【乗車感想】関東鉄道・常総線「見事な夕日」(下館~取手)

関東鉄道常総線

この車両可愛すぎる!電車に乗る事が好きなので、車両にはそれほど興味が無いのですがこの車両は形もカラーも好みでたまらなかったです!

 

関東鉄道

今回乗るまで、存在自体を知りませんでした。知ってしまったからには、乗ってみたい。ちょうど、『常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ』というお得な切符があったので真岡鐵道と一緒に乗ってきました。

常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ

これが『常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ』。この写真にはもう無いですが、益子焼窯元共販センターでお土産と交換出来るチケットが付いてました。益子駅から共販センターは少し遠いです。(でも観光地の中心部)

常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ

切符の裏には説明が書いてあります。

 

乗車感想

下館駅で乗車

1枚目の写真は下館駅で撮影。真岡鉄道で益子まで行って、益子焼を楽しんで、また真岡鐵道で下館に戻り乗り換え。

乗り換え時間は3分ありましたが、あっという間ですね。乗り込んで少ししたらすぐ出発しました。終点の『取手』まで乗車します。

駅名クイズ

車窓を眺めながらのんびり電車の旅を楽しみました。( ^ω^)『つぎは◯◯(駅名)』という表示が電光掲示板に出るたび、「なんて読むんだろう?」と漢字テスト気分で頭の中で回答してました。

関東鉄道を知らないだけじゃなく、この辺の地名も知らなくて。漢字テストはかなり間違えてました。

駅名クイズ

下妻物語の『下妻』はこの辺りなんですね。・・・もしかして関東鉄道も登場してたかな!?発車メロディは『アマリリス』でした。

下妻物語

夕日がとっても綺麗!

乗車時間によっては、夕日が正面に見えてとても綺麗です。(眩しいけど)

関東鉄道夕日

電車の窓が額縁のようで、夕日が一枚の絵に見えました。途中、水に写った夕日も見えたんですがあれは鬼怒川かな?その景色もまた美しかったです。

雀のステッカー

関東鉄道スズメ

ドアに貼られていたこのステッカーがとても可愛かったです。欲しい!

 

終わりに

途中1回乗り換え有りで、1時間20分ぐらいの乗車でした。意外とあっという間で、楽しい時間を過ごせました。

時間があれば竜ヶ崎線のコロッケトレインにも乗ってみたかったです。コロッケトレインの発想が面白すぎます。(笑)コロッケトレインの運行は2017年2月末までの予定だそうです。(不定期)

関東鉄道|地域のふれあいパートナー