【感想】写真が縦にも横にも入るアルバム『The Photograph Library 1000』

The Photograph Library 1000

今まで写真を適当~なアルバムに、適当~に入れてグチャグチャなので、整理をすることにしました。だいたいの写真は、『Z&Kのポケットアルバム』に入れたのですが、

【感想】日本製のかわいい写真アルバム『Z&Kのポケットアルバム』
最近、せっせと写真の整理をしています。 今まで適当~に、いろいろなメーカーの、いろいろなサイズのアルバムを購入して写真を入れてきましたが、まァーーー統一感が無い! (↑アルバムの一部)サイ...

特に思い入れのある写真はコメント付きで収納したいな、と思い『The Photograph Library 1000』というアルバムに入れることにしました。

このアルバムはその名の通り、1000枚の写真を入れることが出来るのですが、写真を縦方向にも横方向にも入れることが出来るんですよ~。

 

スポンサーリンク

『The Photograph Library 1000』のこと

The Photograph Library 1000

紙製の収納箱に入っていますが、これはお店で販売したり輸送する時に保護するものっぽいので、それほど頑丈な箱ではありません。公式HPを見た感じだと、この箱から出して収納するのが良さそうですが、アルバムが大きくて棚に入らないので、私はこの箱に入れたまま棚の上に置いています。

The Photograph Library 1000

一応、背表紙の面は箱が開いてるので、取り出しは簡単。

The Photograph Library 1000

箱から出して上から見ると、写真をまだ入れてない状態ですが少し広がっています。写真を入れたら、もっと広がるんじゃないかな。重さもそこそこあり、写真を1000枚入れると4kgになるそうです!ひえ~。(^o^)

The Photograph Library 1000

表紙をめくると、タイトルなどが書ける紙のページがあります。

The Photograph Library 1000

そのページをめくると、いよいよ写真を入れるページになります。

The Photograph Library 1000

写真を入れるポケットは取り外し可能なので、写真を入れた後に順番を入れ替えることが出来ます。いずれ0歳から順に写真を並べたいので、こうやって入れ替えられるのは便利です。

写真を入れるポケットの上には、1行コメントを書けるスペースがあります。

 

そしてこのアルバムの1番の特徴が、写真を縦にも横にも入れられること!

 

その分、1ページに入れられる写真の枚数は4枚になってしまいますが、アルバムを見る時にアルバムを縦横回したりせずに見られるのは便利です。

あと、このポケットにはCDも入ります。なので写真データを入れたCD-Rもこのアルバムで一緒に管理出来るのも良かったです。

 

たくさん写真を収納したい時は、↓のようなポケットが多いアルバム。(※画像加工してあります)

Z&Kポケットアルバム

厳選した少しの写真を(と言っても一冊で1000枚入るのはなかなかの量)収納したい時は、こちらのアルバムに使い分けて管理してみます。

 

ちなみに、このアルバムは日本製です。アルバムにしては、お値段が結構するので最初見た時はびっくりしましたが、『しまうまプリント』の1200枚入るアルバムも同じぐらいの値段がするので、大容量アルバムってこれぐらいするのかなーと思います。

【1200枚】たっぷり収納アルバム【Lサイズ】
たくさんの写真を1冊にまとめたい!お子さまの誕生、成長記録、結婚式、旅行など、写真全部ひとつにまとめたい…そんな方にピッタリの超大容量アルバム、「たっぷり収納アルバム」が新登場! 「たっぷり収納アルバム」は名前のとおり、1,200枚ものLサイズの写真を収納できます。 箱タイプで安定感もバッチリです。 背表紙に入...

 

終わりに

生まれたときからのイチオシの写真をこの1冊で管理したいと思います。

私の父が、生まれた時~20歳ぐらいの写真を1冊のアルバムで管理していて、良いなと思ってたんですよね。昔は写真をそんな手軽に撮れる時代じゃなかったので1冊で十分だったのですが、今はやたらホイホイ撮れるので、その分写真の枚数が多すぎて、赤ちゃんの頃の写真が見たかったら赤ちゃんのアルバム・・・小学生だけでも数冊あるし、数年分まとめて見たかったら何冊もアルバムを出さなきゃいけないのが、かなり面倒でした。

それが、このアルバムで改善できたら良いなと思います。