PR

【ライブ感想】風街ガーデン1日目「松本隆さんの『詞』を楽しむ演出に痺れる」(2017/10/6)

風街ガーデン2017感想

前にブログで書いた通り、行ってきました!『風街ガーデンであひませう2017』の10月6日公演!1日目!仕事の後、寒い寒い雨の東京でトラブルに泣きつつも、松本隆先生の詞を楽しんできました。

 

スポンサーリンク

初日が好みすぎる

3日間開催で、出演者と演奏曲が日によって違います。その一覧を見た時、とにかく初日が好みすぎてこの日に行くことしか考えられませんでした。特に好みだったのが、出演者だと

  • さかいゆう
  • 冨田ラボ
  • 中島愛
  • 秦基博
  • 南佳孝さん

演奏する曲だと、

  • 星間飛行
  • Woman“Wの悲劇”より
  • スローなブギにしてくれ(I want you)
  • パラレル

さらに当日、事前に発表されなかった大好きな歌が2曲演奏されました。好みのものが同じ日に固まってくれるって、嬉しい!

 

会場到着

恵比寿ガーデンホール感想

会場は、東京・恵比寿のガーデンホール。ガーデンプレイスには何度も行ってるのに、

 

(´-`).。oO ホールなんてあったっけ?

 

と、初めて場所を知りました。写真美術館の近くですね。

 

開場20分ぐらい前に到着したら、すでに100~200名ぐらい並んでいました。雨が降っているので、みんな濡れないよう屋根の下へ。外からも会場に届いた花輪が見えて、その中のNHK番組『THE COVERS』に反応!この番組、大好きなんですよ。毎回上質なカバーソングと楽しいトークが聞けてとても良いです。

The Covers
歌は、歌い継がれることでスタンダードとなり、永遠の命を授けられます。 この番組では、ジャンルを超えたJ-POPのアーティスト達が、 日本の歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲を、 それぞれ...

 

今回はチケットを先行で買ったので、ちょっと番号早め。

前で見たかったわけじゃないけど、せっかく先行でシステム料とかちょっと高かったので開場後はサーッとホールの前方で待機してました。開場前から合わせると、1時間以上立ちっぱなしです。オールスタンディングのライブでこんなに頑張るの久しぶりだなーと思ってたら、急に気分が悪くなってホールの外へ。

冷や汗ダラダラ出るわ、顔真っ青になるわで「これでライブ聴けるのか?」と、かなり焦りました。毎日元気なのに、なんでよりによってこのタイミングで悪くなるのー。

貧血みたいな感じでしたが、スタンディングのライブでは無理は禁物ですね。もう、前方で1時間待機とかやらないぞ!

 

開演

多少回復したので、またホールの中へ。周りの人に迷惑かけることだけはしたくなかったので、出入り口そばの後方で見てました。ステージが遠い・・・。でもそれが良かった事もありました。

吉澤嘉代子

さー、ライブ開演です。スクリーンに

さらばシベリア鉄道 作曲:大瀧詠一 作詞:松本隆

の文字が出ただけで、目が潤みました。大瀧さんと松本さんの名前の並びだけで、もうたまらないですね。一曲目がこの歌で良かった!

 

吉澤さんの歌はこの会場で初めて聴きましたが、とても上手で良いカバーでした。さらにステージのスクリーンに歌詞がいろんな動きで次々と出てくるんです。これはこのライブならではの演出ですね。音楽を耳で楽しむのと同じかそれ以上に、歌詞の世界を楽しめる!!すごく良かったです。出来れば全曲やってほしかったほど。(全曲やっちゃうと、詞にばっかり意識が集中しちゃうかな?)

この演出が、後ろからすごく見やすかったので前じゃなくても楽しめました。これがさっき書いた、後方で良かった面です。スクリーン全体に文字が自由自在に現れるから!

吉澤さんのトークはすごく不思議な感じでした。(笑)元々、吉澤さんを知らないからびっくりしつつ、「みなさんついてこれてますか?」と吉澤さん本人が言う程「お、おう」ってなってたお客さんたくさんいたと思います。吉澤さんが、飼い犬に「本当はしゃべれるんでしょ?」って言った話が面白かった。(笑)

 

結構長めのトークがあって、2曲目『魔女』。このカバーはさらに良かった!原曲まったく知らなかったので、新鮮な気持ちで聴けたのも良かったし、シベリア鉄道でかっこよかった吉澤さんが、今度はすごく可愛くてその変化も楽しめました。初めて聴いたこともあり、この歌も歌詞映して欲しかったなぁ。

中島愛

ちょっと早めのテンポの『星間飛行』!アニソン分控えめで、ちょっと大人っぽい印象でした。そして、スクリーンに映る歌詞を読んで「あらためてすごい歌詞だなぁ」と圧巻。そして、またなぜか涙目に。(笑)本当、この詞を楽しめる演出よかったです。

キラッ☆はする人いるのかな?と思ってたら、チラホラいました。

 

そしてトークタイム。松本隆先生の話や、松田聖子さんの話など結構たっぷり。さっきの吉澤さんもたっぷりだったし、

 

(´-`).。oO このライブは『歌→たっぷりトーク→歌』を1人1人やる感じなのかな?

