苺のピクルスを美味しく食べる方法をいろいろ試してみた

こうのもの苺のピクルス

苺のピクルス!珍しい!と買ってみたので、どうやって食べると美味しいか、いろいろ試してみました。

苺のピクルスのこと

試してみる前に、苺のピクルスについて。

静岡市にある、和ピクルス専門店 こうのもので作られています。

和ピクルス専門店 こうのもの
静岡の野菜と和の旨みで食べやすい「和ピクルス」をつくりました。地元でとれた有機野菜などいろいろな食材を和風テイストにしたピクルスを製造、販売しています。ご結婚、出産、お引越しの時などに、ちょっとしたプレゼント向けのご贈答品としてご購入されるお客様も数多くいらっしゃります。

静岡県内で収穫された野菜を、カツオだし、昆布だしなどの和の旨味で味付けし、酸味を抑えた優しい味付けの「和ピクルス」を作っています。
食べた後に残った漬け汁は、炭酸で割って飲んだり、ドレッシングに活用できます。

引用元:和ピクルス専門店 こうのもの

カツオだしや昆布だしで味付けされたピクルス!?珍しさとパッケージの可愛さにつられて購入しました。

店舗は駿府城公園からわりと近い所にありますが、私は静岡駅そばの松坂屋の地下で購入しました。

実食!

カルボナーラ

クリーム系のパスタに合うんじゃないかと思って、コンビニで買ったカルボラーナの上に切って載せてみました。

イチゴカルボナーラ

こんな感じ。違和感はあまりない?

食べてみると、カルボナーラと苺のジャムみたいな物が一緒に口にある感じ?(ジャムほど甘くないです)これだけじゃ同じ料理になってない!と思ったので、ピクルスの汁をどばーっと入れてみました。

イチゴカルボナーラ

だいぶ苺風味になりました。美味しいけどカルボナーラ単体食べたほうが良い気がする・・・。難しい。

あと、↑はデジカメの写真ですが、スマホで撮影したらなぜかものすごく色が悪くなりました。

イチゴカルボナーラ

設定何もいじってないのに、カメラに拒否られたのかな・・・。(´・ω・`)イチゴカルボナーラ

たまごサンド

これも合うかと思って、コンビニのたまごサンドと一緒に食べてみました。

・・・たまごサンドと苺だな。お互いが独立してしまっている!一緒に食べるからこその何かが無い!!

サラダ

苺サラダ

ピクルスの汁がドレッシングとしても使えるそうなので、汁ごとかけて食べてみました。たしかにイチゴ味のドレッシングになります。和風の風味もわかります。これが不思議!苺なのに和風の味なんですよね。

でも何か物足りない。

今思えば、これにマヨネーズかけたら良かったかも。

終わりに

苺のピクルスの良い調理方法がわかりませんでした。どれも美味しいけど、ピクルス単体で美味しいからなぁ。

でも、これと一緒に食べるとさらに美味い!っていう何かを見つけたいです。(公式HP見ると、焼いたチキンにソースにしてかけてました。美味しそう。)

しかし苺はハードル高かったので、今度買うなら野菜のピクルスにします。