【音楽】今好きな歌20

枕を抱く女

最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。

上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました

 

スポンサーリンク

今の5曲

絶体絶命 東京事変(2010年)

東京事変のライブを見てて、楽しげな前奏とメロディが気に入って大好きになりました。東京事変の『スポーツ』というアルバムに収録されてる曲なので、何度も聴いたことがあるはずなのに、今年のライブで聴いて急に「この歌好きー!」となり、何度も繰り返し聴いてます。

意識するまで、この歌のタイトルが『絶体絶命』と知らなくて、アップテンポな明るい曲なので「そうなんだ」と少し驚きました。

夜を泳ぐ (album version) ルルルルズ(2014年)

ラジオでルルルルズのことを知り、CDを借りて聴いて一番気に入った歌です。バイオリンの音色が美しい。泳ぐようなメロディが心地よいです。

まなざし☆デイドリーム ~album ver.~ さかいゆう(2010年)

アニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』のオープニング曲。久しぶりにのだめのアニメを見て、「やっぱりこの歌好きいいいいいいいい!」とハイテンションになりました。アニメ放送当時もこの歌めちゃくちゃ好きでCD買いました。

好きなものは何年経っても変わらないですね。

バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』をアレンジして曲の中に入れてたり、

心の中はフォルテシモ

など音楽用語を使った歌詞が、音大を舞台にした『のだめ』という作品にも合っていて、すごく素敵だと思います。

逆光 坂本真綾(2018年)

真綾さんの25周年記念アルバム『シングルコレクション+アチコチ』を聴いて、「めっちゃいい曲!!!」と大興奮してしまいました。歌詞も良いけど、あまりにも曲が良すぎるので「作曲者は誰なのでしょう?」と調べてみたら、伊澤一葉さんでした。

井澤さん・・・ものすごくいい曲書きますね・・・。

 

井澤さんのことは東京事変のメンバーとしか知らず、東京事変のどの曲を作曲しているのかも知りませんでした。井澤さんの公式HPに行くと、どの曲を作曲しているのか知れるのですが

IZAWORKS | 伊澤一葉の公式サイト、IZAWORKS

一番上に書いた、東京事変の『絶体絶命』も井澤さんが作曲してました。(^o^)おぉ・・・

 

『逆光』の曲は好きな所だらけなのですが、やっぱりサビが何度聴いても鳥肌立つし興奮しますね。これライブで聴いたらやばそうだなぁ。(聴きたいなぁ)

歌詞もまた良いのですが、これは主題歌になった『Fate』という作品を知っているとよりわかるものがあるのかな?

選べなかった未来は想像しないと誓ったはずなのに

という歌詞が特に好きです。いろいろ思いを重ねてしまう。

変わりゆくいまよ ザ・カスタネッツ(1998年)

↑こちらの配信ライブの1時間8分ぐらいから。(配信ライブ、めっちゃ嬉しい!)

2019年(去年)行ったザ・カスタネッツとハックルベリーフィンのライブで聴いて以来好きな歌なのですが、急にまた聴きたくなったのでよく聴いてます。

【音楽】初の『ハックルベリーフィン』LIVE!(2019/7/28 下北沢CLUB Q)
私はハックルベリーフィンというバンドが大好きなのですが、LIVEに行った事は一度もありませんでした。理由は、ちょうどう予定が入っていたり、LIVEが日曜日で月曜休み取らないと行けなかったり…という...

やっぱり良いですね。(それしか言えない(^o^))変わっていくんだけど、変わっていく先に希望がありそうなのが良いなぁ。

 

終わりに

今好きな5曲でした。

一番上の絵は数年前に描いた絵があったので、ここで使ってみました。

 

▽これまでの『今好きな歌』

【音楽】今好きな歌19
最近よく聴いてる好きな歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。 (上の絵は『ぱくたそ』の写真を元に描きました)
【音楽】今好きな歌18
私の今好きで聴きまくってる歌を5曲紹介する記事です。発表された時期もバラバラで、懐メロ・新曲さまざまです。とにかく良い歌なので他の人とも共有したい~という語り。
【音楽】今好きな歌17
私の今好きな歌を5曲紹介する記事です。このシリーズ久々。2019年2月ぶりです。
【音楽】今好きな歌16
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。本当はこっちが15だったんですが、書き途中のまま忘れ去られていたので順番が逆になりました。2018年に好きでよく聴いてた歌です。
【音楽】今好きな歌15
個人的に今好きな歌を5曲、紹介する記事です。14から約1年ぶりの投稿です。

今好きな歌 記事一覧