PR

換気扇の掃除が面倒なので『ホコリとりフィルター』をトイレ・洗面所・お風呂に付けてみた

ホコリとりフィルター

前住んでた物件で換気扇がホコリや汚れで黒くなってしまい、見栄えも良くないし、掃除も面倒くさかったです。が、こんな便利な物が売ってたんですね~。知らなかったー。/(^o^)\

ということで、新居ではこれらを付けて汚れる前にガードしてみます!

 

スポンサーリンク

トイレと洗面所の換気扇にフィルターを付ける

ホコリとりフィルター

フィルターを買う前に、家の換気扇のサイズを測りました所、15cm×15cmでちょうど良かったので、右側の15cmカットタイプを付けました。

トイレ換気扇

付ける前に換気扇を軽く拭いて、フィルターに付いてる透明フィルムをはがして貼り付ければOK!透明フィルム側に、弱めの粘着剤が付いてました。24時間換気してるので、フィルターを換気扇に近づいただけで、吸い込むようにくっついてくれました。(笑)

洗面所換気扇

サイズもピッタリだし、見栄えも良いです。(^^)

 

お風呂の換気扇にフィルターを付ける

ホコリとりフィルター

お風呂の換気扇は左側の30cmフリーサイズを使います。

ホコリとりフィルター切る

家の換気扇は25cm×25cmあれば足りたので、5cm分ハサミでカット。

お風呂換気扇

こちらもちょうど良い感じに出来ました。(^^)

お風呂のドア

切った5cm分は勿体無いので、お風呂のドアの下の部分に付けてみました。この部分に付ける用のフィルターもあるのですが、私が買いに行ったお店には売ってませんでした。

(´-`).。oO これで上手いこと代用できたら良いな~。

ホコリとりお風呂のドア

比較のために、右側はフィルター無しで使ってみます。

 

終わりに

付けてる途中に、

(´-`).。oO 30cmフリーサイズを切って15cmにすれば、15cmカットタイプ買わなくて良かったのか・・・

ということに気づきました。私が切るよりはキレイであるけれど、それでも全然良かったな~。ちなみに、交換時期は2~3ヶ月後です。

 

▽15cmカットタイプ

▽30cmフリーサイズ

▽お風呂のドア用

追記

2ヶ月と20日で交換しました。

▽Before

トイレ換気扇

▽After

換気扇フィルターほこり

ホコリがいっぱいつかなくても2~3ヶ月で交換してねと書いてありましたが、3ヶ月弱でこれだけホコリが付きました。シートを剥がして、軽く拭くだけで掃除が完了したので今後もこのフィルター使っていく予定です。

お風呂のドアのホコリ

あとお風呂のドアの下の部分もホコリがびっしり付いてました。(左側)

右側はフィルターなしで使ってみるって書きましたが、あの後つけました。つけてよかった・・・。上の写真の右側は新しいフィルターに変えた後なのでキレイです。

毎日見てるとホコリがついてるのが普通に見えてしまって違いに気づきませんでした。恐ろしい!