その公演に関わっていないのに収入を得てるチケット転売屋の存在が悔しい!今回は転売屋との思い出(?)や対策を書きたいと思います。
基本的な考え方
私はライブやコンサートに行けるのも一つの縁だと思っているので、チケットが取れなかったら「縁がなかったんんだな・・・」と諦めます。悲しいけど。
転売屋の思い出
初めて見たダフ屋
日本武道館で初めて見ました。おじさんがまるで呪文のように「チケットあるよ」を早口・暗いトーンで連続して言っていたので、正直怖かったです。あの売り方で果たして効果があるのか謎。
あと、最寄り駅に女の子が「チケット譲って下さい」の紙を掲げて立っていました。単純にチケット欲しい子なんだな~と思ってたら、ダフ屋と組んでる女の子もいると後で聞いてびっくり。本当かどうかはわかりませんが、ありそうな話ではありますよね。
転売屋対策した公演
ある公演では、チケットのスミに謎の数字が印刷されてました。それが転売ヤー対策で、ネットオークションに出品されたチケットはその数字によって無効に。会場の座席には「この席は無効です」の張り紙が付けられていました。
スタッフさんの対応素晴らしい!・・・と言いたい所ですが、会場まで来て入場できなかった人を見たらちょっと切なくなりました。転売屋からの購入は禁止されてるので自業自得ですが、結果として転売屋はまったく損をしてないんですよね。「転売で買ったチケットはダメなんだ」と、買う側の意識も必要ですよね。
謎の空席
人気のある公演だったのに、空席が目立ったことがありました。原因はわかりませんが、転売目的で買った人が結局売れなくて空席になったのなら勿体なさすぎる。だからと言って、転売屋から買って欲しくないけど・・・。
対策を考えてみた
ネットサービスの対応
行けなくなって転売する人もいるでしょう。問題なのは値段を上げて転売する行為なので、ヤフオクやチケットキャンプなどネット上でやり取りする場合は第三者が「この価格はおかしい!」と通報できるシステムを作って欲しいです。20人以上から通報がきて、運営が不当だと判断したら取引中止とか。さらに、中止が多い人はアカウント凍結とか、せめてネット上だけでも不当な転売行為を減らしたいです。
旅行しちゃいなよ!
別の友人の話ですが、地方公演の方が取りやすいってことで仙台まで行ってました。転売屋に余計なお金を払うぐらいなら、旅費に回してみるのも有りだと思います。
チケットが取れないなら野外フェスは有り
野外フェスに参加してるアーティスト限定ですが、野外フェスはチケットが取りやすいのでオススメ。昔、単独公演のチケットがとれなくて落ち込んでたら野外フェスに出演することを知り、行った事があります。その時は、「こんな簡単な方法があったのか」と目からうろこ。
もちろん、単独公演と違ってフェスでは曲数も少ないし、独自の演出も出来ません。その代わり、他のアーティストとの出会いがあります。私は目的のアーティストより好きなアーティストを見つけて、数年追っかけるほどハマってしまいました。(笑)
ただ、最近は野外フェスのチケット高くなりましたね。私が初めて行った、ROCK IN JAPAN FESTIVAL2003は1日券9500円だったのに今年(2016年)は13000円。この値段だったら当時(高校生)行けません。今は野外フェスの数も増えて、リーズナブルなフェスもあります。いろいろ探して行ってみるのも楽しいと思います。
いろんな音楽を聴いてみる
メジャー以外にも、素敵な音楽はたくさんあります。人気が上手く分散すればチケットも取りやすくなるんじゃないかな?私は行きたい公演の8割は楽にチケットが取れます。「こんなに素敵なのに何で空いてるんだろう」という公演もあるので、是非いろんな音楽を聴いて欲しい!
ミュージシャンの立場
ミュージシャン自身やスタッフたちが一生懸命作ったものを、何も関わっていない転売屋が儲けるってすごく悔しいと思います。そのチケットが売れなくて空席になったら悲しいだろうし、オークションの出品一覧見たらどんな気持ちになるんだろう?
終わりに
ジャニーズ、サザン、B’z…人気116組が共同声明「チケット高額転売反対」
この記事を書いたきっかけは、このニュースです。試しにジャニーズのコンサートチケット調べたら1枚15万円とか。(^^;)元値はいくらなんだ!?
転売屋にお金を多く払えば必ず行ける事に魅力を感じる人もいるでしょう。難しい問題ですが、やっぱり私は好きになれないので価格を釣り上げての転売は無くなって欲しいと思います。