昼ご飯を食べたり、番号が呼び出されるまで日本橋辺りで買い物して過ごしましたが、この時間もとっても楽しかったです。((((((っ・ω・)っ ブーン

 

待ち時間も楽しい!

 

日本橋周辺だけでも1日楽しめますね。この辺の楽しんだことも、後で日記に書きたいと思います。(それぐらい楽しかった)

 

ちなみに、整理券番号に印刷されているQRコードを読み取ると、整理券番号が今何番ぐらいまで呼ばれていて、あと◯◯分くらいで呼ばれる(だろう)、というのがわかって便利でした。買い物しつつ、番号をチェックして、その後のスケジュールを臨機応変に変えてく感じで。

会場の近くへ

整理番号が近くなったので会場へ戻ります。

他の人も番号が近くなったら会場のそばに来て、自分の番号になったら会場に入る感じでした。

会場の近くで待っている時、そう言えば『土田酒造のホイッスル!コラボ日本酒』の予約締切が今日までだったことを思い出して、その場で注文。待ち時間の有効活用。ここで注文してなかったら、予約し忘れてたかもしれません。あぶない、あぶない。

ホイッスル!×土田酒造 作品25周年記念日本酒「BEST11(ベストイレブン)」
常識に捉われない革新的な酒造りで注目を集める、群馬の蔵「土田酒造」と一緒に「米11%」という今までにない配合で生まれた、完全オリジナルな新感覚の日本酒。

ホイッスル!の日本酒って、最高で謎ですよね。(笑)何を言ってるのか分からねぇ・・・という意味で。まさか25年後に日本酒になるとは!

お酒の中で日本酒が一番好きなので、とても嬉しいコラボでした。今年の分は(25周年企画展と同様に)存在を知らなかったので購入出来なかったので、来年が楽しみです。約1年後の楽しみがあるって良いものですね。

 

ようやく番号になったので入場します!

会場の中へ!

受付で整理券と入場料の800円を渡すと、入場特典の『対戦チケット風ステッカー(全3種)』のうち1枚をランダムでいただけました。裏返しの状態で渡されて、どれだろう・・・とドキドキしながらひっくり返したら、『東京選抜VS九州選抜』のチケットでした。

 

(^o^) やったー!九州選抜好きだから一番嬉しい!

(^o^) あと、チケットの日付が10/22で今日なのも嬉しい!

※チケット風ステッカーは、桜上水VS武蔵森が10/7・桜上水VS飛葉が10/15の日付が印刷されていました。(入場した日の日付のステッカーが渡されるのでは無かったです)

 

会場内は特に順路は無く、好きなように見る感じでした。でも、まずはグッズ売り場へ直行!欲しいグッズを確保してから、安心して展示を楽しみたいです。

おそるおそるグッズ売り場の一覧をみると、売り切れの文字は無い・・・ってことは全部在庫があるんだよね(^o^)!ということで、欲しかったもの全部購入。金額も見ずに商品名を呪文のように唱えてお会計。わあ、そんなにいくんですね!という金額でしたが、買わずに後悔するより買って良かったです。

 

トレーディングカードは、箱から自分で買った枚数選んで取る感じでした。まだ開けてないので、誰のカードなのか開けるのが楽しみです。

あと、商品の名前をどうやって呼んだら良いのかわからなくて、ハンカチの時は「緑色のハンカチを・・・」と言ったら、「緑は誰だっけ?」とグッズ売り場の方たちが言ってたので(その後で「ロッサ」と伝え直しました)GK陣のピアスは「渋沢さんと、功刀さんと・・・」と名前でお伝えしました。ホイッスル!のキャラ名で買い物することも、貴重な体験でした。(笑)

 

(^o^) カズさんのこと「功刀さん」なんて呼んだことないわ

 

さて、欲しかったグッズを買えて、半分ぐらい満足した気持ちになってしまいましたが、企画展はここからが本番。結構会場が混み合っていたので、空いてるところからフラフラ見て回りました。

