PR

『降車したことある新幹線駅晒せ』ハッシュタグを見て、自分も調べてみた。そもそも新幹線駅はいくつあるの?

新幹線

Twitterでこのハッシュタグがあり、面白そう~私も晒してみよう~なんて思ったんですが冷静に考えると

 

(´-`).。oO じっくり思い出さないと忘れている駅がありそうだ

 

と気付き、すぐに晒すことが出来ませんでした。なのでこの記事書きながら調べつつ、ブログで晒してみようと思います!

ちなみに私は静岡県出身のなので、その周辺はわりと降車してます。

 

スポンサーリンク

そもそも新幹線の駅っていくつある?

まずはここから。意外と駅が多いので忘れているものがありそうです。まずは新幹線の種類(?)から。

  • 北海道新幹線
  • 東北新幹線
  • 秋田新幹線
  • 山形新幹線
  • 上越新幹線
  • 北陸新幹線
  • 東海道新幹線
  • 山陽新幹線
  • 九州新幹線

この9つ。次に駅。

『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』を参考に書き出しました。(2019年8月現在)

北海道新幹線

  • 新青森
  • 奥津軽いまべつ
  • 小古内
  • 新函館北斗

東北新幹線

  • 東京
  • 上野
  • 大宮
  • 小山
  • 宇都宮
  • 那須塩原
  • 新白河
  • 郡山
  • 福島
  • 白石蔵王
  • 仙台
  • 古川
  • くりこま高原
  • 一ノ関
  • 水沢江刺
  • 北上
  • 新花巻
  • 盛岡
  • いわて沼宮内
  • 二戸
  • 八戸
  • 七戸十和田
  • 新青森

秋田新幹線

  • 盛岡
  • 雫石
  • 田沢湖
  • 角館
  • 大曲
  • 秋田

山形新幹線

  • 福島
  • 米沢
  • 高畠
  • 赤湯
  • かみのやま温泉
  • 山形
  • 天童
  • さくらんぼ東根
  • 村山
  • 大石田
  • 新庄

上越新幹線

  • 大宮
  • 熊谷
  • 本庄早稲田
  • 高崎
  • 上毛高原
  • 越後湯沢
  • ガーラ湯沢
  • 浦佐
  • 長岡
  • 燕三条
  • 新潟

北陸新幹線

  • 高崎
  • 安中榛名
  • 軽井沢
  • 佐久平
  • 上田
  • 長野
  • 飯山
  • 上越妙高
  • 糸魚川
  • 黒部宇奈月温泉
  • 富山
  • 新高岡
  • 金沢

東海道新幹線

  • 東京
  • 品川
  • 新横浜
  • 小田原
  • 熱海
  • 三島
  • 新富士
  • 静岡
  • 掛川
  • 浜松
  • 豊橋
  • 三河安城
  • 名古屋
  • 岐阜羽島
  • 米原
  • 京都
  • 新大阪

山陽新幹線

  • 新大阪
  • 新神戸
  • 西明石
  • 姫路
  • 相生
  • 岡山
  • 新倉敷
  • 福山
  • 新尾道
  • 三原
  • 東広島
  • 広島
  • 新岩国
  • 徳山
  • 新山口
  • 厚挟
  • 新下関
  • 小倉
  • 博多

九州新幹線

  • 博多
  • 新鳥栖
  • 久留米
  • 筑後船小屋
  • 新大牟田
  • 新玉名
  • 熊本
  • 新八代
  • 新水俣
  • 出水
  • 川内
  • 鹿児島中央

 

いくつか被っている駅もありますが、思っていたより駅数が多くてびっくりしてます。重複した駅を抜かして数えてみたら107駅。そんなに!?(数え間違えてたらごめんなさい)

今こうやって書き出してみて、「あ、この駅降りたことあったなぁ」と思い出した駅もありました。

参考にした乗りつぶし地図帳には降車駅を記録するページもあるのですが私は使ってなくて(いつかやろうと思いながらやってない)、「ちゃんと記録しておけばすぐに書けたんだなぁ」と少し後悔しました。

塗りつぶし地図帳

△このページのことです。真っ白!\(^o^)/

『JR私鉄全線乗りつぶし地図帳』で乗った路線を塗ってみる
一度塗りつぶしてみたかったんですよね!オマケに薄いスタンプ帳も付いてきました。

降車した新幹線駅を晒してみる!

