【賃貸】コンロが無い物件は嫌だ!照明が無い物件は嫌だ!

ネットで賃貸情報を見ている時、

コンロと照明が無い物件は嫌

って、ずーっと思ってました。

 

コンロと照明が付いてて欲しい理由

その理由は、付いてないから買う→次引っ越した物件には照明もコンロも付いてる→買った照明とコンロが不要になる・・・っていうのが嫌だったから!

両方古くなっていたら捨てればいいけど、まだ使える状態だったら捨てるのは惜しいし、かと言ってリサイクルショップに持っていくのは面倒くさい。私みたいなめんどくさがり屋は最初から付いてる物件を借りるのが一番だと思ってました。

 

その考えが変わった出来事

先日、内覧に行った物件がなかなか理想通りの物件だったんです。

照明とコンロが無いことを除けば・・・

物件選びって、近くに病院があって欲しいとか、スーパーやドラッグストアがあって欲しいとか、間取りはこうであって欲しいとか、挙げれば山程の『こうであって欲しい』があって、それが全部満たされてる物件って私は見つけたことがありません。80%満たされてれば嬉しいレベル。

 

その内覧した物件がまさに80%で、他にも気になる所はあるけれど、

「これだけ条件揃って物件ってそうそう無いよね・・・」

「そんな状態で、照明が~とかコンロが~とか正直どうでも良い気がしてきた!」

と180度考えが変わってしまいました。前までは頑なに、この2つが付いてないと嫌だー!って言ってたくせに!人間って結構柔軟なんですね。(笑)

 

この物件にするかはまだ決めていませんが、コンロや照明は買えばいいじゃない!みたいな思考回路になると、物件探しより、どんなコンロや照明が売ってるのか?そっちが気になるようになってきました。

 

コンロは今の所、三択

Rinnai ホワロ

白くて可愛いし値段も手頃。

(´-`).。oO 魚焼きグリルでパン焼いてみたかったんだよね~

Rinnai バーモ

こちらも同じくRinnai。ホワロと比べると、デザインがスタイリッシュでシャープ(こっちの方がどちらかと言えば好み)で火力が強い。そして、魚焼きグリルが無い!!!(ガーン)値段もやや高め。

火力が強いのは嬉しいけど、果たして私にそこまでの火力は必要なのか悩む所ですし(料理得意じゃない)、でもデザインがいいよね~しかし値段が・・・とぐるぐる答えの出ないループに入っています。

アイリスオーヤマ 2口IHコンロ

IHコンロはとにかく設置や取扱が簡単そう!そして安い!コンロがテーブルみたいな形してるので、下に物が入れられるのも便利です。

正直、今回コンロ探してみるまで、こんな手軽なIHコンロ(工事不要)が売っているとは知らなかったのでびっくりしました。これならコンロ無し物件のハードルもだいぶ下がるなぁ~。コンロ有り物件に引っ越しても、これなら部屋の片隅に置いておけそう。(いや、邪魔か?)

 

照明はこだわろうと思えばこだわれちゃうから怖い!

照明はまだ「これだ!」という物を見つけていません。探しながらデザイン性に優れてるやつとか欲しいな~って思ったり(2万円)、いやいや生活する上で大切なのは暗すぎず・明るすぎないこと!でも、やっぱオシャレな照明もいいな~、といろんな通販サイトや家具屋を覗いてはニヤニヤしてます。(ループ)

こういう思いができたのは、「照明なし物件でもいいや!」って思えたからなんですよね。

でも欲しい照明が決まらなかったら、「やっぱり最初から付いてる物件がよかったー!」って言いそうです。(苦笑)

 

終わりに

間取りや立地の条件に比べると、コンロが無い・照明が無いってことはたいしたことでは無いですね。前はすっごくこだわってたけど、この条件を外した分、より満足出来る物件が見つけられたらいいなと思います。