【感想】トイレ、洗面所、お風呂の『換気扇』をキレイに保つ!ホコリとりフィルターを付けてみた

ホコリとりフィルター

前住んでた物件で換気扇がホコリや汚れで黒くなってしまい、見栄えも良くないし、掃除も面倒くさかったです。が、こんな便利な物が売ってたんですね~。知らなかったー。/(^o^)\

ということで、新居ではこれらを付けて汚れをガードしてみます!

トイレと洗面所の換気扇にフィルターを付ける

ホコリとりフィルター

フィルターを買う前に、家の換気扇のサイズを測りました所、15cm×15cmでちょうど良かったので、右側の15cmカットタイプを付けました。

トイレ換気扇

付ける前に換気扇を軽く拭いて、フィルターに付いてる透明フィルムをはがして貼り付ければOK!透明フィルム側に、弱めの粘着剤が付いてました。24時間換気してるので、フィルターを換気扇に近づいただけで、吸い込むようにくっついてくれました。(笑)

洗面所換気扇

サイズもピッタリだし、見栄えも良いです。(^^)

お風呂の換気扇にフィルターを付ける

ホコリとりフィルター

お風呂の換気扇は左側の30cmフリーサイズを使います。

ホコリとりフィルター切る

家の換気扇は25cm×25cmあれば足りたので、5cm分ハサミでカット。

お風呂換気扇

こちらもちょうど良い感じに出来ました。(^^)

お風呂のドア

切った5cm分は勿体無いので、お風呂のドアの下の部分に付けてみました。この部分に付ける用のフィルターもあるのですが、私が買いに行ったお店に売ってなかったので買えなかったんです。

(´-`).。oO これで上手いこと代用できたら良いな~。

ホコリとりお風呂のドア

比較のために、右側はフィルター無しで使ってみます。

終わりに

付けてる途中に、

(´-`).。oO 30cmフリーサイズを切って15cmにすれば、15cmカットタイプ買わなくて良かったのか・・・

ということに気づきました。私が切るよりはキレイであるけれど、それでも全然良かったな~。ちなみに、交換時期は2~3ヶ月後です。

▽15cmカットタイプ

▽30cmフリーサイズ

▽お風呂のドア用