【4コマ】電車の遅延「軟禁はつらいよ」

今まで何度か電車の遅延には遭遇してますが、迂回できたり、そんなにひどい遅延の経験はありませんでした。

電車遅延

まさか2日続けて遅延にはまるとは思わなかった~。

新幹線軟禁

結局、電車が予定通り運行するかは運なので、停まった場合の対策をしておくぐらいしか出来ないと思いました。特に停車中の新幹線車内は空気が乾燥してたので、水分は持ってた方が良い!『こだま』だから車内販売もありませんでした。

わざわざ新幹線の切符を買ったのに、在来線より帰るのが遅かったのは笑えない。/(^o^)\新幹線の中で泣きたくなりましたよ~。

余談

ちょうど旅行中に、『青春鉄道』という鉄道を擬人化した漫画を読んでました。

その中で、東海道新幹線に対して

つかお前そんなガチガチな頭してっから事故で乗客を20時間も軟禁することになんだよ

引用元:青春鉄道(電子書籍)P106

というセリフがあり、読んでる時は「そんなことがあったの!?」ぐらいのリアクションでしたが(この20時間軟禁について調べたけどわからなかった。いつの話だろう?)

翌日、実際自分も軟禁されて、「1時間でもキツイしキレそうなのに、20時間なんて恐ろしすぎる!」と身を持って理解することが出来ました。本当、軟禁辛い。

ちなみにキレそうっていうのはJR職員に対してではなく、この環境にいることが我慢出来なくなって新幹線から飛び出したくなる感じです。気が狂いそうに近いかな。その後、ワンセグでTV見たり、本読んだりして気を紛らわせて落ち着きました。こういう気を紛らわせるものを持っておくことも大切だと思います。

終わりに

ちなみに、青春鉄道で一番好きなキャラクターは東海道新幹線です。(笑)