PR

2020年夏季『青春18きっぷ』の使用結果

今年の夏は買う予定無かったのですが、遠くへ行く用事があり、元が取れそうなので購入しました。

 

スポンサーリンク

青春18切符を買う

今年の冬季『青春18きっぷ』の利用期間は2020年7月20日(月)~2020年9月10日(木)。今回は利用開始日の7月20日に購入。まだ使う予定は1日分しか決まっていませんが、それだけでだいぶ元が取れそうなので先のことは考えずに購入しました。切符代は12050円。

 

( ˘ω˘) たぶん元はとれるだろう~(予定は無いけど)

 

利用履歴

1回目

病院へ行く 6070円

ちょっと遠くの病院への定期検診で使用しました。本当は6月に行く予定でしたが、新型コロナで1ヶ月ずらした結果、青春18切符が使える時期になってラッキー。

これだけで青春18切符の料金の半分元が取れました。残り4回気楽に使えそうだぞー!(((っ・ω・)っ ブーン

2回目

友人と日帰り小旅行 2508円

近場で日帰りの小旅行してきました。行きは目的地まで途中下車せずに行ったのですが、帰りは途中下車して寄り道。てっきり途中下車しないほうが安いと思ってたのですが、帰り、同じルートを途中下車した方が電車賃が安くてびっくりしました。20円ぐらいですが・・・。

 

(´-`).。oO これなら途中下車してパン屋寄ったり出来るな

 

全部の駅がそうでないと思うので、また調べて学習しよう。

3回目

小旅行 1520円

GO TOトラベルを利用して、近場に旅行へ行ってきました。青春18きっぷ使わなくても良いぐらいの電車賃ですが、5回分使いきれるか心配だったので片道だけ使いました。

4回目

親戚の家に行く  1750円

用事があり親戚の家へ。3回、4回と近場の移動なので元が取れるか心配でしたが、5回目であと202円分乗車すればOKなので一安心。

5回目

家族にあげる

期限までに使う予定が数百円分しか無かったので、家族にあげました。お返しに、1000円分ぐらいの物を貰ったので、一応元は取れた。(^o^)

3回目の小旅行で往復使ったほうが元は取れたのですが、その時点では

 

(´-`).。oO どこか行くかもしれないし~

 

と考えて、使わずに取っておきました。はっきり予定が決まっている場合は良いですが、それうじゃない時は青春18切符を使うか・残すかが、毎度賭けのようです。今回は外したけど、家族が喜んで使ってくれたから良かった~。

まとめ

今回は800円ぐらいお得でした。毎度、ギリギリ元が取れるぐらいしか使えてないですが、切符を買うことを気にせず電車に乗れることが好きなので、また買って使いたいですね。

 

今年の『青春18切符』の思い出

新型コロナで長距離の移動に不安があり、遠くへ行けなかったのが残念です。ビビリなので近場をうろちょろしてました。それもまた新鮮ではありました。

あとは、駅員さんが押してくれた日付スタンプが薄くて、他の駅員さんがちゃんと見てくれるか心配でドキドキしてしまいました。結果、問題なく改札の出入りが出来ました。

 

終わりに

只見線に乗りに行きたいので、冬か春には新型コロナがもうちょっと落ち着いていて欲しいです。

【鉄道】『只見線応援団』に入団しました
只見線は福島県・会津若松駅から新潟県・小出駅を結ぶ鉄道路線です。2011年の豪雨により、一部区間が不通になっているのですが、『只見線応援団』で復旧を応援出来ると知り、早速入団してみました。 応援したい...

 

▽過去の青春18きっぷ使用結果

2019年冬季『青春18きっぷ』の使用結果
冬季は利用期間が1ヶ月しか無いのでほぼ買ったことがありませんが、今年はどこかへ行きたい気持ちがあったので購入してみました。どこへ行き、いくらぐらい使ったかのまとめ&反省会です。