PR

【音楽】街角狸マニアの『むらたぬき』さんにハマる

化かされたならCDむらたぬき

私はFM横浜で毎週土曜朝11時から放送している、畠山美由紀さんの『Travelin’ Light』という番組を毎週聴いているのですが、この日はたまたまその前にやってる小山薫堂さんの『Futurescape』を初めて聴きました。たまたま。

http://www4.fmyokohama.co.jp/future/

何度か畠山美由紀さんが小山薫堂さんの番組に言及していることがあって、少し気になっていたんですよね。その、たまたま聴いた回にゲストとして出演したのが、『街角狸マニア』のむらたぬきさんでした。

 

街角狸マニア???

 

そもそも、小山薫堂さんの番組がどんな番組なのかも知らず。世の中には、いろんな人がいるんだなぁと思いながら聴いていたら、むらたぬきさんの歌う『化かされたなら』という曲が流れた時に、「あれ!?なんか、すごくいい歌なのでは!?」とびっくりしてハマってしまいました。

 

スポンサーリンク

『化かされたなら』の感想など

有り難いことに、ネットで聴くことが出来るので聴いてみて下さい。

 

最初、「あれ?レコードから流れてきたのかな?」と感じるメロディ。この雰囲気の歌を令和に聴けるのは、なんだか嬉しいです。

もしテレビ番組で『街角狸、ぶらり散歩』なんてものがあったら、エンディングに流れたらピッタリな曲だと思います。番組の最後にこの曲の前奏が始まって、スタッフの名前が右から左に流れていく映像が頭に浮かびます。

 

ちなみに、この曲はCDでも販売されてます。

マルシェル(Marchel) | 「化かされたなら」オリジナルタヌキCD
マルシェル(Marchel) | 「化かされたなら」オリジナルタヌキCD | むらたぬきオリジナルタヌキCD。全7曲入り。 1. 化かされたなら(第四回日本タヌキレコード大賞受賞曲) 2. 猫と狸のさ...

化かされたならCDむらたぬき

/買ったよー!\

 

『化かされたなら』は『第四回日本タヌキレコード大賞受賞曲』だそうなんですが、

 

日本タヌキレコード大賞って、何!?/(^o^)\

 

あと、このCDの商品ページに『オリジナルタヌキCD』と書かれていたんですが、このネーミングもじわじわ好きです。

 

『化かされたなら』が一番好きですが、『証城寺の狸囃子』のアレンジ版も好きです。

↑個人的に、こちらの配信のギターのみのアレンジ版の方がより好きです。(動画の5分あたりから)『証城寺の狸囃子』って良い歌だったんだなぁって、だいぶ印象変わりました。

 

他に気になった曲

これは別のCDに収録されてる曲なんですが、『たぬきケーキを食べましょう』。

 

まず、『たぬきケーキ』自体がめちゃくちゃ懐かしい!!!!

 

ああああ、最近食べてないけどあったよね!懐かしい!

 

『たぬきケーキ』が久しぶりに食べたくなりました。(^o^)

たぬきケーキ

↑Googleフォトで検索したら、2018年に食べた『たぬきケーキ』の写真が出てきました。最後に食べたの、5年前!たぬきケーキ売ってるお店、なかなか無いですよね。

 

それで、むらたぬきさんのyoutubeから『たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ』というブログがあることを知り、

たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ
たぬきケーキの調査・捕獲・研究・捕食をしています。狸蛋糕。

元々たぬきケーキ好きで旅行も好きなので、このブログを読むのも楽しかったです。(静岡県に意外と生息しているのが嬉しい)

 

(^o^) 私がたぬきケーキ買ったお店も、このブログに載ってたー!うれしなつかし!

 

(^o^)(年内に、このマップに載ってるお店に行って『たぬきケーキ』買ってこよう・・・)

 

マルシェル(Marchel) | 「マニアソングス Vol.1&Vol.2」オリジナルマニアCD2枚セット
マルシェル(Marchel) | 「マニアソングス Vol.1&Vol.2」オリジナルマニアCD2枚セット | マニアの世界観を歌に込めたむらたぬきオリジナルマニアCD第一段と第二段をまとめてお届け。...

△『たぬきケーキを食べましょう』は『マニアソングス』というCDに収録されています

 

この、『マニアソングス』では「いろんなマニアの人がいるんだなぁ」と、これまた不思議なCDです。

  • 『キモちElectric Bath』→電気風呂
  • 『Top of the Water Tower』→給水塔

この2曲が好きです。

給水塔はこの曲で聴くまで、その存在をまったく知らなかったよ・・・。見たこともあったかなぁ?

 

▽ブログに書かれた歌の解説も面白いです

給水塔の歌"Top of the Water Tower"から見えたもの - 歌う狸ブログ
みなさまお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。私はひたすら曲を作っておりました。9月26日、27日に開催されるマニアフェスタオンラインに向けてCDアルバム「マニアソングスVol.2」をリリースする...

(この曲を聴いて、カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドが頭をちらついた人はブログの解説を読むことをオススメします)

 

▽ブログで紹介されてた『給水塔マニアの小山さんが給水塔の頭頂部だけを投稿するマニアックなインスタグラム』のアカウント

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capt...

フォロワー1.5万人いるし、写真もかなりキレイで、「給水塔・・・なんか良いですね」と、マニアになる気持ちがわからなくないです。

 

こうやって、歌を聴き、ブログを読み、むらたぬきさんの世界にハマっております・・・。

 

終わりに

そもそもの始まりだった『街角狸』(街のあちこちに置いてある信楽焼の狸の置物)から飛び出して、他のことに興味関心をいろいろ抱かせてもらいました。(笑)

とりあえず、たぬきケーキは近いうちに食べに行こう!!!!