新型コロナ対策された『ナゴヤドーム』でプロ野球観戦してきた

ナゴヤドーム

10月15日(木曜日)の阪神戦を観戦してきました。(制限入場中でした)

入場者数や観戦ルールの変更などありますが、この時はこうだったと記録として書き残しておきます。

 

スポンサーリンク

観戦日と席を決める

ちょうど名古屋に用事があったのもありますが、混雑しなさそうな平日の木曜日に行くことにしました。前日の水曜日には、入場者全員にユニフォームが貰える特典があったので、その翌日は来場者数が減るのでは?という目論見もありました。

 

(´-`).。oO ユニフォーム欲しかったな~(本音)

ナゴヤドーム

これは試合開始前の写真ですが、予想通り空いていました。また。販売しないブロックもあったので(この写真の部分など)そこはまったく人がいないため、より見やすかったです。ちなみに私が購入したのは内野S席です。この日は、内野SS席の方が混んでました。

 

あと、チケットは前後左右は空席になるよう販売されていました。前の方が人気で、後ろにいけばいくほど周りの人が減る感じでした。私は密を避けて、後ろめで取ったので、左右後ろはまったく人がいませんでした。

でも、前の方が人の頭が視界に入らないので、密をそんなに気にせず、もうちょっと前の席でも良かったかな?と実際球場へ行って思いました。一応、前後左右一席ずつは空いてますからね。

 

左右1席は空席なので、そこに荷物を置けるのはとても便利でした。

 

ナゴヤドームの『新型コロナ対策』

チケットの場内発券

※会場発券機での発券は混雑する可能性がございます。密接を避けるため、他の発券方法をご選択されることをお勧めいたします。

引用元:https://dragons-ticket.jp/

とのことなので、試合開始1時間前の空いてる時間帯に来場しました。この日は、発券機がとても空いていたので密接にならずに済みました。

入場時の検温

スタッフさんに指示された位置に立って検温出来るシステムでした。今までの入場では、この検温の時間が無かったので、その分入場に時間がかかりそうですね。

混雑しやすい時間帯を避ければ、密も待ち時間も少なくて済むので、出来る人は避けたほうが良さそうです。

応援方法

一番の違いは応援方法ですね。

DAZNの中継を見てると、ラッパの音や応援歌が聴こえてくるので、

 

(´-`).。oO もう、声出し応援しても大丈夫なのかな?

 

と、不思議に思っていました。

ナゴヤドームのマイク

実際、ナゴヤドームに行ってみたら、このスピーカーから録音したラッパと応援歌が流れていました。誰がどういうタイミングで流しているのか気になります。

この音に合わせて、手拍子だけで応援です。

ナゴヤドーム観戦マナー

あとは得点入った時にバンザイしてました。

 

声出し応援しないようにしてるので、一部の阪神ファンが歌ったり大声出したりしてるとモヤモヤしたり腹を立ててる人もいましたね。

マスクの着用

ナゴヤドーム

2歳以上はマスクの着用がお願いされていました。ナゴヤドームのグッズショップには、ドアラの総柄のマスクも販売されてました。あれ、街中で着けてたら、すごく目立ちますね。

飲食している間はマスク外してもOK。慌てて食べなきゃ!とか、そういう感じはありませんでしたね。

ビールなどの売り子さんの販売

客席の間をビールやチューハイなどのタンクを背負って販売する売り子さん。

マスクに手袋にフェイスシールドを付けて、お客さんに呼ばれてカップに注ぐ前には手を消毒して、支払いはトレーで受け取るなど十分対策されていました。

並んで座るの禁止

一席ごと開けてチケット販売してるので、知り合い同士だからと並んでくっついて座っていると、警備員の人がきて席に座るよう指示されていました。

時間差、退出

ナゴヤドーム

出口が混雑しないように、時間差で退出していました。この日は観客が少なかったせいもあり、いまいち、どれぐらい待てば良いのかわからなかったです。(^^;)

 

グッズ

新型コロナの今ならではのグッズも販売されていました。マスクの他に、お家観戦を推奨するグッズなど。今しか買えないかも。

阪神タイガースがジェット風船が飛ばせない代わりに、ジェット風船のイラストが描かれたタオルを販売しているのも面白いなと思いました。

阪神〝アフターコロナ〟グッズ新発売 ジェット風船タオルも登場! – 東京スポーツ新聞社
 アフターコロナの甲子園球場に〝新名物〟が登場――。阪神は23日のウエスタン・オリックス戦を、今季初めて観客を入れた形で開催。動員数は抽選に当選した228人にとどめたが、原状回復へ向け確かな一歩を刻ん...

初めて中継で見た時は、風船柄なのがわからなくて「宇宙人!?阪神ファンは何を揺らしてるの???」と理解するまで少々時間がかかりました。(笑)

 

その他

ナゴヤドーム総合案内所

ナゴヤドームの総合案内所に、マスクを付けたドアラの注意書きが貼ってありました。

ナゴヤドーム

向かいのイオンモールが映って見ずらいですが、シャオロンとパオロンの手書きメッセージ。

シャオロン

かわいい~。(^o^)

 

終わりに

録音応援歌でも、あると無いとでは大違いでした。手拍子だけの応援には限度があるので、それをリードしてくれる音があるだけで雰囲気も盛り上がり、良かったです。

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - 中日ドラゴンズ公式戦における感染予防対策とご来場のお客様へのお願い