やっと本題!早速晒していきたいと思います。ついでに降りた理由も書いていきます。

北海道新幹線

北海道新幹線

なし!

乗ったことはあるけど途中下車したことはありません。乗ったと言って良いかも微妙ですが、新青森から東京行きの新幹線に乗ったらJR北海道のこの車両だったんです。 

東京より西に住んでる人間にとっては、新青森~新函館北斗に行くハードルはちょっと高いです。函館行くなら船か飛行機も魅力的ですし。

東北新幹線

東京

東京へは修学旅行で新幹線で行き下車しました。以降もイベントやら何やらで大量に行ってます。たぶん静岡の次に降車した回数の多い駅です。

福島

宮城旅行の時に、仕事を終えた後急いで新幹線に乗り、福島駅で下車して一泊。翌朝宮城へ出発・・・ということをやった時に途中下車しました。

一応、福島県には青春18切符で在来線でなら観光旅行に行ったことがあります。(郡山駅も在来線でなら下車した)

白石蔵王

キツネ村に行く時に下車しました。

【感想】2月の『キツネ村』が想像以上に寒かった話
宮城県のキツネ村に遊びに行ってきました。まさか、樹氷原より寒いとは思わなかった・・・。

ちなみに、こちらの駅は2019年3月にキツネが駅長になったそうです。

キツネが「観光駅長」就任 JR白石蔵王駅、宮城 – 読んで見フォト – 産経フォト

あと樹氷もこの駅から下車して見に行きました。

【感想】すみかわスノーパークで樹氷を見てきました(宮城県)
樹氷と言ったら山形が有名ですが、宮城でも見れるので行ってきました。(東北の他の県でも樹氷はありますが、観光としてやってる所はそんなに無いそうです。)

仙台

ベガルタ仙台の試合を見に行った時に下車。

【一人旅】宮城県仙台市~大崎市「サッカーと黄色いポストと美術館」
2013年7月に行った仙台・大崎の旅行記です。(電車の時間は当時のものなので、現在とは異なります)日中は過ごしやすい気候でしたが、夜になると少し肌寒かったです。

古川

↑の試合を見に行った時、仙台市内の宿がほぼ空いてなかった(空いてる所は宿泊料が高い)ので、新幹線で1駅移動して下車しました。仙台には何度か行ってますが、毎度宿を取るのに苦労するので早めに予約しています。

一ノ関

猊鼻渓や厳美渓に行くのに下車。新花巻駅も下車する予定でしたが、新幹線の時間が合わなかったのでレンタカーを借りて移動しました。

【感想】自然の美しさと静寂を感じられる、岩手の『猊鼻渓川下り』に行ってきた!
手で漕いだ船で岩と岩の間を進む『猊鼻渓(げいびけい)川下り』の写真や、船頭さんの舟歌を聴きながら川下りが出来るという話を聞いて、いつか行ってみたいな~と憧れていました。 船からの景色が魅力なので、新緑...

盛岡

盛岡旅行に行った時に下車しました。

【一人旅】岩手県盛岡市「ア・ラ・モンタンと南昌荘と美術館」
2014年6月に盛岡へ一人旅しました。

新青森

青森旅行に行った時に下車しました。

【乗車感想】冬の津軽鉄道!ストーブ列車に乗り損ねたけど雪景色と『喫茶駅舎』に癒やされました
本州最北端の私鉄、青森県の津軽鉄道に乗ってきました。目的の1つはストーブ列車だったのに、寝坊して乗り損ねるという大失態。/(^o^)\

秋田新幹線

田沢湖

八幡平に行く時に下車。(駅からバスで移動)

目的地が田沢湖では無かったので、この記事書くまで下車した事をすっかり忘れてました。

秋田

秋田旅行に行った時に下車しました。

 

