【Jリーグ】2023年J1昇格プレーオフ決勝に行ってきた!(国立競技場)

2023J1昇格プレーオフ決勝

2023年12月2日(土)。今年の夏は長く暑く、11月なのにクーラーが必要な日があったりもしましたが、だんだん寒くなってきていよいよ冬だな~と感じるようになった、天気の良い1日でした。

 

J2 3位の東京ヴェルディ 対 J2 4位の清水エスパルス

 

エスパルスの応援で行ったのでなければ、とても刺激的で楽しい試合でした。(´・ω:;.:…

 

スポンサーリンク

感想

チケット争奪戦

12/2の試合のチケットが11/30に発売されました。試合2日前なんだ!プレーオフ決勝ってそんな直前発売だっけ?と、久々のプレーオフ観戦だったので今までがどうだったかすっかり忘れました。

▽過去のプレーオフ決勝、観戦記

【C大阪】J1昇格プレーオフ決勝2015/12/06(15:35)ヤンマースタジアム長居へ行ってきた!
J1昇格プレーオフとは、J2の3位~6位のクラブでトーナメント戦を行い、優勝したクラブだけがJ1に昇格出来るシステムです。その決勝戦を観に、大阪へ行ってきました。写真は試合前日の夜。何で夜にスタジアム...
【J1昇格プレーオフ決勝】京都VS徳島 2013/12/08(15:30) 国立競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 ★12/8の事を思い出しながら3月に書きました。 2013年中にあと1回ぐらい観戦行きたいな~と思っていました。候補は...

最初に観に行ったの、もう10年前なんだ・・・。時の流れにびっくり。

 

メインの指定席で観戦したいな~どうせならビジター側で清水エスパルスの応援したいな~(静岡県出身なので)なんてのんびり考えて昼過ぎにチケットを買いに行ったら、まさかの指定席完売。

ええええ!?

この速さで、しかも完売!?

清水サポ恐るべし。唯一買えた(ビジター側)、『上層自由席 ビジター側』を購入しましたが、その後この席も完売して、約5時間でビジター席全部売り切れたそうです。

2023J1昇格プレーオフ決勝 チケット販売状況および当日券発売について | 東京ヴェルディ / Tokyo Verdy
12月2日(土)2023J1昇格プレーオフ 決勝 清水エスパルス戦のチケット販売状況及び当日券販売について、お知らせします。■対象試合2023年12月2日(日)14:05キックオフ2023J1昇格プレ...

12月1日(金)17:00時点では『上層自由席 ホーム側』以外、全部売り切れていました。(試合当日はなぜか多くの席種でチケットがまた販売されていたのですが、キャンセルが出たのか、隠してたチケットがあったのか、謎)

 

とりあえずチケットを買えて良かったけど、自由席でチケット完売した試合が始めてだったので、試合当日空席を見つけられるかだいぶ不安になりました。

そもそも何で行こうと思ったのか

久々のプレーオフ決勝、国立競技場開催

↑これが一番大きいです。2013年にプレーオフ決勝で(旧)国立競技場に観戦に行ってとても楽しかったので、久々に(新)国立競技場で開催されるのが嬉しかったんですよね。

今回は東京ヴェルディのホームとして国立競技場開催です。(12/2に味スタが使えなかったらしい)ありがとう、ヴェルディ!

なので、2013年の中立地としての国立競技場開催とは違った雰囲気でした。あの時は、中立感あってお祭りみたいでしたね。マスコットも(たしか)両方来てたし。

 

次点の行こうと思った理由が、清水エスパルスを応援したかったから。でもプレーオフ決勝で応援に行くのは「応援したい!」という前向きな気持ちももちろんありますが、「見るのがしんどい!ハラハラドキドキしすぎて吐きそう!」という後ろ向きな気持ちもありました。

試合当日

2023J1昇格プレーオフ決勝

14:05キックオフで12:30ぐらいに到着。ヴェルディもエスパルスもエンブレムが新しく変わり、その2つが並んでいるのがなんか良いですね。

2023J1昇格プレーオフ決勝

千駄ヶ谷駅から『上層自由席 ビジター側』の入場口のEまでせっせか歩きます。(結構遠い)『上層自由席 ビジター側』は2階席と3階席がありますが、2階席は諦めて(空席を探せる気がしなかったので・・・)エスカレーターで一気に3階席へ。

国立競技場エスカレーター

3階席直通のエスカレーターがあり、スイスイ行けて便利でした。(12:30過ぎだと空いてるのもあって)皆さん来るのが早いようで、空いてました。

国立競技場3階席

3階席着いたー!かなり見やすい!選手の背番号は見えたり見えなかったでしたが、結構良かったです。そしていい天気だー!

国立競技場のカレー

100時間煮込んだカレーがものすごく良い匂いしたので買って食べました。美味しかった~。

2023J1昇格プレーオフ決勝

↑Jリーグのアプリで作れた画像。自分の撮った写真と、試合の日付やエンブレムなどを組み合わせてつくることが出来ます。インスタに上げても良いですね。

こんな画像を作って遊んだり、選手の練習を見たり、試合前の応援をしたりして過ごしました。タオルマフラー持ってないから買いたかったけど、物販に売ってなかったー!全部売り切れ!?(売ってないことは無いよね?)

