PR

【音楽】夏の始まりから終わりまで・・・夏を彩る名曲20選

佐賀田んぼ

今年の夏も終盤ですが、夏の始めから終わりまで時間の流れに合わせて好きな夏の歌を20曲選んでみました。途中、「この歌は夏の序盤?終盤?どっち!?」と悩んだ歌もあるので、時期的に合わないものもあるかもしれませんが、素敵な音楽にあわせて夏を感じてみて下さい。

 

スポンサーリンク

夏の始まり

渚の女王様 女王様

夏が来たー!って感じのノリと勢いのある歌。アニメこち亀の主題歌でもありました。

SUMMER TIME KIDS STORY センチメンタル・バス

学生時代の夏休みを思い出させる歌。これも勢いがあってワクワクする!

サマーライオン アイドリング!!!

中毒性の高いアイドルソング。夏がきたきた!

私の夏 森高千里

そろそろ夏の計画を立てましょう。いきなり失恋した所から始まるのが衝撃的。元気になれる名曲です。こういう夏もいいよね!なぜか聴いてると涙がでる(TT)

夏の決心 大江千里

夏の決心を聴くと、この歌に合わせて流れた『ポンキッキーズのワニの映像』が思い出されます。夏休みは長いんだけど、あっという間に過ぎてしまう。あのワニ達が行った温泉はどこなんだろう?(黒田清輝の絵をそのまま参考にしたなら箱根?)

恋のサマービーチ ハックルベリーフィン

みんながみんな、夏の海が似合うわけじゃない。そんな情けないけど愛らしい男性の歌です。ほっこり。(*´ω`*)

夏がそうさせた never young beach

ゆ~ったりした歌。コーラス(?)が可愛い。

summer sunset 広末涼子

か・わ・い・い!爽やかで疾走感もあるので、ドライブ中に聴いても気持ち良い。後悔しない夏を!

真夏の光線 モーニング娘。

聴いてて気持ちが良い。どこまでも広がっていきそうな青い空。モーニング娘。って適度な色気があるので、歌に深みが出てると思います。

ふたりの夏物語 杉山清貴 & オメガトライブ

疾走感のある爽やかな歌。歌詞がロマンチック。杉山さんの声、本当良いなぁ~!

胸に飾った夏 羽田恵理香

ハンサムな彼女CD

アニメ『ハンサムな彼女』に登場した、アイドルの持ち歌という設定の歌。切ない夏の別れの歌。流れるような歌詞でつい口ずさんでしまう。ブックレット見てみたら、編曲が亀田誠治さんでびっくり。

ハンサムな彼女
ハンサムな彼女

posted with amazlet at 16.08.18
羽田惠理香
ポニーキャニオン (1991-12-15)
売り上げランキング: 421,793

通り過ぎる夏 O.P.King

一緒に「通り過ぎる夏ー」って歌いたくなります。こちらも夏の別れの歌ですが、さっきはアイドルこっちはロックで渋い。ゆるゆる。

夏はこれからだ! 福耳

夏はこれからだー!まだ終らないぞ!

爽快で気持ちのいい歌。動画だと、誰がどこを歌ってる・演奏してるのかわかるのも嬉しいです。

改めて見ると、このジャケットかっこいいなぁ。

夏色物語 辛島美登里

辛島さんというと『サイレント・イヴ』という冬の歌が有名ですが、夏も良いんです!大人の歌詞。サビ前の畳み掛ける感じがたまらない。

この記事の趣旨とはズレますが、Youtubeに上げられた『サイレント・イヴ』の動画がとても素敵だったので、リンクだけ貼っておきます。

サイレント・イヴ /辛島美登里 – YouTube

夏のサイダー CHEESE CAKE

この歌を知ったきっかけはラジオでした。元気のある歌だけど、少し切ない。『微炭酸』って言葉の使い方が絶妙。ああ、夏が終わる~。

サマーブレイカー Hermann H. & The Pacemakers

「あさきゆめみしえひもせす」をサラッと歌詞に入れちゃう所がすごい。そして、このフレーズを一緒に歌いたくなります。「あさきゆめみし、えひもせ~す♪」

Mr.サマータイム(カバー) 柴田淳

原曲はサーカスですが、さらりとした感じの柴田淳さんのカバー版が好きなので今回はこちらを選びました。

Summer Breeze 大黒摩季

傷ついた女には誰でも優しい

このフレーズが印象的。この歌の状況って不倫なのかな?

夏の終わり 森山直太朗

やっぱり終わりはこの歌で。

 

おまけ

ずっと読みかけの夏 feat.CHEMISTRY 冨田ラボ

夏が終わった後の歌なんですが、どうしても入れたくて入れちゃいました。夏のモラトリアムみたいな感じかな。

 

終わりに

全部で20曲。どうだったでしょうか?どれも大好きな歌です。(^^*)

  • 疾走感があって爽やかな歌
  • しっとりした切ない歌

この2種類が多いです。夏はそういう季節なのかも。(しみじみ)そして、今年の夏もまた思い出になって積み重なっていくんでしょうね。