Bloggerからロリポップに引っ越す事にしました

Blogger引っ越しワードプレス

1年半ぐらいBloggerでブログを書いてましたが、いろいろ悩む所があり、引っ越すことにしました!

引っ越そうと思ったきっかけ

Bloggerカスタマイズ難しい!

いろいろやってみたものの、もう私のスキルでは無理\(^o^)/と挫折しました。ネットで調べると、「ワードプレスなら簡単に出来るよ!Bloggerでやる方法は知らない!」という感じでワードプレスが本当羨ましかったです。

それでもBlogger好きだから、頑張ろうって思ったんですが・・・

モバイルスピードPageSpeedInsights

パソコンスピードPageSpeedInsights

Page Speed Insightsで測定したページパフォーマンスが一向に上がらない。(涙)

キャンペーン中だから

2017/10/10~17と期間が短いですが、ロリポップでお得なキャンペーンが開催中です。せっかくお得なキャンペーンをやってるんだから、変えてみようかな!と、まずはお試しで使ってみることにしました。



キャンペーンは不定期にやっているので、チェックしてみる事をオススメします!

https化の問題

詳しいことは知りませんが、httpからhttpsにしないとまずいぞ!といろんな所で大騒ぎになりました。私はBloggerを独自ドメインでやっていて、Bloggerは独自ドメインのhttps化には対応してません。

たいしてアクセスのあるブログではないし、しばらく様子を見ようと思ってhttps化はスルーするつもりでしたが、上2つの理由に後押しされて「どうせならやろうか!」という気持ちになりました。

進捗状況

ロリポップ無料10日間お試しをする

いきなり引っ越しはせず、まず10日間使ってみてから決めることにしました。(まずは『ライトプラン』で)ワードプレスを使うのも初めてですし、試してみて「やっぱりBloggerがいいや」と思ったら引っ越しは中止。期間中はいろんなプランを試せるので、ライトかスタンダードか迷っている人は実際使って自分で比較してみるのが一番だと思います。

お試し期間にやってみる事は、

  • ワードプレスをインストールする
  • 無料のテーマをいろいろ使ってみる
  • データを移動してみて容量がライトで足りるか確認
  • ライトとスタンダードの比較

Bloggerの記事修正

引っ越す前に「この記事はいらない」「この写真はいらない」というものを消してスッキリさせます。必要なものだけ引っ越し。整理整頓するいいきっかけにもなりますね。

追記:引越し後に記事の修正が必要だったので、修正は引越し後にすれば良かったです。結果、二度手間になりました。

ワードプレスを使ってみる

ワードプレスオシャレ

ワードプレスで作った初期状態のブログです。私は何もしてないけど、オシャレー!ブログ名も試しにURLの『そうくるか』(https://soukuruka.com)にしてみたんですが、シンプルだし、これに変えちゃうのもいいかも・・・と考え中。

ページパフォーマンスワードプレスGood

ページパフォーマンスもパソコン・モバイル共にGoodです。これが見たかったのよ~。

終わりに

やってみて、Bloggerの良さ、ロリポップの問題点にも気付くことが出来ました。それでもロリポップに引っ越したことへの後悔は今の所ありません。

その理由なども、いずれこのブログで書きたいと思います。