第98回高校サッカー選手権・決勝『青森山田VS静岡学園』 埼玉スタジアムで観戦してきた!

IMG_20200113_1235022

静岡学園が決勝進出したので、1月13日に埼玉スタジアムまで行ってきました。いい試合が見れた~!

 

決勝戦に行く前に

1月12日の準決勝、試合終了間際に静学勝利!決勝進出!

 

(´-`).。oO 静学決勝に行くなら、埼玉スタジアムまで行こうかな~

 

(´-`).。oO 静岡県の高校が決勝行くの13年ぶりだし(2007年の流経大柏と藤枝東。大前選手と河井選手がいましたね。)

▽当時、流経大柏のサッカー部員だった上條さんの裏話

優勝候補筆頭といわれていたチームが感じたプレッシャー&裏舞台   〜2007年度高校サッカー選手権〜|上條宏晃|note
どうも、上條宏晃です。 今回は今まさに行われている高校サッカー選手権の僕自身の思い出や裏話を覚えている範囲で書けたらと思います。 僕が出場したのはもう12,13年前の86回大会になります。 なんかすごく懐かしい。笑 そして年取ったなぁ、と改めて感じますね。 気持ちはまだ中学2年生くらいなのに。笑 ちょっと昔の話しにな...

 

~夜~

 

ローチケでチケット確認→完売

 

Oh・・・

 

もっと早くに買っておくんだった。

 

しかし、翌日の昼頃『チケットぴあ』のHPを見たら自由席だけ普通に売ってたので無事買って行くことが出来ました。よかったー!

 

決勝当日

12時20分頃、最寄りの浦和美園駅に到着。東川口駅から埼玉高速鉄道に乗り換えたら駅がすっごく混んでてびっくりしました。電車一本見送って、次の電車で浦和美園駅へ。

駅からスタジアムに行く途中で花王の『ウィルバリア』の試供品をいただきました。

 

埼玉スタジアム

埼スタ着いたー!いい天気ー!

 

スタッフさんが南門がすごい混んでると言っていたので、北門へ。北門もなかなかの行列ですが、20分ぐらい並んで入れました。

埼玉スタジアム

席が空いてるか心配でしたが13時(キックオフ1時間前)なら前の方じゃなければ空きは十分ありました。

 

( ^ω^) なかなか良い席に座れたぞ!(ホクホク)

 

( ;^ω^) ただ、こっちは青森山田側なんだよね

 

( ˘ω˘) 今日は静学の応援では無く、ただの高校サッカー好きとして観戦しよう!

 

結果として、こっち側の席、すごく良かったです。まず、この時間日陰。寒くはあるけど、日焼けしないし眩しくないので良い!あともう1点は後で書きます。

 

埼玉スタジアム

試合前には今年の選手権の応援歌のライブがありました。

なんと今年は2曲!

2曲目は青森山田・静岡学園の応援団もライブを盛り上げていました。

 

埼玉スタジアム

会場もほぼ満席!ちなみにチケットは完売したそうです。

チケット|第98回全国高等学校サッカー選手権大会|JFA.jp
第98回全国高等学校サッカー選手権大会のチケットページです。

スタジアムの近くにはダフ屋っぽい人もいました。

 

まだ試合開始まで少し時間があります。

青森山田の応援席でウェーブをしてます。1~2回は青森山田だけでウェーブは終わってしまったんですが、3回目ぐらいでウェーブがサイドスタンドまで伝わって、メインスタンドまで行って、反対側のサイドスタンドまで行って、「静学の応援団まで届くのでは!?」とザワザワ盛り上がって、無事静学応援団もウェーブして一周回りました。

拍手も出て、ちょっと感動的な光景。

試合前の応援団同士の間接的(?)な交流でした。

 

試合開始

埼玉スタジアム

両チーム校歌を歌って試合開始。

 

日テレの公式HPでフルマッチ動画を見ることが出来ます!いい時代になりましたね!

日本テレビ『第98回全国高校サッカー選手権大会』公式サイト
今大会の番組キャッチフレーズは「夢 ツナグ 未来」。全国大会は12月30日(月)に開幕し、2020年1月13日(月・祝)に決勝戦が行われます。

 

先制は青森山田。セットプレーからの得点。

そしてPKで追加点。青森山田2-0静岡学園。正直、静学勝つのは厳しそうだなと思っていました。

 

なんとか前半の間に1点は返しておきたい!そうすればまだ後半望みが持てる気がする!

