PR

【音楽】祝・中島愛、活動再開!

中島愛ワタシノセカイ

やったー!( ;∀;)ということで、今日は歌手としての中島愛について語りたいと思います。

スポンサーリンク

活動休止

2014年3月から活動休止していました。活動再開するのかわからず、このまま引退するとも思えないけど休止の原因がわからない。

中島愛LIVEBD

休止前に発売されたLIVE BDにはこんな言葉が書かれてました。最初で最後と・・・。この言葉で7割ぐらい再開は無いのかなと思っていました。

だから活動再開を知った後、このBDを見て少しゾッとしました。本人が『最後』に納得していたならいいけど、そうじゃなかったら『最後』って言い切っちゃうのは怖すぎる。まだまだこれから先、どうなるかわからないんだし。

活動再開

↓この記事書いた時に、中島愛さんのことを調べて活動再開を知りました。

【CD感想】かせきさいだぁのアニソング!! バケイション!「ア゛ァーーー!」
な、なんだこのアニソンカバーは!(衝撃)

2/15にはニューシングルが発売されます。トレーラー聴いた印象では『愛はめぐる』が好きです。このタイトルもちょっと意味深。中島さんが巡る(=まわって再び元に戻る)と取れますし。

さらに2/22発売の『作詞家・売野雅勇さんのカバーアルバム』にも参加。今月いきなりまめぐの歌声が4曲も聴けてしまうという。(^O^;)

ソフマップの特典に

2017年はたくさん歌うぞー!

と書かれてました。わーい!楽しみです!

好きな歌・5曲

ここから中島愛さんがこれまで発表した歌の中から、私が特に好きな歌を5曲紹介します。

ゆびさきの雨

ゆびさきの雨
中島愛
2010/06/09 ¥250

ちょっと懐かしい感じがします。『ゆびさきの雨』という言葉も素敵。

CALL ME

CALL ME
中島愛
2010/06/09 ¥250

シンプルな曲に、まめぐの歌う強さと切なさが印象的。

神様のいたずら

神様のいたずら
中島愛
2011/10/26 ¥250

作詞作曲は大江千里さん。私がいろいろ書くのは野暮なくらい良い歌です。

Carry Out!

Carry Out!
中島愛
2014/02/26 ¥250

めちゃくちゃいい曲!(作曲・編曲は長岡成貢さんです)難しい歌だと思うのですが、サラリと歌ってるまめぐもカッコイイ。

風色のフィルム

風色のフィルム
中島愛
2013/08/07 ¥250

また笑って会える その日まで

ってフレーズが今聴くと違って聞こえました。本当再開嬉しいです。( ;∀;)中島愛さんはいろいろな歌を歌ってますが、私は中でもしっとりした歌が絶品だと思います。だいぶ偏った選曲になりました。(^^;)

終わりに

中島愛再開アルバム

CDとBDを引っ張り出してみたらCDが分厚くて笑ってしまいました。(これで3枚分)またこの続きが増えると思うと嬉しいです。(^^)