 

▽清水エスパルスの応援は家で予習してきました

 

あと、ヴェルディのマスコットがスタジアムを1周ぐるりと回って、エスパルスのゴール裏にも挨拶しに来てくれました。ヴェルディ君は、リヴェルンの登場で引退かと思ってたんですが、まだ健在なのですね!良かった!(ヴェルディ君は名誉マスコットらしい)

若くて元気で愛想の良いリヴェルンと、その後ろをおじさんの様について来るヴェルディ君の組み合わせがなんか面白かったです。(笑)

試合開始

あっという間に試合開始。

ゴール裏は1回しか経験が無いので、チャントを歌ったり振り付けしてると、そっちに気が行ってしまい試合が見れなくなったので、たまに歌うぐらいで試合観戦。

2階席までは立って歌って振り付けして応援!という感じでしたが、3階席は立つ人もいるけど、座って観戦する人も多くその点はゴール裏初心者には安心でした。

 

前半は攻める方向がお互いのゴール裏。これどっちが選んだんだろう?(3階席からはわからず)後半、自クラブのゴール裏に攻める方が良いなと思ったので・・・。

エスパルスは何度もチャンスを作るのですが決めきれず。なんとか前半に1点欲しかったけど、0-0のまま後半へ。

2023J1昇格プレーオフ決勝

ハーフタイムにヴェルディのビッグフラッグが出てきましたが、左下がなかなか下に伸びず。

2023J1昇格プレーオフ決勝

そうこうしてる間にハーフタイムが終わり、上に戻っていってしまいました。全部しっかり出た状態にならなかったのは残念。出るのが当たり前のように見てるけど、ビッグフラッグを出すのも大変なんですよね。

 

後半、ハンドでエスパルスPK獲得!3階席からではハンドが見えず、「え!PK!?何で?何があった?映像流してー!ハンド!?」みたいな感じでザワザワしつつ大盛りあがり。PKも決まりお祭り状態。ここが一番楽しかったです。この後の数分間までは試合も楽しくノリノリで見ていられましたが、次第に「ああ、同点されたら昇格できないんだ。ハラハラする!」と、また胃をキリキリさせながら見てました。

 

追加点が入れば多少安心して見られるのですが、後半もなかなか点が入らず。ヴェルディに点を入れられそうになるシーンも何度もありましたが、なんとかゴールにはならず、0-1のままアディショナルタイムへ。

2023J1昇格プレーオフ決勝

アディショナルタイムは8分。

 

長っ!!!(わかってはいたけれど)

 

長いアディショナルタイムは嫌ですね。嫌なイメージが降り注いてきますが、なんとかあと数分守り切ってくれ!と願いましたが、今度はヴェルディがPK獲得。(地獄)

そして、1-1に。ここから先は悪い夢でも見ているかのようで、気持ちを切り替えようとしてもなかなか切り替えられず、あれよあれよという間に試合終了。

 

J1昇格は東京ヴェルディに・・・。

試合終了後

2023J1昇格プレーオフ決勝

ぼんやりセレモニーを見ていました。

ヴェルディのキャプテンすごい泣いてるな~・・・16年ぶりの昇格だもんね・・・嬉しいよね・・・、みたいなぼんやりした感想をぼんやり思い。(後で、PKになったハンドはヴェルディのキャプテン・森田選手だったことを知りました。昇格が嬉しいだけじゃなくて、あのハンドもあったと思うと、あの涙も納得。去年の天皇杯決勝の甲府を思い出しました。)

↑甲府はハンドでPKになったけど、GKが止めて助けてくれて最高だった!(この試合はテレビで観戦してたけど、めちゃくちゃ良かったです)

 

(´-`).。oO 城福監督の良い声だな~

 

あと、ボールパーソンやってたヴェルディユースの子たちが試合終了時すごく喜んでました。ユースの子が同じ場にいるの良いですね。

 

ちなみに来場者数は、J2最多5万3264人でした。この人数が帰るとなると、混雑もすごそうなのでセレモニーの途中で席を立とうとしましたが、周りのエスパルスサポーターが放心状態で、私もしばらく席に座っていました。

あと数分で昇格だったのが、目の前で突然フッと消えるのはこたえます・・・。私みたいなゆるいファンですらダメージをくらってるので、熱狂的なサポーターのショックは想像出来ないぐらいだったと思います。

 

しばらくして席を立ち帰ることに。3階席だと、国立競技場を出るまでの階段が長い(行列だし)ので結構時間かかりますね。千駄ヶ谷駅も混んでいたので、新宿駅まで歩いて帰りました。国立競技場から新宿駅まで歩いたの初めてだったんですが、普通に歩けちゃう距離ですね。(ゆっくり国立競技場を出て歩いて~で試合終了後約1時間後に新宿駅って感じでした)

 

終わりに

2023J1昇格プレーオフ決勝

エスパルスの応援抜きなら、面白い試合でしたし、ヴェルディ16年ぶりのJ1昇格おめでとう!だし、ハンドしてしまった森田選手が昇格することで報われて良かったなー!と思える試合でした。

次、昇格プレーオフの決勝見に行くなら、第三者でただ単に楽しくサッカー観戦したいです。

(´・ω:;.:…

来年はどうなっていることか・・・。

 

エスパルス来年J2だと、近場のアウェイが激減しますね。一番近くて藤枝・・・次がジェフ千葉!?ヴェルディ、町田、磐田の比較的近いクラブが昇格して、大宮もJ3に降格。明日、J1最終節で横浜FCか柏レイソルがJ2に降りてきますが・・・。降格、辛いですね。昇格プレーオフに敗れて、降格したわけでは無く残留ですが、今は降格という言葉がやたら心にズブリときます。

降格、出来ればしたくないものです。

 

でも、5万人超えのスタジアムは壮観でしたし、試合観戦に行って良かったです!今年唯一の観戦!今年もあと少しで終わりですね。(しみじみ)

 

▽ 今年の煽りVも素晴らしかったです!