【ラグビーW杯】調布駅前ファンゾーン(東京会場)のパブリックビューイングで観戦してきた!

調布市グリーンホール

10/5(土)イングランド対アルゼンチンと日本対サモアの2試合観戦してきました。

調布駅、到着

駅に着くとラグビーW杯の観戦に来たであろう人がたくさんいました。あと、この日はちょうど飛田給(東京スタジアム)でも試合があったので、乗り換えで調布駅を利用している人も多かったです。

調布駅に来たのは初めてだったので、ファンゾーンの会場がよくわかって無かったのですが、人の流れと改札付近に『ファンゾーンはこちら』みたいな貼り紙があったので迷わず行けました。

駅を出たら目の前がファンゾーンなので、出口さえ間違えなければ迷わず行けます。

ファンゾーン、到着

ファンゾーン外の出店

まずは、ファンゾーン外のお店を軽く見てから会場に入りました。飲食店やお土産屋さんなど様々。日本酒の販売などもありました。

手荷物検査

まずは手荷物検査を受けてからファンゾーンに入ります。

ファンゾーンに入るのにチケットは必要なのか?誰でも入れるのか?と質問している人もいましたが、チケット不要で無料で入れます。

ただ会場内の人が多くなりすぎたら入場規制で入れなくなるそうです。

パブリックビューイング

ラグビーワールドカップ調布パブリックビューイング

屋外で大きな画面で試合が観られるのですが、前の方の椅子席は空きが無さそうだし、後ろに立って観てる人もたくさんいるので、画面の上半分しか見えませんでした。

(´-`).。oO これで試合観戦は辛いなぁ・・・どうしようかな~

などと思っていたら、

調布市グリーンホール

こっちの調布市グリーンホールで座って観戦出来ると知り、この中で観戦しました。

公のコンサートホールなので、座席もフワフワしてるし、クーラーもきいてて涼しかったので過ごしやすかったです。ただし、飲食禁止!立ってワイワイしながら観たかったら外の方が良いです。ホール通路に水飲み場があったので、そこで冷たい水が飲めたのは有り難かった!

イングランド対アルゼンチン戦はこちらで観戦。

2階席の方が空いていましたが、画面は1階席の方が近いので私は1階席を選びました。全体的に席は半分ぐらい空いてました。

国歌の時、起立した以外は座って拍手したり歓声を上げたり、基本穏やかな感じで観戦しました。

日本戦の前

本当はイングランド対アルゼンチンの試合だけ見て帰る予定でしたが、ホール内でゆっくり座って観戦出来たのでもう1試合見る元気があります。(2試合立ち見は私は無理)

パブリックビューイング再入場券

グリーンホールを出る時こんな紙を貰いました。一度入った人を優先的に入れてくれるのかな?グリーンホール内は荷物での場所取りが禁止されていたので、その対応策なのかな?

調布駅前パブリックビューイング

外のパブリックビューイングを見ると人がぎっしり!さすが日本戦。

あと、パブリックビューイングの後ろにある箱は仮設トイレです。昼間トイレの近くでも立って見たけど、ちょっと匂いが気になった。(^^;)夜はまた違うのかな?

調布ファンゾーン

さっきのパブリックビューイング会場は人が多いし、画面の半分ぐらいしか見えないので、こっちのパブリックビューイングで見ました。

こちらの会場はイングランド対アルゼンチン戦の時は無くて、日本戦だから出来たのかも。ビックカメラの壁に映してました。ちょうど電柱があって見にくいけど、高い所に映してあるおかげで前の人の頭で見えないということが無かったです。

調布ファンゾーン

△地面に座っての観戦は禁止

調布ファンゾーン

ハーフタイム中は、混んでるパブリックビューイング会場でトークショーがやってたので見に行きました。ほぼ見えないけど、声は聞こえるので楽しめました。

ビックカメラパブリックビューイング

試合は日本の勝利!

途中やばいかな~とヒヤヒヤしながら見てましたが、試合終了のラストワンプレーで4トライを奪うドラマチックというか、本当に日本代表の選手たちの頑張りを感じられる試合で大盛りあがりでした。

自国開催でこういう会場で日本の応援が出来る機会ってなかなか無いので、見に行って良かったなぁ。(´Д⊂グスン

イングランドのサポーター(他の国の人もいたかもしれないけど、特に目立っていた)も日本の試合を一緒に観戦して応援してくれて楽しかったです。応援の仕方が、日本だと『日本チャチャチャ』がメジャーですが、海外の方は『に~~ぽお~ん』というエールを送ってくれていて、これも新鮮でした。

私は日本戦は勝つか負けるか心配してドキドキしてしまうので、他国の試合ばかり見ていたんですが、やっぱり勝って一番嬉しいのは日本代表なので見られるだけ見て応援しよう・・・!

ファンゾーン内にあったもの

食べ物の屋台と、CANONとdocomoのリポビタンDのブースとグッズショップがありました。

食べ物の屋台は日本の食べ物と海外と食べ物があり、飲み物がない!食べ物がない!ということも無く十分買える感じでした。

リポビタンDのブースでは1本無料で飲めて、docomoのブースではVRでラグビーの試合を見ることが出来ました。(今回のワールドカップの映像ではありません)

(´-`).。oO もしVR観戦が普通になったらすごいなぁ

CANONは写真が撮れるっぽい感じでしたが、やってないので不明。グッズショップで売られてる商品はあまり多くなかったです。(有楽町のファンゾーンの方が十分ありました)

終わりに

帰りの電車は思ったより空いてました。駅のホームへもスムーズに行けました。

スタジアムに比べたら来てる人も少ないし、そのまま真っすぐ帰らないで居酒屋へ行く人もいるからかな。

あと、ファンゾーンを出る時スタッフさんとハイタッチして出ました。一人ぼっちで見に来ていたので、こうやって誰かと一緒に喜びを共有できるのは嬉しかったです。(笑)