 

と推理すると同時に、もしそうだったら結構きついかも!と心配になりました。まだ体調が完全に回復したわけではなかったので、立ったまま観続ける自信が無かったんですよね。(たっぷりトークは椅子に座って聞きたかった)

2曲目は、まめぐが大好きな松田聖子さんの歌から『瞳はダイアモンド』。何をカバーするんだろう?といろいろ予想しましたが、当たりませんでした。(笑)まめぐのしっとりカバー、こちらも良かったです。サビがたまらない。

上白石萌音

このあたりから体調不良で記憶がおぼろげです。(ヽ´ω`)

松田聖子さんの赤いスイートピーのカバー。歌詞が出るかと思ったら出ない?1曲目が出て、2曲目が出ないというわけでは無いのか。歌の後のトークの途中で、立ってるのがキツくなりホール外の椅子で休みました。

吉澤さんやまめぐみたいにたっぷりトークするのかと思ったら、わりとすぐに2曲目『Woman“Wの悲劇”より』の音漏れが聴こえてきました。

うわわわわわ、聴きたいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

この歌大好きなんですよ。きっと歌詞がスクリーンに出たんだろうなぁ。見ながら聴きたかったなぁ。でも、音漏れ聴こえるだけでも嬉しい・・・。(もっと漏れてもいいのよ)

冨田ラボ・冨田恵一

ホール外の椅子で休んでたら、なんとなく勘が働いてまた中へ入りました。そしたらステージに冨田さんが!そんな予感がしてたんですよ!(冨田さんセンサー発動!)冨田ラボって何なのかとか、知らないお客さんもいるのでその説明やトークなどをしてました。ここからは、冨田さん+シンガーで数曲やるようです。1人目は吉澤さんで『消しゴム』。ホール出入り口が混雑してきたのと、やっぱりまだ具合がわるいので会場外へ。また音漏れを楽しみます。

秦 基博

トークの音漏れは聴こえないので、歌だけ楽しみました。『パラレル』。

これも聴きたかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

パラレル feat. 秦 基博
冨田ラボ
2009/09/09 ¥250

帰ってから、改めて歌詞を読んだら「よくある事」なんですよね。それが何でこんなに好きな歌になるんだろう?(簡単に説明すると、別れた恋人との事を歌った歌)ここぞという所の言葉の使い方が好きなのはありますね。「無理な夢さ」とか「平行線たどる」とか。もう交わることないんだよね~(´Д⊂グスン

さかいゆう

最初、声が高かったので女性かと思いました。トークが盛り上がってるけど、何も聞こえない・・・。悲しみ。具合悪くてぼんやりしてたので、さかいさんはSWEET MEMORIESしか覚えていません。ですが、このSWEET MEMORIESがすごかった!

特濃!

音漏れでも伝わる、この濃厚さ。松田聖子さんの原曲はもちろん良いですが、

SWEET MEMORIES
松田 聖子
1980/01/01 ¥250

SWEET MEMORIESのカバーにはハズレがない印象があります。山崎まさよしのカバーも大好き。

Sweet Memories
山崎まさよし
2007/10/31 ¥250

みんな、もっとカバーして!!

↑さっき知った、ビージー・アデールのカバー。素敵すぎる。(*´ω`*)

朗読

ちょっと元気になったので、会場に戻ると上白石さんが詞の朗読をしていました。聞いたことのある詞だけど、何だっけ?・・・眠りの森だ!!!!

まさか、初日に『眠りの森』が聞けると思わずびっくり!松本隆さんの詞の中でも、かなり好きな詞です。最初聴いた時、あまりの甘さに「口から砂糖吐きそう」って思ったほど。(注意:褒め言葉です)こんなに甘い歌詞を書いたのは、誰?松本隆さん!!!あの時の衝撃は未だに覚えてます。

腕枕してて、彼女が起きないように1ミリずつ腕を引き抜くんですよ!ありそうなのに意外と無いラインの、男性目線の歌だと思います。

南佳孝さん

南さんは、絶対、なんとしても聴きたかった!初めて生で聴けて、大大満足でした。そして、南さんのトークで松本隆先生が会場にいると知りざわつく場内。松本先生はステージから一番遠い、後ろの高いところから座ってライブを見ていたようです。私はステージは遠かったけど、その分松本先生は近くで見ることが出来て嬉しかったです。

南さんと松本先生のやりとり、かっこいいなぁ。そして、最後!スローなブギにしてくれ(I want you)!!

もう、めちゃくちゃカッコよかったです!

目がハートになるってこういうこと!って感じの顔しながら聴いてました。メロメロ。なんだか上気してきて、具合が悪いのも一気に治っていきました。(笑)

CLUB風街

アンコール無し。ライブ終了!最後がスローなブギにしてくれで、本当良かった。大満足ですが、元気になったのに終わりは寂しい。そんな時に始まったのが、DJ・砂原さんのCLUB風街!松本先生が作詞した歌を沢山楽しめました。だいたい21時スタートで、私は21時半まで楽しんで会場を去りました。(何時までやったのかな?)

ライブ後に、お酒を持ってCLUB風街に参加する人も多く、こういうライブの形態も面白いなと思いました。余韻も十二分に楽しめる。

 

終わりに

今回のライブで学んだことは、音楽の力ってすごい!

開演前に具合が悪くなったのが、歌を聴いて少し元気になって回復するのを実感しました。特に最後の南さんのパワーはすごかったなぁ。元気になれて良かったです。(笑)でもやっぱり、全曲会場で聴きたかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

今度があるなら、着席スタイルでじっくり詞やトークを楽しむ濃厚なライブを見てみたいです。