【鉄道】東京から乗車時間7時間ぐらい『中央本線』で名古屋へ行く

 

いつか乗ってみたい憧れの鉄道路線がいくつかあります。そのうちの1つが

 

\ 東京から中央本線で名古屋に行く! /

 

東海道線で行ったほうが早いんですが、静岡県民なので東海道線はもう飽きるぐらい乗ってます。なので、中央本線への憧れがものすごくありました。

※2020年10月に行った旅行記です。

 

スポンサーリンク

中央本線で名古屋に行く!

スタートは東京のどこか!

きりよく東京駅からスタートするのが良いのでしょうが、わざわざ東京駅まで行くのも面倒だし、東京駅~高尾駅辺りはそれなりに乗ったことがあるので、行きやすい適当な駅からスタートします。

一人旅に最高の座席

中央本線

高尾駅を出発した中央本線には、こんな最高の座席がありました。進行方向を向けて、隅っこで居心地の良い座席が!車内がガラガラだったので、隣に荷物を置いてこの席を堪能していました。

中央本線

狭いので足の長い人は膝がぶつかるだろうし、目の前の席に座った人の横顔をずっと見続けることになるので、上手く目をそらせないと若干気まずくもあります。

中央本線トイレ

そして隣はトイレ!これもやや気になるけど、それでも最高の席でした。

 

(´-`).。oO トイレから出てきた人と目が合わない様に、この席があるのかな?

中央本線の車窓

やっぱり進行方向に向いた座席だと、車窓の景色が見やすいです。

富士急行線

(´-`).。oO いつか乗ってみたい富士急行線

https://www.fujikyu-railway.jp/

小淵沢駅に到着

小淵沢駅

甲府駅(山梨県)を通り過ぎ、電車は小淵沢駅(山梨県)に到着しました。私が乗った電車は小淵沢駅までなので、ここで乗り換えです。小淵沢っていつも、

 

(´-`).。oO 長野県だっけ?山梨県だっけ?

 

と、どっちかわからなくなってしまうのですが、山梨県です。小淵沢駅の一つ先(名古屋側)の信濃境駅から長野県です。忘れないように書いておこう・・・。

小淵沢駅

小淵沢駅の構内は新しくてキレイでモダンな感じです。

次の電車がくるまで時間があるし、お腹も空いたのでここで昼食を食べます。駅そばも美味しそうだったので迷いましたが、1階の売店で『元気甲斐弁当』を購入。

駅弁元気甲斐

この駅弁、税込み1780円となかなかお高め。/(^o^)\でも一度食べてみたかったので奮発して買っちゃいました。

小淵沢駅展望デッキ

小淵沢駅には展望デッキがあるので、ここで食べようかと思ったら、まあ風が強い!

元気甲斐

ちなみに展望デッキからは、『元気甲斐弁当』を作っている丸政さんの看板も見えます。

元気甲斐弁当

せっかくなので、元気甲斐弁当と一緒に写真におさめようと思いましたが、風が強くて写真が上手く撮れない。弁当片手に風に煽られながらフラフラ写真を撮ってました。何をやってるんだか。

雲がかかってはっきり見えませんが、展望デッキからは八ヶ岳も見ることが出来ます。

小淵沢駅

次の電車がきたので、乗りますー!(写真に指が入ってしまった!)

塩尻駅に到着

塩尻駅

小淵沢駅から電車に揺られて、車窓から諏訪湖を眺めて、あっという間に塩尻駅(長野県)に到着。塩尻駅に到着してまず第一の感想が、

 

さっっ寒い・・・!

 

小淵沢駅も風が強いし決して暖かくは無かったけど、塩尻駅ほど寒くなかったです。長野県は寒いなぁ。(雑な感想)

ここでも次の電車まで時間があるので、駅周辺を散策します。さすが長野なのか、塩尻駅がターミナル駅だからかはわかりませんが、駅そばがとても混雑してました。混んでると食べたくなりますね・・・。塩尻駅は改札内からも駅そばが食べられるのが面白いです。(改札からの入り口がめちゃくちゃ狭いので、スタッフさんが入る入口かと思ってしまった。←エレベーターの増築で狭くなってしまったそう)

 

塩尻駅周辺ではパン屋さんに行ったり、お土産屋さんをのぞいたりして過ごしました。

【パン屋】塩尻駅から徒歩圏の牛乳パンが買える『ブーランジェリー・ナカムラ』(長野県)
塩尻駅で中央線の乗り換え時間に余裕があったので、駅から徒歩圏のパン屋さんへ行ってきました。私も大好きな信州名物『牛乳パン』が売ってて嬉しかったです。

中津川行きの電車に乗る

中津川行き

塩尻駅に戻って、次の電車に乗ります。ここからはJR東海です。

JR東海

普通車なのに座席フカフカで座り心地が良い~。至福!

元気甲斐弁当

ここでようやく『元気甲斐弁当』を食べました。

新型コロナが無ければ、塩尻~中津川間は1泊2日で途中下車して行きたい所だらけです。というか、高尾~塩尻までは過去に乗車したことがあるので、塩尻~名古屋間だけが今回の旅で初めて乗車した区間です。

ここが乗りたかった!!!!

中津川駅に到着

中津川駅

ここで名古屋駅行きの電車に乗り換えます。行き先が名古屋だからか長い編成ですが、乗る人は中津川では少なくガラガラです。(平日の空いてる時間だからなのもある)

誰もいない車両

(^o^) やったー!車両一人で貸切状態ー!

 

その後、名古屋に近づくにつれ乗車する人はどんどん増えていきました。

中央本線

いい景色!

大曽根駅に到着

大曽根駅

あと数駅乗ってれば名古屋駅なんですけど、ナゴヤドームに行きたかったので途中下車。プロ野球の試合を見てきました。

【プロ野球】2020/10/15(18:00)ナゴヤドーム『中日ドラゴンズVS阪神タイガース』観戦感想
今年の中日ドラゴンズはちょっと違う!前日の14日阪神戦で勝って、2位に浮上! ゆるい中日ファンですが、一度はナゴヤドームに行ってみたかったので行ってきました。初のナゴヤドームでめっちゃ良い試合見...

ようやく名古屋駅に到着

名古屋駅

試合後、また中央本線に乗って、千種→鶴舞→金山→で、名古屋駅に到着しました。

\やったー!中央本線で名古屋に行けたぞー!/

途中下車や寄り道もしたので丸1日かかかりましたが、想像してたより大変では無く、とても楽しい電車旅でした。

 

終わりに

家の最寄り駅から計算したら8時間ぐらいかけて名古屋に行ったことになります。そう何回も出来ることでは無いですが、とても楽しかったので、また機会があればやりたいです。