山形新幹線

山形

山形旅行に行った時に下車しました。

新庄

羽黒山へ行く為の乗り換えで下車。

山形新幹線

新庄駅では、こうやって『つばさ』が並んだ状態を正面から見られるのが嬉しい。

上越新幹線

越後湯沢

北陸新幹線が出来る前、越後湯沢駅で一泊して次の日在来線で富山まで行きました。

あとは、現美新幹線に乗るためにも一泊してます。地味に3回ぐらい下車してる気がする・・・。

『週末パス』を使って【現美新幹線】に乗ってきました(越後湯沢駅~新潟駅)
車内に『現代アート』を展示している新幹線です。乗車しながら鑑賞することが出来ます。こういう新幹線も面白いですね! 2018年9月現在の展示作品は、この記事で紹介したものとは一部異なります。

新潟

新潟旅行に行った時に下車。Negicco(新潟のアイドル)のライブにも行きました!

【一人旅】新潟1泊2日「Negiccoと豪農と新潟市内散歩」【1日目】
10/7・8に一人旅に行ってきた思い出をまとめました。2017年、二度目の新潟です。 ▽1度目は8月のこちら

北陸新幹線

軽井沢

上田に行く時、しなの鉄道に乗りたくて下車。(結果上田駅で新幹線下車したこと無い)

【一人旅】長野県上田市・青木村に一泊二日の雪見旅行【1日目】
2019年2月に行ってきた一人旅の旅行記です。雪が見たくて長野県に行くことにしたのですが、果たして雪は有るのでしょうか? ▽旅行前に雪があるのか気になっていた話 1日目 東京が雪 この日は東京で雪が降...

上越妙高

高田世界館という映画館へ行くために、ここで下車してえちごトキめき鉄道に乗り換えしました。

日本最古級の映画館!高田世界館の『館内ツアー』に参加しました(新潟県上越市)
ずーっと行ってみたかった映画館です。映画を見て、館内見学ツアーにも参加してきました!

 

あれ?新幹線で金沢駅にも富山駅行ったこと無かったんだ・・・!(今気づいた)在来線でしか行ったこと無いです。(帰りは新幹線)

東海道新幹線

品川

静岡から東京に遊びに行った時、渋谷や新宿など西側に用があるときは品川で下車。

新横浜

横浜に遊びに行った時に下車。静岡にとっては東京より身近な都会。だけど人が多すぎてたまにしか行きませんでした。

(´-`).。oO 私には静岡ぐらいが丁度良いなぁ

小田原

小田原ぐらいなら静岡から在来線で行けますが、両親が一緒の時は新幹線に乗った記憶があります。

熱海

こっちも両親が一緒の時は新幹線に乗って下車。

三島

急ぎの時は県内でも新幹線移動。だって特急が無いんだもの!!!(昔はありました。今も静岡~富士宮辺りは山梨に行く特急が走ってます。)

新富士

これも同じく特急代わりに利用して、用事がある時に下車。

静岡

地元なので普通に下車。

掛川

大井川鉄道乗りに行った時に新幹線で行って下車して乗り換え。

浜松

浜松に用事があった時に下車。

砂丘があるのは鳥取だけじゃないよ。静岡県の『中田島砂丘』の話。
砂丘と聞くとまっさきに浮かぶのは、鳥取県の鳥取砂丘だと思います。でも、日本には他にも砂丘ありますよね。今回はその1つ、静岡県の中田島砂丘に行った話です。

豊橋

何度か行ったことはあるけど、新幹線で行ったかは覚えていません。ただ、関西方面から静岡に止まらない『ひかり』に乗った時に豊橋駅で降車して『こだま』に乗り換えたことはあります。

豊橋市の路面電車に乗ってきました【豊鉄市内線】
愛知県豊橋市のクラシカルな路面電車に乗ってきました!

