【プロ野球】2020/10/15(18:00)ナゴヤドーム『中日ドラゴンズVS阪神タイガース』観戦感想

ナゴヤドーム

今年の中日ドラゴンズはちょっと違う!前日の14日阪神戦で勝って、2位に浮上!

ゆるい中日ファンですが、一度はナゴヤドームに行ってみたかったので行ってきました。初のナゴヤドームでめっちゃ良い試合見れました。

 

スポンサーリンク

観戦感想

初ナゴヤドーム

大曽根駅

中央線に乗ってきたので、大曽根駅で下車。ナゴヤドームまで歩いて行きます。平日で16時半と試合開始1時間半前なので(18時開始)、駅周辺に観戦に行く人が全然いません。

 

(^o^) ナゴヤドームの方角がわからない・・・

 

駅周辺を少しフラフラしてして、地図を見て方角がわかったので前進。普通に広い歩道の方を歩いていけばナゴヤドームに行けました。名古屋は道路も広いけど、歩道も広くて歩きやすいです。

ナゴヤドームまでの道

途中、ナゴヤドーム前矢田駅で右折して、ドームまでの道を進んでいきます。

ナゴヤドームまでの道

(´-`).。oO 空いてて歩きやすいなぁ

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム到着!

発券機

ナゴヤドーム発券機

ドラチケで購入したチケットを発券します。指で番号を入力するのですが、私の指が悪いのか、なかなか番号が上手く押せず苦戦しました。押しても反応しなかったり、強めに押したら2回押したことになったり。

3、4回ミスしてようやく発券完了。空いてたから良かったものの、混雑してたらパニックになってしまったと思います。

中日ドラゴンズチケット

今回は内野S席で観戦です。私の出せるチケット代の上限と、席の見やすさとの兼ね合いで内野Sになりました。これ以上高い席は手が出ないけど、内野S席は1塁の近くだし、十分見やすいでしょう!

グッズショップ

8ゲートのドーム内入り口の近くに、中日ドラゴンズのグッズショップがあったので来店。他球団のグッズも少しだけ販売されてました。この日は、阪神戦だったからか、阪神グッズが特に多かったです。

せっかくきたので何か買いたいな~と思い、お家で観戦ステッカーを購入しました。品切れのステッカーも欲しかったな~!

入場

検温や持ち物チェックして入場。まずは自分の席を探して、少し座って休憩。

ナゴヤドーム

おおー!近い!見やすい!!

まだグラウンド整備中で、それを見られる機会もなかなか無いので興味深かったです。少し休憩するつもりが、ボーッとグラウンド整備の様子見たり、練習中の選手見たり、マスコットたちを見て過ごしている間に試合開始時間になってしまいました。

 

(´Д⊂グスン 初めてのナゴヤドームだから探検しようと思ってたのに!

 

探検もですが、食べ物や飲み物を買いそこねたのも地味にきつい。試合開始直後は、いつ買いに行こう・・・いつなら抜けても大丈夫かな・・・ということばかり考えて、なかなか試合に集中出来なかったです。/(^o^)\

試合中

ナゴヤドーム中日阪神戦

順番が前後しますが、試合前の選手紹介。本日のスタメンはこちら。

ナゴヤドーム

中日のマスコットキャラクターたちが、youtubeチャンネルに登録してねとアピールしてました。

 

(´-`).。oO チャンネルあったんだ・・・!

ナゴヤドーム

さて、試合開始。めっちゃ見やすいです。ピッチャーの投球、ボールの速さ、バッターのスイング、全部見れます。新型コロナの影響で、販売席に制限があるおかげで、より見やすかったです。

藤浪晋太郎

阪神のピッチャーが藤浪くんに交代。実際見るとその大きさと(こんなスラッとしてて体重100kg)、投げたボールの速さがよくわかりますね。めっちゃ怖いよ~。この日はたしか、160kmは無かったと思いますが、それでもやっぱり速かったです。

 

(^o^) 藤浪くんが見られて嬉しかった!(ミーハー)

ナゴヤドームグルメ

ナゴヤドームご飯

抜け出すタイミングを見計らって、『Pokka The Kitchen』で夕飯を買ってきました。エビカツバーガーと『ドラゴンジンジャー』です。『ドラゴンジンジャー』は青のグラデーションが美しくて、味も良かったのでかなりお気に入りです。また飲みたい。

 

本当はさっぱりしたものが食べたかったのですが、なかなかスタジアムグルメでさっぱりしたものは無いですね。『おでん』が気になったけど、近くの売り場では売ってないし、汁をこぼしたら大変なので(汁あるのか?)結局買いませんでした。

ドアラのバク転

ドアラのバク転

成功率高いですね!

