『サカイ引越センター』で引っ越しした理由と感想

サカイ引越センター

引っ越し屋さんってたくさんあるのでどこが良いのかさっぱりわからないですが、今年『サカイ引越センター』で引っ越ししたのでその理由と感想をまとめておきます。

 

スポンサーリンク

私が『サカイ引越センター』を選んだ理由

サカイ引越センターで引っ越しした人が「良かったよ」と言ってたから。

私は引っ越しを今まで2回していて、どちらも『アリさんマークの引越社』だったんですが特に問題なかったです。

 

でもガイヤの夜明けのブラック企業特集で取り上げられているのを見て、また頼む気にはならず・・・。

「アリさんマークの引越社」社員が起こした訴訟 会社からの和解案に愕然 - ライブドアニュース
「ガイアの夜明け」(テレビ東京)が7月25日、再びブラック企業問題を放送しネットで話題になっている。長時間労働などで今やブラック企業として名高い「アリさんマークの引越社」。現役社員が同社を訴訟を起こした

 

いろんな業者に見積もりをしてもらえるサービスがあると聞いてはいましたが、ここで見積り依頼するといろんな引っ越し会社から電話がかかってくると聞き、いろいろ忙しかったのでそれは止めて、

 

友人が安い引っ越し会社にお願いした話を聞いたら「安くする代わりに指定のネット業者か、ウォーターサーバーか、電気・ガス業者で契約して欲しい」という条件付きだったので止め、

 

だったら「利用して良かったよ」と言ってる人がいて大手なので安心な『サカイ引越センター』にしよう!と、見積もり依頼を1社だけにお願いしました。

 

見積もり依頼、2社以上すべき?

これはすれば良かったなーという気持ちもあれば、しなくて良かったという気持ちもあります。

 

見積もりするのに家に来る業者と来ない業者があり(基本的に来る方が多いと思う)、家に来た場合対応する時間がかかります。私はこれが結構面倒で、2社やる元気は無いなーと『サカイ引越センター』だけにしました。これが見積もり1社で良かった理由です。。

 

でも、2社お願いしたら値段交渉が出来たかもしれないので、安くしたかったらやった方が良いと思います。

サカイの担当者にも「他にもどこか見積もりされましたか?」とか「いくらぐらいかかると思います?」と聞かれたので、こういう時他社で見積もりとっておけばいろいろ言えましたね。

 

一応担当者さんは「安くします!」と言ってくれましたが、比較対象無いとイマイチわからないし、担当者に「この人値段わかってないぞ・・・」と思われながら対応されたかも?と疑う気持ちも無くはない。交渉ごと苦手なんだよー。(´Д⊂グスン

 

嘘でも、「〇〇引っ越しでも見積もり取りましたよ!」って言っておくのも有りだったかな?嘘だとバレたら気まずそうだな~。

 

『サカイ引越センター』の注意点

大手であるので依頼する人が多いのか、繁忙期は見積もり以前に「無理」と言われることがあります。私の友人が4月に引っ越す時そう言われました。

お願いしたかったら、早めに見積もり依頼した方が絶対良いです。

 

『サカイ引越センター』で良かったこと

パンダのダンボールが可愛い

サカイ引越センター

営業の人が、「パンダのダンボールが欲しくて当社に引っ越し依頼する人もいるんですよ」と言っていました。その気持はわかる・・・。

私も、引越し後も物入れとして何箱か部屋に置いて使ってます。(ダンボールは大小2サイズありました。)

パンダグッズが買える

引っ越しをお願いした後に冊子が貰えるのですが、それに『パンダグッズ』の販売について書かれてました。パンダのぬいぐるみや靴下など。私は靴下を購入しました。

サカイパンダ靴下

引っ越しの時、作業者さんが履いてるものとたぶん同じです。一般的なくるぶしソックスより厚手で履き心地良いです。フカフカしてる~。

ちなみに購入の仕方は、営業の人がダンボール届けに来た時に注文して、引っ越しの時に品物を持ってきて貰いました。

引っ越し以外もお願いできる

さっきのパンダグッズが載ってた冊子には、他に引っ越しに必要なものが紹介されています。

私は利用しなかったんですが、例えばエアコンの販売取付工事や、引っ越しの挨拶状の作成など。早めに見積り依頼をしてこの冊子を貰っておけば、他のサービスもサカイでお願いできました。

10分間サービス

引っ越し先に荷物を運び終わった後に、何かやってくれるサービスなんですがこれがとっても助かりました。

サカイの荷物が届く前に、別業者から買った棚が届いたのですがこの設置が上手く出来ず、10分間サービスでバッチリ設置して貰えました。

 

サカイの荷物が届く前に他の用事を済ませておいて、それで対処出来なかった問題を助けて貰うと良いかも。

養生がしっかりしてる

当たり前と思われるかもしれないですが、以前友人が安い引っ越し屋さんで引っ越しした時は、壁やエレベーターに養生用の壁を作ったりすることはまったく無かったです。(実際その引越屋さんは見た範囲で壁に荷物をぶつけることは無かったので、その費用を節約して気をつけてやる・・・という感じだったのかも。)

養生をしっかりやって欲しいという人には安心だと思います。

 

引っ越し会社について思うこと

会社自体がブラックじゃなくて社員を大切にしている会社は応援したいです。

でもそれ以外だと担当者次第な所もあるので、運要素も強いと思います。大手でもひどい対応だったと言う人もいますし。

 

今回のサカイの担当者は皆さんいい人でした。若干営業がドジっ子で「おーい/(^o^)\」となる所もありましたが、私もドジは良くするのでわかる所はある。( ˘ω˘)悪意をもってやってるわけでは無いし。

 

終わりに

今回はいい担当者さんで無事引っ越しを終えることが出来ました。

自分では運べないし設置も出来ないので、こうやって業者の人がやってくれてとても助かります。

 

私がサカイ引越センターにお願いして良かった主な点は、

  • パンダが可愛い
  • 安心感があった

この2点ですね。費用の面ではやっぱり安い引っ越し業者さんより高いですが、どちらを基準にするかでまた違うだろうし(私が見た範囲では安いなりの理由もある)、これが自分にとって妥当な価格ならそれで良いと思います。

 

あと、友人の引っ越しの手伝いなどしておけば他の業者さんを知ることが出来て良いですよ!自分自身の引っ越しだと、人生で回数が限られている場合が多いし(転勤族とかで無ければ)、いろんな業者が見られる機会はそうそう無いと思います。

【公式】サカイ引越センター 引越しの見積もりは引越しのサカイへ
引越しならサカイ引越センター【公式サイト】。お見積もり無料!ご家族、単身、事務所の引越しなど、予算に合わせたコースをご用意。徹底教育されたスタッフが安心サービスをご提供します。