PR

私の『節約する所』『節約しない所』

 

節約はした方が良いけれど、節約が目的では無く、目的があるから節約するわけで。私は節約する所、しない所両方あるので、一度それを書き出してみます。

 

スポンサーリンク

私の節約する所

貰い物を活用する

人のいらない物で自分の使えそうなものは積極的に貰って再利用しています。その分買わなくて済むし、いらない人は物がなくなってお互いHAPPY。

粗品とかも、貰ったら活用します。最近は『石鹸』を粗品や人から貰うので、1年ぐらい自分で買わずに済んでます。

 

\とても有り難い!/

 

実家に帰れた時は、実家にある『使っていないもの』をよく貰ってました。(わりと親世代は物を買いすぎる人が多い気がする)友人も実家に帰るたび、両親が買いすぎた物や賞味期限切れの物を持ち帰って使ってるそうです。

よく活用してる貰い物は、

  • ボールペン(粗品の王道)
  • メモ帳
  • ポストに投函されるチラシの裏

スマホ代は出来るだけ安くする

とにかくスマホに毎月高い料金を払うのが嫌なので、安いプランにしています。元々、パソコンでインターネットするのが好きなので、家の光回線(毎月4400円)だけはやめたくないので、その分外出時にしか使わないスマホ代を減らしたい気持ちが強いです。

物を長く使う

買い替え頻度が減ればその分出費は減るので。特にこの成果が30代になってよくわかります。20代に買ったものがまだ使えるので、全然物買わなくなりました。\(^o^)/

出来るだけ20代に長く使えるもの買っておいた方が良いですね。でも、20代だから使えるものもあるので、その辺のバランスは取りつつ。今だけ使えるものも大切ではあります。

スーパーでは『広告の品』を多く買う

お得ですし、『広告の品』を買うだけなら何を買うか悩まなくて楽なのもあります。たまに『広告の品』だけで何が作れるんだろう・・・という食材ばかり買ってしまうこともありますが、そこまで食事にこだわりが無いので食べて栄養が取れればヨシ!

 

私の節約しない所

どうしても欲しいものは買う

元々、物欲がそんなに無いので、「本当に欲しい!」と思った時は買うようにしてます。

家賃

衣食住の中で『住』が一番私にとって大切なので、住む所は出来るだけ妥協したく無いです。今住んでる家は、駅からはやや遠いけど静かで部屋も広めなので気に入っています。

国産の物を買う

日本の農林水産業・製造業を応援したいので、食べ物も日用品も出来るだけ日本で作られたものを買うようにしています。海外のものの方が安い場合もありますが、その場合は

  • 日本で作られたもの・・・普通の価格

と、考えるようにしています。「海外で作られたものより高い」と思うと躊躇してしまいますが、普通だと思えば普通に買えるので。

 

終わりに

今の所、これぐらい。また、他にもあったら追記します。

ちなみに私が節約する目的って、あるようで無いですね。家や車とか大きな買い物をする予定はまったく無いし・・・。しいてあげれば、いざという時使えるお金の確保(貯金)かなぁ。