PR

【音楽】ゆるく心地よい。アニソンボサノバカバー『あのうた』

70年代&80年代のアニソンをボサノバテイストでカバー&アレンジしてるCDです。しばらく聴いてみないと、元がアニソンってわからない歌もありました。可愛い歌声と、軽い調子が心地いい1枚です。

 

スポンサーリンク

収録曲

  1. 銀河鉄道999
  2. 悲しみよこんにちは
  3. やつらの足音のバラード
  4. 君をのせて
  5. はじめてのチュウ
  6. ロマンティックあげるよ
  7. 裸足のフローネ 
  8. 恋の呪文はスキトキメキトキス
  9. 真赤なスカーフ

めぞん一刻、はじめ人間ギャートルズ、ラピュタにドラゴンボールに、ふしぎな島のフローネ・・・と、作品のジャンルはかなりバラバラ。個人的にすごく好きな歌は無いけど、やや好きな歌が多い1枚です。

 

実際聴いてみて、1番良かった、良すぎー!ってぐらいになったのが『やつらの足音のバラード』。原曲からかなりアレンジしてて、テンポも早くなってます。

爽やかで可愛いです。透明感のあるスッキリした声も聴いてて気持ちがいいです。

△ちなみに原曲はこちら。しみじみして、染みいるのはこっち。

 

感想

全体を通して、romiさんの可愛い・爽やかな歌声が心地がよく、ボサノバアレンジととても合っています。なので作品のジャンルはバラバラでもCDとしては統一感があって、ドライブ中に順番に流しても違和感が無い。

あと前奏がオシャレな曲が多いので、「これは何の歌だろう?」とワクワクします。銀河鉄道999君をのせてが特にお気に入りです。

真赤なスカーフは原曲とのあまりの違いっぷりに、しばらく聴いてようやく「・・・真っ赤なスカーフだ!!」と認識できました。女性ヴォーカルでこの歌をカバーするのって、珍しい。新鮮でした。

 

終わりに

昔好きでよく聴いてたんですが、今日久しぶりに聴いてみたらやっぱり好きで、「いろんな人に聴いて欲しいな」と思い感想をつらつら書いてみました。

▽2もありますよ~