PR

布団圧縮袋のスライダーを失くしたので『代用品』が無いか探してみた

布団圧縮袋のスライダー

布団圧縮袋の圧着する部分を簡単に閉じる事が出来る『スライダー』。失くしてしまったけど、「代用品でなんとかなるでしょ!」と軽く考えてました・・・。

 

スポンサーリンク

スライダー無しで圧着するのは大変

去年も失くしたままだったのですが、根性で指で圧着させました。指がめっちゃ痛かった・・・時間もすごくかかりましたし。しかもちゃんと圧着出来てなかったので、ベッド下で元の大きさに戻ってしまいました。(´Д⊂グスン

 

その経験もあったので、今年は早々に指で圧着するのを諦めました。少しだけやってみたけど、指痛いわりになかなかくっつかない。

 

\なので、代用品を探すぞー!/

 

家にあるものを見て回りましたが、意外と『スライダー』っぽいものって無いですね。クリップだと挟む力が強すぎるし。

いろいろ探した結果、ハンドクリームの容器と床で圧着に挑戦。くっつくし指も痛くならないけど、ズレる!上下同じ位置じゃない所でくっついてしまうので、はがしてやり直すを繰り返し。ようやくあと少しの所で最後の端の部分が合わなず(途中ズレてないと思ってた部分も、自分が気づかない程度でズレてた様。)、全部やり直しに。/(^o^)\

スライダーでも最後の端の部分がズレる事ありますが、スライダーと違って苦労してくっつけた結果がこれだと凹みます。

 

(´-`).。oO もう1回やり直してまたズレたら嫌だ・・・

 

さあ、どうする

ネットでスライダーの代用品が無いか検索すると、多くの記事が

圧縮袋を買いなおす

と書かれていました。やはり買いなおすしか無いのか・・・。

 

まあ、こたつ布団も圧縮袋に入れたかったし、もう1つ購入しても良いやと思いホームセンターへ。ここまでいろいろやって苦労したせいもあり、この時点では買ってもいいやという気持ちになってました。

 

布団圧縮袋

それで購入したのがこちら。ちゃんとスライダーが入ってるやつです!

 

この圧縮袋を選んだ理由は、意外と1枚だけの商品が無かったのと(2枚入りが多かった)、布団を入れた状態の圧縮袋が入れられるソフトケースが付いていたから!収納に便利そう!

 

あと、『羽毛布団に最適』と書かれてますが、羽毛布団は圧縮袋に入れない方が良いらしいですね。

圧縮をすると羽毛がつぶれてしまいます。つぶれた羽毛が復元しない可能性がありますので、圧縮袋の使用は避けた方が良いでしょう。

羽毛布団の正しいお手入れ方法 ~しまい方編~【コラム】
収納ひとつで激変!羽毛ふとんの正しいしまい方 2024年2月28日 冬に使った羽毛ふとん、どのように収納していますか? たたんで押し入れやクローゼットに重ねる方や圧縮袋に入れて収納している方がいらっし...

 

布団圧縮袋のスライダー

(^o^) ああ~このスライダーが欲しかったのよ~

メーカーは違いますが、元々持ってた布団圧縮袋もこちらのスライダーが使えました。物によっては使えない(長さが足りない等)あるらしいので、良かった良かった。

 

そしてスライダー使ったら1分もかからずにファスナー部が閉まりました。早っ!

 

(´-`).。oO 代用品探したり、ハンドクリームの容器で閉めるので1時間ぐらい使ったのに

 

やはり餅は餅屋、圧縮袋を閉じるのにはスライダーなんですね。なんか良い代用品ありそうなのにな~。

布団圧縮袋のスライダー

今度は紛失しないように、チャック付き袋に入れて小物入れにしまっておきました。このスライダー本当失くしやすいですよね。今回、布団圧縮中にまたどこかへいってしまい(そのへんに置いておくから)苦笑してしまいました。

 

今回購入した布団圧縮袋

最後に、今回スライダー欲しさに買った布団圧縮袋がとても良かったので感想を書きます。

布団圧縮袋ソフトケース付き

ベッド下に収納した時のこのフィット感というか、収まりの良さが良かったです!今まで圧縮袋のまま置いてたので、若干持ちづらく、見栄えも悪かったのですが、これなら出し入れもしやすくて美しい!

布団圧縮袋ソフトケース付き

ただ、ソフトケースのサイズが圧縮袋より小さいので、布団等をソフトケースに入るサイズに畳む必要があります。この説明を最初読んでなくて入らず、もう一度圧縮し直しました。

 

これは『シングル掛け布団1枚用』ですが、私はシングル毛布と敷毛布(敷きパッドの毛布タイプ)を1枚ずつ入れました。まだ少しゆとりがあったので、ひざ掛け1~2枚ぐらい入りそう。

布団圧縮袋使用方法

布団圧縮袋の裏技

この裏ワザは知らなかった~。