【鹿島】ヤマザキナビスコカップ第7節 2014/6/1(15:00)カシマサッカースタジアムへ行ってきた!

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。

鹿島メロン

・・・ということで、カシマスタジアムへ行ってきました。(本当)

東京駅からカシマスタジアム方面行きのバスに乗って、鹿島神宮にちょっと寄ってから行くことに。バスの本数も多く2000円以下で2時間で行けるので、電車好きの私でもカシマスタジアム行くならバスが便利(`・ω・´)(お金や時間や気持ちに余裕があったら、電車でも行ってみたいです)

 

スポンサーリンク

鹿島と言ったら鹿島神宮

ちょうどこの日は『鹿島神宮大鳥居竣工祭』が行われいて、何も知らずに行ったので驚きました。せっかくなので見学(^^)鹿島神宮は素晴らしい所で、また行きたいと思いました。あと、今度行くときはもっと勉強しておこう。『鹿嶋ふるさとガイド』さんから話を聞くのも良さそうです。自分で勉強するより、ガイドさんの方がいいな!次回はガイドさんに話を聞こう!

 

カシマスタジアムへ移動

歩いて行けるだろうと徒歩でカシマスタジアムへ行きました。看板が全然無くて不安でしたが、水戸方面という道路標識を頼りに歩いていると

カシマスタジアム

どーんと巨大な白い建物が!

カシマスタジアムが見えた!この時は、安心感とともにカシマスタジアムのでかさにとても興奮しました。今まで行ったスタジアムで一番高さがあるかも?? カシマスタジアムが見えたので、もう着いた気でいたらそこからが結構距離があって、なかなかたどり着かない(@@) 無事到着ヽ(゚∀゚)ノ 近くで見るとすごい迫力です(写真撮り忘れた~)

===

スタジアム外のトイレ付近に日韓ワールドカップのタイルが貼って、あってここでワールドカップの試合あったんだな~としみじみしました。あの頃は、どこのスタジアムで試合したかとか全然気にしてなかったですし、ワールドカップが何なのかイマイチわかっていなかったと思います。

「日本でワールドカップがあったんだ」

そう思うと胸が熱くなりました。すごいことだったんだよなぁ・・・。

 

カシマスタジアム、到着

スタジアムの中

さて、スタジアムに入ります。今回は清水サポの友人と一緒に初ゴール裏です。(((;゚Д゚) 

しかもアウェイ。

まさかこんなに早くゴール裏に行くとは想像もしていませんでした。(観戦始めて1年ちょっと)

メロン食べながらメインかバックでのんびり観戦するつもりでしたが、ゴール裏体験はめったに出来ないので メロンは諦めてゴール裏観戦です。がんばって清水エスパルスを応援します!(`・ω・´)

県立カシマスタジアム

ゴール裏は見難いイメージがありましたが、とても見やすかったです!

良い天気だ~。暑い日でしたがアウェイサポのいるゴール裏は日陰で助かりました(^O^)カシマスタジアムの斜めチェックの芝、美しいですね。

メロンの話

さっきメロンは諦めてと書きましたが、残念ながらカシマスタジアムのアウェイゴール裏で販売されているスタグルは限られています。メロン関係は売っていない・・・。

でも、メロンこそ売って欲しい!

茨城=メロンをアピールする良い機会だと思うので。静岡だとメロンと言ったら袋井ですし。私は茨城がメロン生産量日本一って知ったの、サッカー観戦始めてからです。

試合開始

試合内容は・・・清水、最初は良かった。パスが全然通らない。ナビスコ予選突破して欲しかったのですが、それどころでは無く今後に不安を感じる試合でした。

試合結果は 鹿島3-0清水 で鹿島の勝ち(´・ω・`)

初ゴール裏の感想

ゴール裏観戦してみた感想は、想像していたより試合が観やすかった!

ゴール裏からだと縦長にピッチを見るので、見にくそうなイメージがあったんです。カシマスタジアムが見やすい(サッカー専用スタジアムなので)というのもあると思います。

 

あとはチャントを覚えていたつもりが、いざとなると歌えない。手拍子のリズムがうまくとれない。歌う+手の動きを同時にするのが難しい。そんなに声出してる自覚は無かったのですが、帰る時少し声が枯れてて驚きました。

まだ私にはゴール裏はハードルが高いので、またメイン・バック観戦に戻ります。友人のおかげで今回ゴール裏観戦出来たことは感謝!

県立カシマスタジアム

カシマスタジアムのオーロラリボン(↑スポンサーが表示されているもの)はアジア最長だそうです。

 

帰り

帰りの東京駅シャトルバスは結構本数あって良かったです。予約できるバスもありますが、この日は予約なしでも充分な印象でした。(予約ありのバスとは乗り場が違うので注意)

 

▽2014年のサッカー観戦

【清水】J1 第4節 2014/3/23(15:00)IAIスタジアム日本平のPVへ行ってきた!
観戦を決めた理由は『無料』だからではなく、今回の弾幕騒動が(いろんな理由で)とてもショックでその中でPV(パブリックビューイング)開催を清水が決めたことが嬉しくて行って来ました。
【清水】J1 第7節 2014/4/12(15:04)IAIスタジアム日本平へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 友人と清水へイチゴ狩りに行く計画を立ててたら、アイスタが近かったので行ってきました!まさかの、2回続けてアイスタ...
【徳島】J1 第11節 2014/5/3(14:00)鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ行ってきた!
『徳島ヴォルティス』VS『ベガルタ仙台』の試合を見に、徳島県鳴門市の鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ初めて行ってきました。サッカー観戦だけでなく、『徳島グルメ』や『阿波おどり』までスタジアムで楽しめました。
【盛岡】J3 第17節 2014/6/22(15:00)盛岡南公園球技場へ行ってきた!
盛岡南公園球技場へ初めて観戦に行ってきました。『グルージャ盛岡』と『J-22選抜』の対戦です。車で会場に行く人が多い様ですが、私は電車とバスでスタジアムまで行きました。
【清水】講演会『エスパルスとサッカーと静岡』とJ1 第20節 2014/8/16(19:04)のPVに行ってきた!
盆休みどこへ観戦に行こうかな?(^O^)といろいろ計画を立ててみましたが、いろいろやる事があって行けず。 代わりに、前から気になっていた講演会とPV(パブリックビューイング)に行ってきました。
【横浜FM】J1第23節2014/9/13(19:03)日産スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 日本最大のスタジアム日産スタジアムへ行ってきました!
【神戸】J1第24節2014/9/20(19:03)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/12/2)ものを加筆・修正しました。 まさかの2週続けてサッカー観戦です。こんなにホイホイサッカー観戦に行くようになるとは、思わ...
【湘南】J2 第35節 2014/10/4(19:04)Shonan BMWスタジアム平塚へ行ってきた!
湘南の優勝が決まるかもしれない・相手は湘南が唯一負けた愛媛という試合です。しかし、優勝決定は松本山雅の結果次第。試合前に松本山雅勝利の報が出たので、今節での優勝はナシになりました。(´・ω・`)
【ヤマザキナビスコカップ決勝】2014/11/8(13:05) 埼玉スタジアム2◯◯2へ行ってきた!
埼玉スタジアム2◯◯2に、行ってきました。まさか、浦和戦以外が初めての埼スタになるとは思わなかった・・・。