PR

旅先で買った『ご当地サブレ』

 

旅行先で、その土地の名物をモチーフにしたものここでしか買えないサブレがあると、ついつい買ってしまいます。いつしかそれが趣味の1つにもなっていたので、今まで購入したサブレを感想とともにまとめてみました。

 

スポンサーリンク

旅先で買った『ご当地サブレ』

岩手県

椿サブレ

椿サブレ

このサブレで大船渡市は椿が有名なことを知りました。

芭蕉サブレ(平泉町)

芭蕉サブレ

チーズ味とシナモン味があって、私はチーズ味の方が好きです!

栃木県

キューロクサブレ(塩谷郡高根沢町)

キューロクサブレ

真岡鐵道乗りに行った時に買いました。黒いサブレ珍しい!

千葉県

『とみい』のピーナッツサブレー(松戸市)

ピーナッツサブレ

レトロな箱にピーナッツサブレが4枚入ってます。こちらは『サブレー』って伸ばす呼び名なんですね。

株式会社富井(千葉とみい)|千葉県松戸市
株式会社富井のホームページです。千葉銘菓の「ピーナッツサブレー」や松戸銘菓の「戸定三楽」など、地元のおいしいお菓子をつくる会社です。

落花生さぶれ(成田市)

落花生さぶれ

落花生の型が押されたおしゃれなサブレ。パッケージデザインも良い。

味はサブレ全体から落花生を強く感じられるものでした。まさに、落花生味ー!

なごみの米屋|成田山表参道 千葉土産、贈り物、季節の和菓子 | 成田山表参道 千葉土産、贈り物、季節の和菓子
成田山表参道にあります、明治32年創業、羊羹と和菓子「なごみの米屋」です。ようかんやぴーなっつ最中、どら焼き等、おいしい菓子や土産の製造・販売をしています。

ぴーなっつ塩サブレ(成田市)

ぴーなっつ塩さぶれ

こちらのも同じ『なごみの米屋』のサブレ。これはサーフボードの形なのかな?塩も九十九里浜産と地元のものを使っているのが良い!

長野県

鳩車サブレ(上田市)

鳩車サブレ

形が可愛くて味も美味しかったので、かなりお気に入りのサブレです。

【上田土産】可愛すぎるエトワールの『鳩車サブレ』(長野県上田市)
このポッテリとしたフォルムが可愛い~。長野県上田市で見つけた、『鳩車サブレ』がとっても可愛くて美味しかったです。感想外箱上品な包装紙でラッピングされてました。包装紙が場所によってお店の名前がカタカナで...

天守石垣サブレ(松本市)

天守石垣サブレ

【感想】松本土産『マサムラの天守石垣サブレ』「レトロな包装紙が可愛い!」
長野県松本市のお土産です。包装がかわいい!(包装なしやバラ売りもありました)

りんごサブレ(長野市)

りんごサブレ

『りんごの木』というお店で購入した、りんごの形をした可愛いサブレ。味はりんご味では無いです。

店舗のご案内 | デザートランドりんごの木(長野県長野市・須坂市)

鯉サブレ(佐久市)

鯉サブレ

鯉の形をした、なんともゆる可愛いサブレ。味が今まで食べたご当地サブレの中で、とくに美味しかったです!

(´-`).。oO 原材料の『アーモンドプードル』が良かったのかな?

(有)清水屋|佐久のお土産|佐久商工会議所
佐久のお土産 大切なあの人になにを贈ろう

お土産で貰ったものなので、いつか実店舗に買いに行きたいです。((((っ・ω・)っ ブーン

 

▽楽天市場でも購入できます

静岡県

カツオサブレ(焼津市)

鰹サブレ

箱が面白い!

【静岡】トロ箱が可愛い!焼津土産の角屋の『鰹サブレ』
ご当地サブレが好きで旅先でサブレを見かけるとつい買ってしまうのですが、鰹サブレは箱にもこだわりがあってとっても可愛かったです。

愛知県

ボンボンのサブレ(名古屋)

ボンボンのサブレ

名古屋のお菓子屋さん『ボンボン』のサブレ。

ザラメみたいなお砂糖が付いてるので甘そうに見えましたが、食べてみるとちょうど良い甘さでした。

▽他に購入した『ボンボン』のお菓子

名古屋土産『ボンボン』のバームクーヘン
この箱に惹かれてホールサイズの小(1500円)を購入しました。カットサイズもあるのですが、箱入りはホールサイズの小と大のみなのです。鮮やかな黄色がとっても可愛いです。

奈良県

クリームサブレ(奈良市)

奈良クリームサブレ

【奈良土産】箱が可愛い空気ケーキの『クリームサブレ』これは、カレーの匂い・・・!?
箱が可愛くて購入しました。(笑)

鹿サブレ(奈良市)

鹿サブレ

京都府

鴨サブレ

鴨サブレ

 

終わりに

また購入次第追記していきます。日本全国いろんなサブレがありますねー!

【旅を楽しむ】旅先のお菓子屋さんへ行こう
お取り寄せ出来るお菓子も増えましたが、まだまだ出来ないものは多いです。それに、実際の店舗で見て買えるのも、その土地に行ったからこそ出来る楽しみです。