【体験談】カメラのキタムラでビデオテープをDVDにダビングしてみた!

カメラのキタムラDVDダビング

いつかやらねばな~と思いつつ先送りにしていた、実家のビデオテープどうするんだ問題。

もう2度と見られなくなるのは嫌。だけど、やるのが面倒くさい!・・・と何年も先送りにしていましたが、ようやくカメラのキタムラでDVDにして貰いました。

やってみたら、ものすごく簡単でこれならもっと早くやっておけば良かったです。(´Д⊂グスン

 

スポンサーリンク

DVDダビングしてみた感想

きっかけ

実家の大掃除をしていたら、中学生の頃のビデオテープ(VHS)を発見しました。そのビデオテープが奇跡的にキレイで、数年前にカビの生えたテープの多くを処分していた為、

 

(´-`).。oO このきれいなテープはちゃんとDVDにダビングして見れるようにしたい

 

と思い、申し込むことを決定。

さらにそれを後押しした理由が2つあり、1つはテレビ番組(カンブリア宮殿だったかな)で『カメラのキタムラ』の特集があり、ビデオテープからどうやってDVDにダビングしているか?とか、カビの生えたテープでも結構DVD化出来るよ、等の話を見聞きしたので「これならやってみようかな」と思えました。

もう1つが数年前に父が亡くなって、もう映像でしか父のことを見ることが出来ないので、ちゃんとDVDにダビングして残しておきたかったからです。生前は全然考えなかったんですよね。もっと言えば、生前の父の姿をもっと撮影しておけば良かった。なかなか生きている間はそれに気付けないんですけどね。

申し込み

『カメラのキタムラ』で申し込みましたが、他にも同じサービスをやっている所はあります。

今まで他の会社との比較が面倒で、「どこに頼んだら良いのかわからないから、またいつかで良いや~」って先送りにしていたんですよね。

今回も『ダビングコピー革命』と比較しましたが、

【ダビングコピー革命】国内最大級のダビングサービス
国内最大級ダビング通販サービスのダビングコピー革命のホームページへようこそ。ダビングコピー革命のダビングサービスは、国内ほとんどすべてのテープに対応しており年間15万本の実績があります。ダビング業界屈...

(´-`).。oO まあ、今回はテレビで見たのもあるし、安心の知ってる企業にしておこう

 

と、カメラのキタムラに決定。店舗に行く時間が無かったので、ネット受付の方で申し込みました。

【カメラのキタムラ】写真・ビデオのダビング・デジタル化保存サービス|写真プリント・ネットプリントサービス
フィルムやビデオ・はがき・画像データなど、大切な思い出の残し方をカメラのキタムラでは豊富にラインナップ。映像のダビング、写真のデジタル化、転送・復旧・保存など、思い出の残し方でお悩みの方はお気軽にカメ...

ネット申し込みは、どのテープ(VHSとかminiDV)が何本あるか入力したり、住所・氏名やクレジットカードを入力するだけでとても簡単。

店舗受付とネット受付は料金が違って、ネットだとテープ修復サービス(カビ取り・テープ切れ等)込みの料金で1本2200円とわかりやすかったのも良かったです。(きれいなテープが多い場合は、店舗に行ったほうが安いです)

配送キットが届く!

申し込んだのが早朝だったので、翌日には配送キットが届きました。

届いた段ボールに入ってる紙袋に1本ずつビデオーテープを入れて、緩衝材でくるんで、段ボールに詰めて送ります。ビデオテープのケースは不要なので、1本1本取り出したり、紙袋にどの種類のテープが入ってるか丸をしたりしますが、基本的に簡単な作業なのでサクッと完了。

スマホでクロネコヤマトへ集荷依頼をして、引き取ってもらってあとはDVDになって戻ってくるのを待ちます。

 

今回10本ビデオテープの依頼をしました。VHSとVHS-CとminiDVです。

このうち、何が入ってるのか謎なテープが2本、何も録画されてないんじゃない?疑惑のあるキレイなテープが1本、重度のカビでテープが真っ白なテープが1本ありました。

この辺がちゃんとDVD化されて返ってくるか怪しかったので、10本のうち何本出来るのかな~と楽しみな気持ちと不安な気持ちで、届く日までワクワクドキドキしながら過ごしました。

DVDが届くよ!

クロネコヤマトメンバーズなので、明日荷物が届くよ!の連絡が。

何も心当たりが無かったので、なんだろうと調べたら『カメラのキタムラ』のダビングでびっくり!だって、

仕上がり ビデオ発送後、約16日

と書かれていたのに、1週間ぐらいで返ってきましたよ。たまたま他に注文が少なかったのか、それとも送ったビデオの多くがDVDにダビング出来なかったのか・・・。

ちなみに、カメラのキタムラからは何本DVDダビング出来たか等の連絡は無いです。一応、

  • 注文受付しました
  • 本日発送しました

この2つだけはメールがきて、後はカメラのキタムラにログインすれば少し情報が見られますが、ネット通販サイト(楽天市場)とかみたいに、細かく連絡がくるわけでは無かったです。

別に連絡は無くても良いですが、届くまでドキドキですね・・・。

 

ダビングできないものは無料返却されるのに、注文した金額でクレジットカード請求されてたので、全部ダビング出来たの!?本当に??みたいな半信半疑で、期待する気持ちでいました。

DVDが届いたー!

カメラのキタムラDVDダビング

送ったビデオテープとDVDが一緒に袋詰されて届きました。

 

\ 全部、ダビング出来てたー! /

 

すごーい!カビの酷いテープもあったのに、これなら数年前にカビが生えたテープ捨てなきゃ良かった。(´Д⊂グスン

 

ドキドキしながら1枚ずつ再生してみましたが、再生前にチャプター画面(このDVDにはこの映像が入ってるぞ!という一覧)を見ただけで、めちゃくちゃ感動してしまいました。

すごい!ちゃんとDVDにダビング出来てる!!!!

 

想像してたよりもキレイな映像で、カビてたり古いビデオはやっぱり劣化はしていましたが、それでも見られないと思っていたものが見られるってすごく嬉しいですね。こんなに簡単なら、もっと早くにやっておけば良かったです。

カメラのキタムラDVDダビング

↑こんな感じで、補修作業をしたテープには貼り紙がしてありました。

 

終わりに

1本2200円という金額も、20代だったら「そこまで払ってダビングしなくても良いや」と思った気がしますが、もうすぐ40代の今では「2200円でこのビデオテープの中身が見られるかもしれないの?安い安い!」と変わりました。

父のこともありますが、昔の映像の『価値』が自分の中で爆上がりしたんですよね。

10年前にダビングしておいた方が、映像もキレイだっただろうけど、あの頃の自分には2200円払ってまですることだと思えなかっただろうし、過去より今!みたいな感じだったので、後悔はあまりありません。そう思えたのは、今回申し込んだビデオテープが全部ダビング出来たから、というのもあります。まったく見られないより、少しでも見られるのは大違い。見られて良かったです。

 

カメラのキタムラさん、ありがとうございました!!