【体験談】毛布を初めて自宅の洗濯機で洗ってみました

毛布の洗濯

今まで毛布はクリーニング屋さんにお願いして洗ってもらっていましたが、毛布がだいぶ古くなってきたので試しに自分で洗ってみました。

 

(´-`).。oO この毛布なら失敗しても(自分への)ダメージが少ない

 

[毛布] ・・・ひどい!

 

毛布を洗ってみる!

まずは物干し竿に吊るしてホコリをはたいて、手持ちの洗濯ネットがどれも毛布入らなかったので折りたたんで紐で一重に縛って、洗濯機の毛布コースで洗いました。(洗い方は洗濯機の説明書見ながらやりました)

 

毛布洗う時、柔軟剤は入れたほうが良いらしいという話を聞きましたが、うちには無いので洗剤だけで洗濯。

▽ちなみに使った洗剤はこれです

環境や肌に優しい洗濯用洗剤をいろいろ試した記録~選ぶのが面倒すぎる!~
私は肌が弱くてよく荒れるので、その対策も兼ねて体に優しい洗濯用洗剤を使うようにしています。ですが、種類も多いし、使い方が面倒だったりして (´-`).。oO もう楽チンな洗剤でいいや・・・ と...

※クリーニングマークを確認!毛布によって使える洗剤が違うかもしれません。

 

結果、紐が無くなってビビったけどキレイに洗えましたー!

 

 

自宅の洗濯機で洗ったけれど、毛布もふんわりしていて十分満足出来るレベルでした。これなら良いぞ~。

ただ、新品の毛布やちょっと良い毛布だったら心配でクリーニング屋さんに持って行ってしまうかもしれません。まだ一度洗っただけの毛布洗濯初心者なので・・・。

 

毛布を縛ってた紐

紐はこんな状態で洗濯槽に張り付いてました・・・洗濯機の中に入ったりしなくて良かった。次回はちゃんと毛布が入る洗濯ネット買って洗う!(私の縛り方や紐の種類に問題があったのかも。十字に縛れば取れなかったのかなぁ?)

 

終わりに

こうやって今までやったことが無いことをやるたび経験値が上がってる感あって楽しいです。人生でレベル上げー!いろいろ挑戦してみようー!