フェリシモ(FELISSIMO)沼にハマる・・・

 

『フェリシモ(FELISSIMO)』は面白おかしいオリジナル商品を多数取り扱う通販会社です。(※私のイメージ)

↑このロゴマークに見覚えがある人もいるのでは?

 

私は小学生の頃に初めて出会い、小さなカタログに紹介された様々な商品に魅了されては親におねだりして注文していました。主に文房具ですね。小さな箱に入った文房具がとても可愛かった(実用性なんてどうでも良い!)ですし、『100枚全部柄の違う便箋』もただ柄を見てるだけで楽しかったです。

 

しかし、届いた商品を見て満足するだけで全然使ってなかったんですよね~・・・。

 

なので私にとって『フェリシモ』は、魅力的だけど買いたい気持ちだけで後先考えずに買い物してしまう沼のような存在でした。

 

その経験から、その後フェリシモで通販することは無かったのですが、30代半ばになりまたこの沼にズブズブハマりかけております・・・。

 

スポンサーリンク

フェリシモ沼は恐ろしい!

きっかけは『シモジマ』

\フェリシモが包装用品を扱う『シモジマ』のコラボ商品を作ったよー!/

シモジマ×フェリシモを紹介しています。フェリシモコレクション
シモジマ×フェリシモを紹介しています。ファッション・雑貨の定期便通販ならフェリシモコレクション。

 

子供の頃、ファンシーショップ(懐かしい言葉)で買い物をするとシモジマの包装紙で作られた袋などに買ったものを入れてくれました。懐かしい・・・。そして、可愛い。そして、欲しい・・・。と、スルスルと『フェリシモ』の通販サイトへ行き、どれを買うか(買わないという選択肢は無い)悩み、ガーゼマルチクロスを買うことに決定!

 

これだけだと送料もかかるし、何か他に欲しいものは無いかしら?

 

と、探し始めたら最後・・・!フェリシモの沼にズブズブとハマってしまいました。

 

(^o^) 面白そうな商品いっぱいあるー!

 

フェリシモの通販サイトを2時間以上見てしまいました。

 

面白そうな商品、コラボ商品に弱い

フェリシモ(FELISSIMO)が取り扱ってる商品の多くが、

  • 面白そうな商品
  • いろんな企業とのコラボ商品

で、見ていて楽しいです。

 

わかりやすいのが、クリームソーダの傘とか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フェリシモ 公式アカウント(@felissimo_official)がシェアした投稿

発想が面白いので、見てるだけで楽しい。

 

そんなんで、ダラダラ通販サイトを見てはポチポチ買い物かごに入れてて、はっと気づいた時には「こんなに今必要では無いものを買ってしまうなんて!」と衝撃でした。ここ最近、必要なものしか買ってなかったので。

まるで小学生の頃に戻ったような気持ちになりました。

フェリシモと言えば『欲しい商品を自分で選べない』お届けパターン

そう言えば、大学生の頃もフェリシモで買い物してましたわ。今書いてて思い出した。

普通の通販サイトだと、「赤・青・黒3色あるうちのどの色が欲しい?」と自分で色を選んで注文ができますが、フェリシモは「フェリシモ側が選ぶから届くの楽しみにしててね!全部で4種類あるから、4回お届けにすれば全種類届くよ!」というお届けパターンの商品があります。

 

これが楽しみではあるけど悩ましい。

 

自分の欲しい商品が届けば、「やったー!」と嬉しい気持ちになりますが、届かないと「来月も注文継続で→また届かない・・・→継続で→ようやく届いた」みたいなパターンになることもあります。これで大学生の頃、ほぼ同じ形のスカート3枚買ったんですよね。結局1回も着てないスカートが1枚あって、10年以上経つのにまだそのままの状態で持ってます。

 

そして今回も、

 

フェリシモ「4種類を月に1回ずつ送るよ!」

 

私「(心の声:まとめて4種類一度に送って下さーい!)」

 

みたいな状態になってます。4つ欲しい。でも4回宅急便の荷物受け取るのは面倒。(不在のことも多いので)これがフェリシモならではの要素ではあるんだけど、悩ましくはありますね。

 

終わりに

フェリシモ沼、恐ろしい!

そして、今回の『シモジマ』コラボめっちゃ嬉しかったです!