千葉のちばらしい土産

千葉土産オランダ屋

北海道土産といえば白い恋人、京都だと八ツ橋。千葉だと・・・???千葉のお土産って何も知らないぞ!という事で、千葉らしいお土産を貰ったのでご紹介します。

 

オランダ屋

オランダ家 | 千葉房総郷土菓子・洋菓子・和菓子のオランダ家です。贈り物にはぜひオランダ家のお菓子をどうぞ。
オランダ家では、千葉県の安全・安心・おいしい素材を利用した本当のおいしさを届けます。

千葉県千葉市のお菓子屋さんですが、千葉県内に40店舗ぐらいあるそうです。

早速、貰ったお土産を見てみます。

楽花生パイ

千葉と言ったら、やっぱり落花生!落花生のパイは初めて見ました。そして、千葉県産・落花生使用と書かれています。

スイートポテトパイ

実はサツマイモも有名な千葉県。こちらも、千葉県産紅あづま使用の文字が!

季節の実りパイ

こちらは苺。苺も有名な千葉県。最近、チーバベリーが話題ですよね。しかし、千葉県産の文字がない!(ガーン)

千の葉パイ

そして最後、千の葉パイ。これぞ千葉土産というネーミングです。

こちらにも、千葉の落花生使用とありますが、さらに

千葉特産《下総醤油》使用

(; ^ω^) お菓子に醤油!?

そう言えば、千葉は醤油も有名ですよね。でもこれは味が想像つかない。落花生と醤油だったら、おつまみに良さそうな味ですが・・・。興味がある人は、是非食べてみて下さい。

私はほんのり「醤油かな~?」という風味を見つけましたが、それ以上にたくさん落花生が付いてて落花生好きには嬉しいパイでした。

 

地元・特産アピール!

パッケージにこんなに地元のもの使ってます!ってアピールしてるお菓子見たことないです。

オランダ屋のHPを見てみると、こんなこだわりが。

東京都と隣り合い、県北西部に人口が集中する千葉県は、全国6位の人口を誇る県ですが、温暖な気候と肥沃な土地に育まれ、農業産出額が全国3位という、国内でもトップクラスの“農業県”でもあります。
(略)その中で、オランダ家では「落花生」「さつま芋」「かぼちゃ」「苺」「ブルーベリー」など、地元千葉で採れた作物を多く使用しています。

引用元:オランダ家のこだわり | オランダ家

農業産出額が3位というのは初めて知りました。1位は北海道だとして、2位はどこだろう・・・?

気になったので、農林水産省の平成28年農業産出額及び生産農業所得を調べたら千葉は4位でした。僅差で鹿児島が3位に!(鹿児島4736億円・千葉4711億円。僅差って言っても、億単位だった。ここ数年、千葉と鹿児島で3位と4位を争ってる模様。)そして2位は茨城でした。

参考:「平成28年農業総産出額及び生産農業所得(全国)」及び「平成28年農業産出額及び生産農業所得(都道府県別)」の公表について:農林水産省

話が脱線しましたが、地元の食材を積極的に使用していくオランダ屋さんのこだわりはすごく良いと思います。農業県ならではのお菓子というのも面白いです。

 

終わりに

オランダ屋のお土産から千葉県のことをより知ることが出来ました。こういう地元の根付いたお店大好きです。

あと、かなり脱線しましたが農林水産省の資料は読み応えあって面白かったのでオススメです。(笑)