 

前半アディショナルタイムに静学のゴールが決まって、2-1で前半終了。

 

ハーフタイム

トイレに行くのは面倒だけど、行っておいたほうが良さそうかな・・・と15時過ぎにトイレに行ったら、男子トイレがものすごい行列でした。

Jリーグの試合よりも高校サッカーは男性の観客が多いからだと思います。

女子トイレはとっても空いてて並ばずに入れました。

 

後半

後半すごかったですね。

選手たちの動きがすごく良くなった時間帯があって、とても見応えがありました。

よくフィクションで「試合中に選手たちが成長してる!」みたいなセリフがありますが、成長なのかキレッキレになってるかはわからないけど、静学も青森山田も良いプレイが多くて、これはどっちが勝つか本当にわからないぞ!とドキドキしました。

 

静学が1点返して、2-2の同点。

この静学の2点目のゴールはすごかったですね。見ごたえのあるゴールでした。

青森山田も攻める数は静学に比べると少ないけど、一発で決めそうな怖さがありました。

 

そして、セットプレーから静学が逆転。2-3。

 

青森山田のロングスローの距離がすごすぎて、スタジアムがザワザワと盛り上がり、静学の選手がドリブル突破すれば歓声が上がったりと、会場の反応も試合を盛り上げていました。

 

そして試合終了。静岡学園が優勝しました。

高校選手権優勝

 

試合終了後

せっかく来たので最後までいることにしました。駅も試合終了後は混みますし!

選手権表彰式

表彰式。観客席に登ってやる表彰式いいですね!

正月の天皇杯でもやって欲しかった。(´Д⊂グスン

新国立競技場でサッカー天皇杯決勝を『ラウンジ付きシート』で観戦してきた!
前に天皇杯決勝のチケットが当たったよ~という記事を書きましたが、あれは『ラウンド付きシート』のチケットでした。 当選した時は、とにかく「天皇杯が現地で見られる~」とはしゃいでましたが、いざと...

 

表彰式の後は、優秀選手発表がありました。

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

選手権優秀選手

フェアプレー賞は矢板中央高等学校が受賞しました。

選手権優秀選手

 

最後に、三阪咲さんの大会応援歌『繋げ』に合わせて、今日の試合のダイジェスト映像が流れたんですが、これがすごく良かったです。

最後まで会場にいると、こういうものも見られるのですね。

 

あと、埼玉の高校生(おそらくサッカー部)が観客席のゴミ拾いをしていました。

 

帰宅!

せっかく埼玉スタジアムに来たので、少しスタジアム内を探検してから出口へ行きました。

ワールドカップキャラクター

(´-`).。oO ワールドカップのキャラクターこんなだったっけ?(まったく覚えてない)

 

静学優勝の号外を配ってた様ですが、私が行ったときにはすでに配布は終わっていました。残念。

 

スタジアムから駅までの道は、時間をずらしたのでスルスル隙間を抜けて10分ぐらいで駅に着くことが出来ました。

でも電車は本数がそんなに多いわけじゃないのですし詰め。\(^o^)/首都圏の朝の通勤ラッシュよりはゆとりはありますが、ギュウギュウです。でも一駅先の東川口駅で結構降りたのでゆとりが出来ました。

疲れたので帰りは東川口駅で乗り換えせずに、乗り換えの少ないルートで帰りました。

 

小話

読売新聞高校サッカー

高校サッカー選手権の特別PR版という12月に発行された1枚の新聞みたいな紙を、どこかで貰いました。(天皇杯か選手権の1回戦の会場のどちらかだと思う)

これを読むと、静岡学園の名前はあがってなくて優勝したのは予想外だったのかな?

名前があがっていた高校は、

  • 青森山田(前回王者)→決勝進出
  • 市立船橋
  • 尚志
  • 秋田商
  • 矢板中央(ベスト4)
  • 帝京長岡(ベスト4)

あとは初出場の7つの高校。(ちゃんとベスト4の3校の名前があがってるのすごい)

選手権の番組では、注目選手で

  • 青森山田
  • 静岡学園
  • 市立船橋

の選手があげられていたので、決勝のあとに見ると、ここで注目されてた選手がいる高校が決勝に上がったのすごいな~と思いました。(市立船橋の初戦敗退は予想外だった)

 

終わりに

高校サッカー選手権

選手権決勝、見に来て良かったです!見ごたえのあるいい試合でした。選手の皆様、お疲れさまでした。

高校サッカー選手権

最後に北門側の席で良かったもう1つの理由は、5点のうち4点がこちら側で見られた事。写真のように席からゴールがとっても見やすかったです。