ドアラのバク転

バク転するドアラを2カメラで追うのが面白い。(笑)バク転は無事成功!成功したの、見られて良かったー!

試合の話

試合は2-0で中日リード。途中何度か追加点のチャンスがあったのに、得点出来ず歯がゆい。走者はいるのに、ホームまで戻れない。

若干、今日は勝ち試合かな!という気持ちになってきましたが、ピッチャーが祖父江投手に変わり、1OUT満塁と嫌なムードが漂ってきました。

 

そして阪神、1点、2点と返して逆転ー。/(^o^)\わー!

 

大喜びの阪神ファン。六甲おろし歌ってる!?歌って大丈夫なの!?(新型コロナ的に)という気持ちと、素直に悔しい気持ち。なんとか、これ以上の失点は許さず、一安心。

8回表に逆転・・・あと2回しか無い~。

 

そして得点できないまま、最終回。9回裏の攻撃。

 

(´-`).。oO 私が応援してると勝てないのでは?

 

という謎の思考回路になり、手拍子をやめて下を見ながら、たまにちらっと見るよくわからない観戦を始める。すると、ヒット!

 

(´-`).。oO お!やっぱり応援しないほうが良いんだ!

 

今思うと謎ですが、この時は本気でそんなことを考えてました。(苦笑)

 

その後、阪神の悪送球もあり(悪送球が無ければ3OUTで試合終了してたかも)、走者は2塁・3塁!球場もめっちゃ盛り上がってきました。でも2OUT!ここで、バッターはキャプテン高橋周平選手。

 

打ったボールはレフトへぐんぐん伸びていきます。正直、ファール!?客席には入らないんじゃない!?なんて見えましたが、はいったーーーーーーーーーーーーーーー!

 

逆転、サヨナラ(3ラン)ホームラン!

 

さ、最高すぎでは!?!?!?

最高すぎて、この試合のダイジェスト動画何度も見ても全然飽きないし、何度も見てるのに興奮して大喜びしてしまいます。

 

選手たちもホームに返ってきた高橋選手にペットボトルの水(?)をかけて喜んでました。いい試合見れて本当に満足です。

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム

ドームのライトアップもとってもきれいでした。スマホの充電が切れそうで、スマホのライト振れなかったのが残念!ペンライト買っとくんだった!

ナゴヤドーム

あと、阪神のピッチャースアレスのピッチングも見られて満足。(ミーハーその2)

試合終了後

インタビュー台ナゴヤドーム

インタビュー台の近くをうろつくドアラさん。

与田監督と高橋選手のインタビュー。高橋選手、ホームランを打った時のことを聞かれて、「覚えてないです」と。打った高橋選手も素晴らしいですが、投手陣も守備陣も素晴らしかったです。3点以上取られそうなピンチが何度かありましたが、それをしのいでくれたからこその勝利ですね。

ナゴヤドーム

カメラにサイン書くやつ。ドアラも書いてた。

藤川球児選手ナゴヤドームそして、阪神の藤川球児選手が引退とのことで、ナゴヤドーム一周回って挨拶をしてくれました。途中、中日側の客席から「球児!」と声が出たのに対して、人差し指で「しーっ」のポーズで大声を出さないようアピールしてた藤川選手が可愛かったです。

藤川選手の人柄というか、そういうところも見られましたね。ナゴヤドームばーっと1周走って回ってお辞儀してくれたのも。

試合後に知ったのですが、中日側からセレモニーの用意をしたそうです。そういうこともあるのですね。

 

終わりに

ナゴヤドーム座席

(^o^) 最高どころではない!最の高だ!

 

と、わけのわからないことを一人心の中で言いながら帰りました。

 

途中、駅まで向かう道をはしゃぎながら帰る中日ファンの話が聞こえてきて、「そうそう!」と心の中でめっちゃ同意していました。その楽しそうな様子を見て、同じ趣味を同じ様に楽しめる友がいるのは素敵なことだねとしみじみ思いました。

少しずつですが、新型コロナの自粛生活から普通の日常へ戻りつつありますね。このまま戻っていけるよう、対策しつつ、経済活動していきたいです。

新型コロナ対策された『ナゴヤドーム』でプロ野球観戦してきた
10月15日(木曜日)の阪神戦を観戦してきました。(制限入場中でした) 入場者数や観戦ルールの変更などありますが、この時はこうだったと記録として書き残しておきます。