
めちゃくちゃ久しぶりにLIVEに行ってきました!久しぶりすぎてどんな服着ていけばいいかわからない・・・荷物ってどうしたら良いんだっけ?とポンコツ状態で行く前からビビっていましたが、とっても楽しかったです!
行ったきっかけ
今年の正月たまたま聴いたUNISON SQUARE GARDENにドハマリしました。
正月休み中は暇さえあればUNISON SQUARE GARDENの歌をイヤホンで聴くほど。元々好きだったのですが、最近聴いて無くて久しぶりに聴いたら昔以上に好きになって中毒状態。一度ライブで聴いてみたい・・・と調べてみたら直近のライブはチケット完売。
ただ、その中に『堂島孝平 活動30周年大感謝祭』のオープニングアクトとして参加するよの文字を発見!
堂島孝平さんも大好きだったけど最近聴いて無くて(こんなんばっかり)、堂島さんの生誕フェスは過去に行きたかったのに行きそこねたことがあったので、
堂島孝平さんとUNISON SQUARE GARDEN両方観られたら最高じゃないか!?!?
ということで、チケットぴあのプレリザーブ3次に応募。(まだチケット申し込み出来たのが唯一チケットぴあだけだったので、有り難かった・・・)

\ 無事当選 /
正月にハマって、申込日時がこれって。(苦笑)
そんなことで行ってきました。((((っ・ω・)っ ブーン
ちなみに堂島孝平さんのライブは初です!今までゲスト出演されたライブしか行ったことがなかったので・・・。


▽オンラインだと飯山ノーナフェスとか

ライブ当日
開場
プレリザーブ3次なので、整理番号はBの200番代後半。相当後だと思ってたら、意外に私より後の人も多くてびっくり。3次でも結構枚数あるのか?16時半くらいには会場に入れました。
あと当日券もあってびっくり。16時過ぎに会場着きましたが、まだ売ってました。
ライブ久しぶりすぎて良くわかって無くて、トイレとか駅で先にすませば良かったです。
会場入ってすぐのフロアのトイレが激混みで、事前に行っておくか他の階のトイレに行けばよかったと後悔。ただ、私より後の人はもっと並んでたのでまだマシでした・・・。
あと、ライブ久しぶりだったので念の為荷物をコインロッカーに預けたんですが、結構持ち込んでる人多かったので預けなくても良かったかも。リュック背負ってる人も普通に何人もいたので。堂島さんモッシュとかある感じでも無いし。(コインロッカー小で300円となかなか高い)
ちなみにロッカーは2階、1階、B1階、B3階とたくさんありましたが、私はB3階が帰りのことを考えたら一番楽でした。私の座席がB3階のスタンディングエリアだったので、終わったらすぐ出てロッカーで荷物回収が楽だったので。
▽参考
開演~オープニングアクト
まずはオープニングアクトのUNISON SQUARE GARDEN。ここ最近ドハマリしたユニゾンがついに生で観られる!(ドキドキ)
1曲目は『シュガーソングとビターステップ』!!!!
聴きたかったのでやってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。いきなりなので心の準備が出来てなかった。生演奏良い。ライブで聴くのめちゃくちゃ良い!このブログ書く7時間前ぐらいに聴いたのに、どんどん忘れていってしまうのが辛い。
演奏も歌もめちゃくちゃ上手でした。斎藤さんかっこいい!
あと、会場が思いの外コンパクトでユニゾンの3人が結構しっかり見れたのも嬉しかったです。
2曲目は『オリオンをなぞる』
うへぇー!この2曲続けてやるんだ!!!!
UNISON SQUARE GARDENでも一般的に知名度が高い2曲だと思うのですが、堂島孝平さんのライブなので自分たちのファンじゃない人たちにも楽しんでもらおうという選曲だったのかな?初ユニゾンでこの2曲が聴けて、ものすごく嬉しかったです。
ドラムの貴雄さんが立ってドラム叩いたり、2曲だけとは思えない濃いライブでした。
もっと聴きたかったけど、ユニゾンの歌はここまで。次は堂島孝平さんと一緒に、堂島孝平さんの歌『SHORT CUTTER! -音の遊撃手-』。何一緒にやるんだろうとワクワクそわそわしてたのですが、この選曲ピッタリですね。ユニゾン3人の演奏の『SHORT CUTTER!』めちゃくちゃかっこよかったです。最初の歌いだしも良かったなぁ。音源欲しい・・・。
最後の『幾千の日々を繰り返す~』の合唱(?)みたいなところもすごく良かった。
ライブ会場でUNISON SQUARE GARDENのトリビュートアルバムの話をしていらっしゃる方がいて、「知らなかった!聴きたい!」と帰ってきてから調べました。

