【blogger】ブログ始めて6ヶ月経たないけどアドセンス登録出来た!

いい顔の猫

bloggerでブログ始めてから、「6ヶ月経たないとAdSense登録出来ないらしいよ」と聞きました。ガーン!ですが、一ヶ月半ぐらいで登録出来ました。な、なんでだろう??

スポンサーリンク

登録できた時のブログの状態

  • 記事数 50くらい
  • ページビューは合計500ぐらい
  • ブログ始めて1ヶ月半くらい
  • bloggerでAdSense登録したブログはこれで2つ目

毎日更新してたわけではなく、1日に数記事書いてた。(登録後、投稿日や記事の内容を変えたりしてるので過去記事は参考なさらずに。)

AdSenseに承認されていない

ブログを始めたらすぐAdSenseに登録出来るものだと思ってましたが、現在あなたのブログにはAdSenseに承認されていませとの表示。うーん、どうしたら承認されるんだろう?と、その横の詳細をクリックすると、以下のことが書かれてました。

ウェブサイトをお持ちですか。
18 歳以上ですか。
ウェブサイトは Google のプログラム ポリシーに準拠していますか。
サイトが 6 か月以上有効ですか。

Eligibility requirements for AdSense - Google AdSense Help
To participate in the AdSense Program, you need to meet our eligibility requirements. Here are some things to check before you sign up for an AdSense account. C...

ろっかげつ!?(;´Д`) この『有効』って、6ヶ月ブログ続けていますかって意味かな・・・?でも、6ヶ月経たずに登録できました。登録できることに気づいたきっかけは、

収益ボタン

このボタン!BloggerのTOP画面に、これが出たら登録出来るようになりました(注:その後、これが出ても登録出来ないことがあったので、クリックして登録出来るか確認して下さい。)

アドセンスの許可がおりた

収益のページに行くと、押せなかったAdSenseに登録ボタンが押せるようになってました。あとは、流れに沿って登録手続きをするだけです。

終わりに

↓こちらのブログにも「6ヶ月必要なのか?」について、書かれていました。

BloggerでAdSenseに登録できない!の解決方法。その期間

こちらは登録まで6ヶ月かかったそうです(詳しくはブログへ)。このお話と、私の体験談を合わせると更新頻度が高ければ6ヶ月経たずに登録できるかも?という感じでしょうか。はっきりと、Bloggerにその条件が書かれていないのであくまで推測です。

でも、「収益化出来るブログが出来るまでに(記事を書いてコンテンツを充実させるのに)6ヶ月ぐらいかかるだろな」とも思います。私も一ヶ月半で登録はできたけど、まだまだ記事数も少ないしブログを書く技術や知識は乏しいですから。それにブログって数ヶ月で辞めちゃう人が多いと聞きますし。

などと言いつつ、登録出来なかった期間は「早めにブログの作成だけしとけばよかった~!」って思いました。もし、いつかブログやりたいなーと思ってる人がいたら、とりあえずブログだけ作っておくのも有りなのかもしれませんね。(ただその場合、『6ヶ月以上有効』の有効がどういう状況を示すのかが気になります。放置でも有効なのかな?)