【ラグビーW杯】3位決定戦!チケット無いのに東京スタジアムに行く→調布でパブリックビューイング

東京スタジアム

タイトルの通り、チケット無くて会場に入れないけど、どんな感じなのか体感してみたくて行って来ました。その後は歩いて調布駅前のファンゾーンへ行きます!

東京スタジアムに行く!

15時40分、飛田給駅に到着

飛田給駅

試合開始が18時なので、電車はほぼ満員でしたがそこまで混んでいませんでした。外国の人よりも日本人の方が多い印象。

と思ったら、駅からスタジアムに行く途中のコンビニ等の前で外国のファンが複数人でビールを飲んでいました。

(´-`).。oO 一体何時から来ているんだろう?

飛田給駅

あと、飛田給駅では何人かチケットが無い人が『チケット譲って下さい』の紙を持って立っていました。チケット入手出来ていたらいいなぁ。

 

さて、東京スタジアムまで真っすぐ道を歩いていると、途中ハチマキを売っている人が何人かいます。試合中にハチマキを巻いた外国人を何人も見ましたが、こうやってスタジアムに行く途中で販売してたんですね。(ちなみに1本500円。)

ハチマキのことを『バンダナ』と言って売ってる店もありました。

あとグッズショップも道の途中にありましたが、混んでいたので遠目に見て通り過ぎました。

 

東京スタジアム、到着!

東京スタジアム

着いたけど、中に入れないのでこれ以上進めない~!

とりあえず、スタジアムの横を調布駅方面へ向かって歩きます。

東京スタジアム

柵の手前からでもこういうのが見られるのは嬉しいです。

ラグビーW杯

柵の横をずーっと進み、たまに見えるスタジアムに喜んだり、観戦に行く人達の楽しそうな様子を見たりして、あっという間に東京スタジアムを通り過ぎてしまいました。(´Д⊂グスン

 

次の目的地はファンゾーン

調布駅に向かう

さて、会場の近くまで行ってなんとなく雰囲気を楽しみましたが試合が見られないので調布駅前のファンゾーンへ向かいます!

前回、ここで行われたBEST4のパブリックビューイングは試合開始前に入場規制になったそうなので念の為早めに移動。東京スタジアム周辺ではラグビー観戦に行く人と何人もすれ違いましたが、調布駅に近づくにつれへっていきました。

しかし住宅街でラグビー観戦に行くちょっと仮装した外国のファン集団に遭遇するとびっくりしますね。まさに非日常!

ラグビーマンホール

途中、西調布駅近くでラグビーW杯のマンホールを見つけました。これいつまで残るのかな?

16時30分頃、調布駅に到着!

喉が渇いたのでファンゾーン近くのレモネード屋さんで一杯飲んで、早めに会場に入りました。

平日の一般的にまだ仕事が終わっていない時間帯なので、思ったよりすいていました。ファンゾーンではDJ KOOさんが会場を盛り上げていました。

↑これはTRFのLIVE動画。ファンゾーンはDJ KOOだけですが、EZ DO DANCE盛り上がりました~。楽しかったです!

 

試合が始まるまで、ランドローバーでアンケート書いたり、ご飯食べたり、

台湾屋台

△名前忘れたけど、すっごく美味しかった!今度自分でも作る!(角煮と水菜とキムチと高菜と煮玉子とそぼろ)

リポビタンD飲んだり、ラガマルくんの写真撮ったり、

ラガマルくん

△今日はオールブラックスとウェールズの試合だからか、オールブラックスのユニフォームを着てるラガマルくん。耳が動いてびっくりした!とっても可愛い!!

のんびり過ごしてたらホールが開場したので移動しました。

 

しかし席に座れるのは17時15分からだったので、もうちょっと外をうろつくんだったと後悔。しばらく並んで待ちましたが、席は結構空いてたので15分以降にホールに入っても十分。17時50分時点でも、まだまだ空きがあります。

試合は40-17でニュージランドの勝利!

 

途中から見に来る人もいて、7~8割ぐらい席が埋まりました。3位決定戦はBSだけの放送だったので、見られない人も来たのでは?

せめて3位決定戦は地上波で放送して欲しかったですが、ラグビーがもっと日本に定着しないと出来ないのかな・・・。(´Д⊂グスン

 

終わりに

調布駅前ラグビー

せっかくの自国開催なので、現地に行って雰囲気を楽しんできました。決勝も会場に行ってきます!(やっぱりチケットは無いけど!)