ラグビーワールドカップで日産スタジアムに観戦に行く時に気をつけたいこと

日産スタジアムご協力のお願い

2018年に、ブレディスローカップで日産スタジアム(横浜国際総合競技場)にラグビーの試合を観に行ってきました。その時、

(´-`).。oO ラグビーW杯行く時はこういう所を気をつけたほうが良さそうだ

と気づいたことがいろいろあったのでまとめておきます。

日産スタジアム以外でも同じようなことが起こると思いますが、日産スタジアムは特に入場者数が多いので注意が必要だと思います。

 

気をつけたいこと

新横浜駅のロッカーに預けられない可能性が高い

ブレディスローカップの時、キックオフ3時間以上前に新横浜駅に着きましたが空いてるコインロッカーがありませんでした。(地下鉄のコインロッカーは確認していません)

コインロッカーに行くたび、「空きがない!」と困っている人に数人に出くわして荷物が預けられなくて困ってる人をたくさん見かけました。

 

日産スタジアムに用事がある人以外も新横浜駅のコインロッカーは使うので、あまり当てにしないほうが良いと思います。

持っていく荷物は最小限に

コインロッカーに預けられないかも・・・というのもその理由ですが、国内のスポーツイベントよりも手荷物検査をしっかりやるので、その時間を短縮させる為にも必要最小限にした方が良いです。

 

財布・チケット・スマホ・タオル・・・これ以外にどうしても必要なものを持っていくぐらいが丁度良いかと。

早めに会場に行く!

日産スタジアム

これも手荷物検査に時間がかかるからです。試合開始1時間前以降は行く人が多く、その分検査時間も待つことになります。早めに行けば検査に並ぶ時間も短く済むでしょうし、試合開始時間までスタジアムに入れないということも防げると思います。

 

▽ブレディスローカップの時はセキュリティチェックが追いつかずグダグダになってしまった様です

<当日レポート>日産のラグビー国際試合、客殺到で厳重セキュリティ検査を断念も
【開催当日レポート】ラグビーワールドカップ(W杯)開催まで1年を切ったなか、同大会のメイン会場ともいえる日産ス…

ワールドカップ本番ではこうはいかないかもしれませんし、ちゃんとセキュリティチェックしてないのは開催国としても恥ずかしいので、防ぎたいですね!

 

帰りは駅まで歩くのに時間がかかる

日産スタジアムの収容人数は7万2327人。ラグビーW杯でどれぐらいの席数チケットが販売されているかはわかりませんが、とにかく大量の人が試合が終わったら駅に歩いて行きます。

スタスタ歩けず、ゆっくり進むことになりますので駅まで歩くのに時間もかかりますし、人によっては駅に着く前に疲れてしまうと思います。

そういう人は早めにスタジアムを出るか、スタジアムで時間を潰してから帰るのをオススメします。

ちなみにブレディスローカップは4万6000人と半分強の入場者数だったのですが、私は新横浜駅まで通常は12分で行ける所が約30分かかりました。(スタジアムで試合終了後20~30分時間を潰してから帰りました)個人差はあると思いますが、ご参考までに。

 

終わりに

以上が私が気をつけたほうが良いと思ったことでした。

 

▽参考になるかわからないブレディスローカップの絵日記

【ラグビー】キヤノン ブレディスローカップ2018に行くまでの絵日記
試合の感想ではなく、試合開始時間までの1週間を絵日記にしました。ブレディスローカップとはラグビーのオーストラリア代表とニュージーランド代表で行われる国際対抗戦です。その3戦目が日本で行われるということ...