ここ数年、毎年違う日記帳を使用しています。
今年もどうしようかなーと迷った結果、『NOLTY notebook ダイアリーペーパー』を使うことにしました。
日記帳選び
2020年に使用していた日記帳で改善したい点が2つ。
- 書き忘れる日が多いので日付が印刷されてないものが良い
- ノートが開きやすく、書きやすいものが良い
この2点を満たしていて、「欲しいな」と思ったのが『Midori MDノート「文庫」』。
180度開くので書きやすそうだし、1ページを2分割する線が入っているので、半ページを1日分の日記にしたらちょうど良さそうだと思いました。
お店に買いに行く
ネット通販で買えるけど、一度お店で見てみたいと思って文具店へ行きました。しかし売ってない。
(´-`).。oO 帰ってネット通販で買うか、違うノートを買うか・・・
と、迷った結果違うノートを買うことにしました。なんか、その日に日記帳を手に入れたかったんですよね。
それで購入したのが、『NOLTY notebook ダイアリーペーパー』でした。B6サイズ、横罫6.0mm、176ページ。
『NOLTY notebook ダイアリーペーパー』のこと
ここに書かれている通り、紙を触った感触は良いなと思います。たいした日記を書くわけではないので、ここまで紙をこだわらなくて良かったかも・・・という気もしますが、これは来年書いてみてのお楽しみですね。
この紙質にテンションが上がるか、緊張して日記がスラスラ書けなくなるのか。その体験も込みで新しい日記帳は楽しみでもあります。
このノートには『しおり紐』が付いてなかったので、『スワンタッチ』という栞も購入しました。ずっと気になってた商品だったので、使ってみたかったんです。
しかし使い方がいまいちわからず。
(´-`).。oO 両面テープでくっつけるんだ
こんな感じで良いのかな?
まだ、栞として使っていないので使い勝手はわかりませんが(今の所使いづらい)、白鳥が「ここだよ」と言ってるような形状はとても可愛く気に入っています。
終わりに
2021年に使ってみたら、また感想を追記します。
今から使う日が楽しみです。あと、日付が印刷されていないノートなので、1冊で1年にしてもいいし、足りなかったら2冊目も買おうと考えています。
追記(2021/1/31)
一ヶ月使ってみましたが、なかなか良いです。1日1ページより、書ける日に書きたいだけ書く方が私には合ってました。書き忘れた白紙のページの存在が、自分が思っていた以上に気になっていたようで、書き忘れても白紙のスペースが無いと書き忘れたかどうかもわからないし気にならないし、気が楽です。
毎日書けたら良いけど、書けない日もあるので。
今の所、1月は9ページ使いました。全部で176ページなので(ページ下にページ数が印刷してある)、1ヶ月14ページ使えます。12月まで1冊で足りるか心配でしたが、この調子なら余裕で足りそうです。
すっごく書きたいことがあった日は、1日1ページ使っても良いし!
ちなみに、スワンタッチは全然使ってないです。/(^o^)\
ペンで書いた最後のページが簡単に開けちゃうので。自分で日記読み返す時に使うぐらいかも。