このアルバムで堂島孝平さん『シュガーソングとビターステップ』歌ってるんですね。えーすごく良い選曲。聴かねば。
UNISON SQUARE GARDENと堂島孝平さんの関係がすごく良いなと思えるトークも聴けて、あっという間にオープニングアクト終了。
準備~堂島孝平さんスタート
準備時間を挟んで、堂島孝平さんのライブスタート。
ライブまでの1ヶ月間堂島孝平さんの歌を聴いて予習してきましたが(なんだかんだ堂島さんのCDも12枚持ってた)、30年間続けてこられた楽曲の全てを履修することは出来ず知らない曲も多かったのですが、とても楽しめました。
特に印象に残ってるのは、『俺は、ゆく』。
すごく失礼な話なのですが、昔聴いたときは特に印象に残らなかったのですが(バカリズムさんのPVはなんとなく覚えてたぐらい)、今回ライブであの光の演出と堂島さんの生の歌声で聴いて、自分も年を取って家族を亡くしたりいろいろあってから聴くと、なんてすごい歌なんだと圧倒されました。これは生で聴けて良かった。こんなすごい歌だったんだ。
昔聴いたときは、私自身の人生経験が乏しすぎたんですよね・・・。こういうテーマの歌が作れるのすごいなぁ。
堂島さんの話すように歌うのすごく好きです。
もう1曲は『25才』。
もう堂島さん50歳なのでライブで歌うこと無いと思ってたので、イントロが流れて(2回流れた)「えええ!」とびっくり&嬉しかったです。大好きな歌なので。
「歌うのが大変で誰かにあげたい歌」と言ってたので、次聴けることはあるのだろうか・・・?聴けてすごく良かったです。20代の頃アホみたいに何度も何度も聴いてたけど、あの頃この歌聴きながらどんなこと考えていたか・・・、もうまっったく覚えてないです。
今聴くと「何も出来ない~」という歌詞も切実さより、自分とは別の存在として離れたところから聴いてしまいました。自分が歳を取ったから、いい意味でも悪い意味でも失くしてしまった気持ちだな、と。
本当に堂島さんが25才のときに作った歌だったのは知らなかったです。
ゲストの話
眉村ちあきさん
今回ライブいく前の予習で『てんてん』のPV聴くまで知らなかったですが、めちゃくちゃ歌がうまくて面白い方ですね!
ライブでも歌われた『True Magic』。こういう歌すごく好きです。好み。
でも、ライブではだいぶネタ豊富で、眉村さんの独壇場でした。
大石昌良さん
大石さんもここ数ヶ月で気になりだしてよく聴いてたので、ライブで聴けて嬉しかったです。
30周年のお祝いということで、花束を持って登場した大石さん。(他のゲストのリハ観て慌てて用意したとか)
『One day, One step』はYoutubeで何度も聴いていたのですが、生でお二人のデュエットで聴くと100倍良いですね。良さが爆上がり。歌詞に『フレンズ』とあるので、友達に語りかけるようにというか、誰かと一緒に歌うとより良く感じました。(説明が下手)
大石昌良さんといえば、オーイシマサヨシ。アンソン界で有名。そんな大石さんに、「私もアニソン歌ったことあるんです(←このセリフはうろ覚え)」と堂島さん。
「え、何歌ってたっけ?」と素で忘れてたんですが、かの名曲『葛飾ラプソディー』がありましたね。
知らないところで最近のアニソン歌ってたのかと思いました。この流れ最高。たしかに昔はアニソンというより主題歌とかそういう言い方してましたね。懐かしい。
大石さんとの『葛飾ラプソディー』聴けて嬉しかったです。あの、最初のラッパみたいな楽器のところも大石さんが声で表現してて驚きました。
藤井隆さん
『亡霊』で亡霊のコスチュームでロビーに置いてあった花を持って登場。
PVだと「トュルルン」みたいな音になっているところを藤井隆さんが「アアー」みたいなコーラスをしてたのがすごく合っていて、結構有りだと思いました。堂島さんは歌いながら笑ってました。
私がいた位置からは藤井隆さんの亡霊がほぼ見えなくて、なんだかよくわからないけど「ああー!」って声が聞こえる感じでとてもシュールでした。
『シュガーパイ・バップ』の途中で2人が相撲取ろうとしたので、これラジオで聴いたやつだ!前ライブで相撲取って歌わなかったことあると言ってたのですが、相撲は取らずにちゃんと歌ってくれて嬉しかったです。この歌好きなので。(笑)
▽相撲の話してたラジオはこちら
ライブ終わり
金テープが飛んで、アンコールがあって、ゲストが3人揃って登場して、もう1曲アンコールで歌ってくれてライブ終了。まさか2曲歌ってくれると思わず、嬉しかったです。
でも3時間のオールスタンディングはしんどいですね!足と腰がガタガタ。帰りの階段登るとき何度かふらついてしまいました。(ヽ´ω`)
終わりに
思いの外スムーズに会場の外に出られました。物販も空いてたので帰りに並んでサクッと購入。
堂島さんがヘロヘロになってみんなで「どうじま」コールをしたのも楽しかったですし、思い出がいっぱいですが結構忘れちゃったので思い出したらまたちょこちょこ書き足したいと思います。
ここ数年ライブ全然行ってなかったですが、やっぱり楽しいですね。元気がたくさんもらえました。また何か行こうかな!


