【感想】日本製のかわいい写真アルバム『Z&Kのポケットアルバム』

Z&Kポケットアルバム

最近、せっせと写真の整理をしています。

今まで適当~に、いろいろなメーカーの、いろいろなサイズのアルバムを購入して写真を入れてきましたが、まァーーー統一感が無い!

雑然とした写真アルバム

(↑アルバムの一部)サイズがめちゃくちゃで棚もごちゃごちゃした印象だし、どのアルバムに何歳頃の写真を入れたのか書いてないので探す時苦労します。

 

(´-`).。oO 他の人は写真やアルバムの整理とかちゃんとやってるのかな・・・

 

ということで、写真を入れるアルバムを新しく購入して、一度整理整頓することにしたのですが、丁度いい可愛いアルバムを見つけたので、その感想を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

Z&Kのポケットアルバム(L判6面)

購入するまで

アルバムを購入するにあたって、1ページに6枚写真が入るアルバムが良いなと思いました。

Z&Kポケットアルバム

※↑写真に画像加工してあります。

 

こんな感じで、パッと開いた時に一気に12枚写真が見られるのは壮観ですし、見やすくて好きなんですよね。(^o^)

最初は無印良品のアルバムにするつもりでしたが(元々1冊持ってたので)、ポケットが片面にしか付いてないので、1つのポケットに写真を2枚入れる(裏面合わせて入れる)のが面倒だったのでやめました。

無印良品の写真アルバム

↑ポケットが片面にしか無いから、イルカの写真の下に裏返した写真を入れてる。

 

(´-`).。oO 1ポケットに1枚ずつ写真入れられるアルバムが良いな~

 

Z&Kポケットアルバム

それで探して見つけたのが、『Z&Kのポケットアルバム(L判6面)』。

 

6面だし!ポケット両面にあるし!写真が1冊で240枚入るし!見た目も好きだし!日本製だし!で試しに購入して使ってみることにしました。

使ってみた感想

Z&Kポケットアルバム

写真を入れるところは黒色でこんな感じ。背景が黒い方が写真が映えるそうですが、実際入れてみると確かに黒地の方が写真の色がよりキレイに見えますね。

Z&Kポケットアルバム

黒いベースの部分に凹凸があって、写真がスルッと入るのがとても気に入りました。

 

写真が入れやすいの、良い!

 

(´-`).。oO この加工に、こんな効果があるのね~

Z&Kポケットアルバム

アルバムの一番最初と最後のページには大きいポケットが付いてます。1面に1ポケットなので、大きい写真や目次ページなどを印刷していれるのも良さそうです。

Z&Kポケットアルバム

↑最初と最後のページは裏表両方が1ポケットです。(写真左のページ/まだ何も入れてない。横から入れます。)

Z&Kポケットアルバム

あと、表紙には小さな小窓が付いていて、表紙の裏から写真を入れて見せることが出来ます。ここにはフィルムなど付いてないので、写真は丸出しになります。写真に傷が付くかもしれないので、気になる人は自分でフィルムなど付けた方が良いかも。

Z&Kポケットアルバム

↑ちょうどこんな感じでL判の写真が入れられます。窓は正方形なので、左右の部分は見えません。

 

写真以外の紙を入れても良さそうですね。私は画用紙などで、『高校生の写真~』とかタイトルを作って入れようかなーと考えてます。

Z&Kポケットアルバム

あと、背表紙に貼るシールが2枚付いているので、これにアルバムのタイトルを書いておくと探しやすいです。

Z&Kポケットアルバム

ちなみにアルバムの表紙・裏表紙の質感はこんな感じ。コーディングされて丈夫になってる紙みたいな感じかな?手汗とか染み込んだりしなさそう。

 

終わりに

Z&Kポケットアルバム

気に入ったので追加であと数冊買い足す予定です。((o(´∀`)o))ワクワク

アルバムの厚さも2.3cmなので厚すぎず、写真を入れた時も重すぎない大きさ・写真の量です。

以前たくさん写真が入るアルバムを購入して、それはそれで気に入っているのですが、重いと「何度も出して見よう~」って気にならないんですよね。気軽にホイホイ出して見るには、これぐらいのサイズ感がちょうど良いなと個人的に思います。

 

このアルバムは全部で5色なので、今後使う人が増えて、色の種類も増えたら良いな~。