【東京2020】『オリンピックチケット』の発行手続きをした話

東京オリンピックチケット

オリンピックのチケットを3種目分購入していたのですが、2種目は首都圏会場の為、無観客に。しかし、1種目だけ静岡会場のチケットを購入していたので、観戦することが出来ました。

 

スポンサーリンク

オリンピックのチケットを発行する

東京オリンピックの『公式チケット販売サイト』にログイン。

ホーム|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト

来場者氏名を変更するなら開催日当日まで変更できるので、まだ変更可能です。

オリンピックチケット発券

発行するチケットの『発行(もしくは一括発行)』ボタンを押します。

 

すると、注意事項がズラズラっと表示されます。

  • 転売禁止
  • チケットは『ホームプリントチケット』一択
  • 印刷は自宅等でしてくる(A4推奨)
  • チケットが悪用されなように、ブログやSNS等にチケットの写真を投稿しないでね
  • 来場予定者の変更は当日までマイチケットの「購入履歴」から可能
  • 入場の時に来場者の本人確認をする場合があるので、必ず名前のわかる身分証明書等を持っていく

などなど。以上の内容に同意する時はチェックを入れて、『同意する』ボタンを押します。

 

ホームプリントチケットを発行します

という表示が出るので、『確認』ボタンを押す。

 

(´-`).。oO あれ?発行されないぞ・・・

 

オリンピックチケット発行完了

なのに『発行完了』になってる!?

 

(´-`).。oO (ブラウザの問題っぽいな)←『Firefox』を愛用してる

 

ということで、一旦『Firefox』からオリンピック公式サイトをログアウトして、『Microsoft Edge』からログインし直してチケット発券してみました。

 

\普通に出来たー!/

 

チケットのPDFがダウンロード出来ました。

しかし、チケット発行に手間取ったせいで

発行回数 5

になってました。(チケットにも発行回数が印字されてしまった・・・)

何でそんなたくさん発行したの?って感じで恥ずかしいです。(『Firefox』で発行出来なかった時、何度も『発行』ボタン押したせい。)

 

あと、発行してみて初めて知ったのですが、来場者氏名じゃなくて購入者の氏名が印刷されるんですね。これちょっと紛らわしい!

氏名が違えば、2枚は違うチケットって簡単に判別出来るのに、『チケット番号』の数字でしかチケットの違いを判別出来ないんですね。氏名も変えて欲しかったなぁ。

 

ただ、来場者氏名は当日でも変更可能なので、印刷した後に来場者を変えても印刷し直さなくて良い点ではこの方が良いのかな。郵送の紙チケットの場合、再発行なんて出来そうも無いですし。

 

チケットの発行が完了すると、登録してあるメールアドレスに

[ 東京2020オリンピック ] 観戦チケット発行完了のお知らせ

というメールが届きました。

 

チケットを印刷する

最近プリンター購入したのですが、

【感想】ブラザーのプリンター『DCP-J987N』「いろいろ丁度良い」
ものすごく久しぶりにプリンターを購入しました。どれぐらい久しぶりかと言うと、有線接続じゃないプリンターが初めてです。 購入する前は、 (´-`).。oO 無線でプリンターが使えるとはどうい...

お家プリントよりキレイにできそうなので、コンビニで印刷してきました。

東京オリンピックチケット

私はカラーで印刷しましたが、白黒印刷のチケットを持ってきている人もいました。

 

本当に有観客でやるのか、自分の体調は大丈夫なのかいろいろ心配だったので、印刷完了したのは行く前日でした。

 

ちなみに

首都圏会場の無観客になったチケットは『発行不可』になってました。

オリンピックチケット発行不可

ステータスは有効でも、入場不可になってました。

オリンピックチケット発行不可

 

終わりに

こうやってチケット発行したなぁという思い出の記録として、書き残しておきました。紙チケット欲しかったなぁ。(´Д⊂グスン

あとで有料でも良いので、紙チケットの販売して欲しいですが(チケットの印刷業者への支援にもなったら良いし)、いろいろ手間や手数料考えると割に合わないのかな~どうなんだろう?

需要は結構あるんじゃないかな・・・。

 

▽こんなキャンペーンもあるようです

あなたの声がチカラになります
東京2020大会チケット当選したが無観客になってしまった人に対して、記念として、大会終了後紙チケットを郵送してください‼️

 

▽当日、オリンピックの観戦に行った話はこちら

【東京2020オリンピック】男子ロードレースの観戦に行ってきました
購入したチケットで唯一『有効』だった、男子ロードレースの観戦に行ってきました。 毎日暑いので、とにかく暑さが心配だったのですが、富士スピードウェイは涼しくて過ごしやすかったです。(((っ・ω・)...