展示

今回の企画展をやる前に、8/30~9/10までに『投票企画!あなたの好きな本編エピソードを教えてください!』というのがネットで行われていました。これも全然知らなくて、参加できず。/(^o^)\

 

自分だったら何話に投票したかな~、1話選ぶのめちゃくちゃ難しいな~、予想してから会場行ったほうが楽しいだろうな~・・・などと思いつつ、結局自分のベスト1のエピソードも決まらず、予想も出来ないまま投票結果を会場で見ました。

 

結果を見て、わかる・・・わかる・・・という投票結果でしたね。

ああ、これはあのキャラクターのファンの人が投票したんだろうな、というのがわかるものもいくつかありました。ちょっとキャラクター人気投票の亜種みたいで面白かったです。

 

そのランキング上位8話の原稿(たぶん複製原画)が展示されていました。

ロッサの3人のエピソードが可愛くて、久しぶりに読んでホッコリしました。今の歳になって読むと、「かわいいなぁ」という印象が強かったです。(笑)

 

あとは、樋口先生のラフや、寄贈したサイン色紙のコピーや、カラー原画(ここの展示は混んでた!)、コラボ日本酒のラベルの原画、ネームノート、樋口先生が非公式(?)に出されたカレンダーの原画などが展示されていました。

非公式(?)のカレンダーは欲しかったけど販売していたことを知ったのがずっと後で買えず、見たかったものだったのでとても嬉しかったです。(非公式カレンダーってもう1年分ぐらい無かったかな?すごいうろ覚えだけど、あればあちらも見たかった)

 

九州選抜のキャラクター案のラフでは、昭栄が最初『功刀昭栄』だったという衝撃の情報や、ワイルドだった初期カズさん(眉毛が昭栄みたいだった)も見ることが出来ました。2人は1人だったかもしれないし、分裂したり、パーツを分け合ったり(?)したり、キャラクターが出来る前の面白さも知ることが出来ました。

でも、ここの展示、会場にいた時は初期カズさんしか目に入って無くて、夜に行われたインスタライブで『功刀昭栄』と書かれていたことを知ったんですよね。見てるようで全然見れて無かったです。(22日夜にインスタライブで企画展の展示を樋口先生の解説付きで見せてくれました)

 

会場にいる間も、しっかり見る・・・というより、フワフワと「わ~ホイッスル!の原画だ~イラストもたくさんある~どこから見よう~なんかちゃんと見るというより、フワフワ見てる感じだぞ・・・」という感じで、目に焼き付けるというよりは空気感を楽しんでる感じでした。なんか、上手く楽しめたのか自分でもよくわかりませんでしたが、とにかく楽しかったです。

会場を出る

特に時間制限は無かったのですが(長居しすぎると、場合によっては会場スタッフさんが声がけするかもしれないそうですが)、帰りの時間もあるので切り上げて帰ることにしました。十分見られたかな?わからないけど、楽しかった!という感じで(本編でもこんなセリフあったような?)、少し帰り難かったのですが会場を出ました。

 

そう言えば、会場内に樋口先生がいらしていました。お声がけしようか迷って、結局声をかける前に帰られてしまったのですが、一緒の空間にいられてちょっと嬉しかったです。

 

終わりに

25周年企画展、とっても楽しかったです!

20周年、25周年・・・ときたので、30周年も何かイベントが行われたら嬉しいです。あと、今回会場が狭くて、ゆったり見て楽しむ余裕がなかったので次があるならもう少し広い会場だと嬉しいです。(TOT)

特に寄せ書きノートのコーナーは椅子が2つしか無くて、その椅子に座った人以外は読みづらい(テーブルに届かない)状態だったので全然読めなかったんですよね・・・。今までの企画展でも、ファンの方たちが書いたノートを見るのが結構楽しみだったので、ノートを読んだり書くスペースがもっと広かったら良かったなと思いました。

 

でも、とにかく25周年企画展に会期中行けて本当に良かったです・・・!!!間に合ってよかったー!