名古屋

名古屋駅

名古屋に用事があった時に下車。

https://soukuruka.com/2016/08/cinemaskhole.html

米原

滋賀旅行に行った時下車。場所によっては京都駅で下車して在来線で滋賀旅行に行ったこともあります。京都駅からの方が近い場所もあるので。

京都

京都旅行だったり、大学が京都だったので何度も下車してます。

新大阪

大阪旅行に行った時に下車。

山陽新幹線

姫路

姫路旅行の時に下車。キレイでびっくりした!

【一人旅】兵庫~鳥取~京都4泊5日「姫路城~キャッスル!♪」【その1】
GWに一人旅してきました。今まで3泊4日が一人旅最長だったので、4泊5日は初です。途中でへたらないか心配でしたが、「このままずっと旅してられるかも」ってぐらい楽しかったです。(^^)長過ぎるので何回か...

岡山

岡山旅行に行った時に下車したはず・・・在来線だったかもしれないけど、たぶん新幹線。

福山

博多から静岡へ帰る途中、乗車率100%超えの車内が苦しくて途中下車。岡山かと思って降りたら福山だった。(聞き間違え)こちらの駅では少し休憩しただけ。

広島

広島旅行の時に下車。

徳山

長崎旅行の時に、静岡から一気に長崎まで移動するのはしんどいので徳山駅で下車して一泊。翌朝新幹線で博多へ向かいました。

小倉

北九州旅行の時に下車。発車メロディが『銀河鉄道999』なのが素敵!

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。 北九州市に行ってみたかった理由 北九州市立美術館に行ってみたかったんです。 他にも、ミク...

博多

福岡旅行や、長崎や佐賀に行く途中乗り換えで下車。

九州新幹線

鹿児島中央

あれ!?九州新幹線は鹿児島中央しか下車してないかも!?!?

鹿児島中央へは、新八代~鹿児島中央の新幹線が開通した時に乗ってきました。

 

結果

私が2019年8月現在降車した新幹線駅は以下の38駅です。

  1. 東京
  2. 福島
  3. 白石蔵王
  4. 仙台
  5. 古川
  6. 一ノ関
  7. 盛岡
  8. 新青森
  9. 田沢湖
  10. 秋田
  11. 山形
  12. 新庄
  13. 越後湯沢
  14. 新潟
  15. 軽井沢
  16. 上越妙高
  17. 品川
  18. 新横浜
  19. 小田原
  20. 熱海
  21. 三島
  22. 新富士
  23. 静岡
  24. 掛川
  25. 浜松
  26. 豊橋
  27. 名古屋
  28. 米原
  29. 京都
  30. 新大阪
  31. 姫路
  32. 岡山
  33. 福山
  34. 広島
  35. 徳山
  36. 小倉
  37. 博多
  38. 鹿児島中央

調べてみて西日本の少なさにびっくりしました。これでも46都道府県に行ったことあるのに。(1県だけまだ行ってない)

降車したような気がする駅もいくつかありますが、記憶はどんどん忘れていくのでちゃんと記録をつけておこうと思います。(´Д⊂グスン

 

他の人の降車駅を見て

Twitterではいろんな人の降車した駅を見ることが出来ます。

https://twitter.com/search?q=%23%E9%99%8D%E8%BB%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%A7%85%E6%99%92%E3%81%9B&src=typed_query

何でこの駅で降りたんだろう!?って気になったものもあったので、私は理由も一緒にまとめてみました。他の人の理由も気になるなぁ~。

降車した駅から、晒した人がどこに住んでるか推測するのも面白いです。

 

終わりに

思った以上にまとめるのに時間がかかりました。逆に下車したことは無いけど乗車した駅もあるので、記入している時少し混乱しました。

今後下車してみたい駅は長野駅新函館北斗ですね。長野駅は何度も行ってみたいと思いつつ行ってないので、そのうち行きたいです。新函館北斗は今の所最北端でありますし、北海道新幹線に乗ってみたいのが一番の理由です。

 

駅名を見てると、その駅での思い出がたくさん蘇ってきて少し涙が出そうになりました。人生いろいろ駅でもいろいろあったなぁ。

追記

長野駅で下車しました!念願の、長野駅ー!

また下車した駅が増えたら追記します。