東京の調布・有楽町会場に続き、今度は神奈川県横浜市にある『臨港パーク』へ行ってきました。こちらは屋外の会場なのですが、どんな感じになっているのかな。((o(´∀`)o))ワクワク
▽東京会場の感想
横浜・臨港パーク会場の感想
会場到着
JR横浜駅や桜木町駅からも歩いていけますが、一番近い最寄り駅の『みなとみらい駅』から行きました。ちなみに、桜木町駅前には巨大ラガーマンのモニュメントがありましたよ~。
巨大ラガーマンが登場 横浜・桜木町駅前 – 読んで見フォト – 産経フォト
△会場の入口です
手荷物検査をして、金属探知機の様な物でチェックされてから会場に入りました。
飲食店(その1)
会場に入ると右手にキッチンカー等の飲食店がありました。パブリックビューイングエリアからちょっと遠いのでお客さんが少なかったのですが、『神奈川のクレープ屋さん』は大人気で長い行列が出来てました。
私もここで食べ物を購入しましたが、一度パブリックビューイング周辺に行ってしまうとその周辺の飲食店にしか行かなかったです。ちょっと遠い。
飲食店(その2)
もっと先に進んでいくと、大型テントの近くに『もとまちユニオン』や『崎陽軒』などのお店がありました。『もとまちユニオン』は夜には値下げして販売されてました。
大型テント
ステージと観戦エリアの後ろにある、大型テントです。中にはテーブルと椅子がセットの席と立ったまま使えるテーブルがいくつかありました。テーブルと椅子がセットの席はほぼ満席。
雨の日はこのテント内が人でいっぱいになりそうです。
あと、ハイネケンもこのテントの中で販売されてました。
ゴミ捨て場もこのテント内にあります。
観戦エリア
ステージの前にシートを敷いて観戦できる場所です。私もここにシートを敷いて観戦しましたが、日本戦じゃなかったせいもあり試合10分前ぐらいでも半分ぐらい場所が空いてていい場所に座れました。
通路など、シートを敷けない場所もあるので注意!
あと、地面が結構固いのでレジャー用の座布団があると良いかも。あと、足崩して座れたほうが楽なので崩しても十分な広さのあるシートが良いと思います。
画面も大きいし、音量も大きくて且つ隙間が結構あったので前の人の頭で見えないことも無くて快適に観戦出来ました。座布団さえあれば・・・持ってくるっていう発想が無かったので、お尻が結構痛かったです。(´Д⊂グスン
ステージイベント
試合と試合の間にステージで音楽の演奏や、試合前や後にトークショーが行われていました。(内容は日や時間によって異なります)
ラグビーアクティビティー
ラグビーボールを使って遊べるスペースがありました。試しにラグビーボールを転がしてみたら、本当思わぬ方向に転がって捕まえるのが大変でした。
あと、自分のラグビー能力を診断できる所もあってやる気満々で行ったら子供しかやってなかったので止めました。(^^;)あれ、大人でやった人いるのかな?
背中にスマホを背負って(測定する為に)、ボールを持って走ったり、投げたり、タックルしたりしてゴール(トライ)すると画面に結果が表示されてました。
どちらも17時ぐらいまでしかやれないので、やりたい人は日中のまだ明るいうちに行くと良いと思います。
コマーシャルパートナーズ
企業のブースです。どこも混んでたので参加しませんでしたが(調布会場の方が空いてた)、LANDROVERがある会場はそうそう無いかも。これは乗ってみたかったです!すごい角度ついた所で乗車した状態を体験出来るイベントでした。
グッズショップもあったけど、広さは調布会場と同じぐらいで品数も少なかったです。グッズは東京の有楽町のファンゾーンが多い!
記念撮影
大型テントや観戦エリアの近くで、スタッフさんが写真を撮ってくれました。レンジーのぬいぐるみを持って写真を撮れるのが嬉しかったです!
(´-`).。oO ぬいぐるみ欲しいなぁ・・・買うか迷う・・・
終わりに
会場が公園というのもあって、ラグビーボールで遊べたのが楽しかったです。スペースが広くないので、みんなで譲り合うと使える場所は少なく出来ることも少ないですが。
あと、屋外で大きな画面で大音量で楽しめるのは良いですね!開放感もあって!
帰りに会場を出たら中華街行きのシャトルバスがありました。臨港パークでラグビー観戦して、中華街や野毛(古き良き日本の居酒屋や、オシャレな立呑バーがあるエリア)に遊びに行くのも楽しいと思います。
私はそんなバスがあることを知らず、普通に臨港パークで夕飯食べながら観戦したので、駅まで歩いて帰りました。
そうそう!
帰る途中に寄ったビルにこんなフォトスポットがありました。
写真を回転させるとトライしてる様に見えるんだそうです。場所は横浜三井ビルディング。原鉄道模型博物館があるビルです。