【鉄道】平成筑豊鉄道は自然の中を走ることも、線路の『直線美』も魅力的

なのはな号

去年乗りそこねた福岡県の平成筑豊鉄道(へいちく)に乗ってきましたー!九州は遠くてなかなか行けないのに、まさか翌年にリベンジ出来るとは思わなかったー!今回は直方駅から行橋駅まで行きます!

 

へいちくの旅

直方駅、到着

まずはJRで博多駅から直方駅に行きました。・・・博多から直方って結構遠いんですね!(1時間ぐらい)去年直方からチョロっと博多まで思いつきで行こうとしましたが、行ったら往復2時間だったのかぁ。

▽思いつきで行こうとしたやつ

【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。

さて、直方駅で平成筑豊鉄道に乗り換えですが、へいちくの駅の窓口がありません!!!

平成筑豊鉄道

△これは去年撮った写真

切符の販売機があるだけ・・・。私はちくまるキップという一日フリー乗車券が欲しかったのですが、この機械では買えず。

平成筑豊鉄道券売機

△これも去年の写真。今回は窓口が見つからずパニックになって写真撮ってる余裕がなかった/(^o^)\

よく見ると、

列車内にて好評発売中!!

の文字が!早速電車に乗り込んで、運転士さんに「ちくまるキップ買えますか?」と聞いて購入することが出来ました。

 

列車内でのちくまるキップ購入

このきっぷの購入、言えばすぐに買えるものでは無くて(買えはするけど!)、購入希望を伝えると運転士さんがカバンの中から切符を取り出したり、時刻表を出したりしてくれるので数分時間がかかります。

これがもし発車直前だと大変だと思いますので、時間に余裕を持って乗車して購入した方が良いです。

 

ただ、直方から行橋に行くだけなら、ちくまるキップじゃない方が安いです。私はもしかしたら気が変わって途中下車するかもしれないので、ちくまるキップにしました。あと単にちくまるキップが欲しかったのもある!

へいちく両替

△あと1万円札と5千円札の両替は出来ないそうです

発車待ち中

さて、ちくまるグッズを買ったり(←直方駅では売ってない)、車両の写真を撮ったりして過ごす予定があわてて電車に乗って切符を買ったので時間を持て余すことになりました。

 

(´-`).。oO なんかチラシが置いてあるぞ

 

そこで、平成筑豊鉄道に令和コスタ行橋駅という新駅が出来たことを知りました。

 

(´-`).。oO へー!令和がつく駅出来たんだ!

 

(´-`).。oO 駅ができたばかりのタイミングで来たのも縁だし途中下車してみよう

 

と、急遽予定変更。その後の電車の時間を調べて大丈夫そうだったので、途中下車することにしました。今回の電車旅はただ、直方から行橋に行くだけだったので、目的地が出来て嬉しいです。

ちくまるキップ

他にもちくまる友の会加盟店での得点や温泉が無料で入れる特典もあります。温泉は時間が無くて諦めちゃいましたが、もっとちゃんと計画練って行けば寄れましたね。ちくまるグッズが買えなかったのも事前調査ミスだったので、いろいろ反省。(´・ω・`)

 

発車!

さて、電車旅スタートです。車内は学生さんも多く混み合っています。(時間帯のせいかも)

ちくまるつり革

つり革にはちくまると(おそらく)スポンサーの名前が書かれていました。1つだけハートのつり革もありましたよ~。ちくまる可愛いなぁ~。(*´ω`*)

平成筑豊鉄道の車窓

直方から行橋に行く途中まではカーブがあったり、森の中を走ったりしていました。

平成筑豊鉄道の線路

平成筑豊鉄道の橋

鉄橋渡ったり。(いい感じの鉄橋~!)

平成筑豊鉄道の線路

そして山を出ると見事な直線の線路に感動!すごーい!ながーい!

平成筑豊鉄道の線路

まっすぐが美しい!

新豊津駅

去年学生たちが改修した新豊津駅です。たしか清潔感が無くてイメージが悪いからなんとかしよう!って改修してる様子をTVで見ました。(新聞記事は公開期間が終了してました)黄色く塗られた駅というのも珍しいですね。(どピンクに塗られた「恋山形駅」というのが鳥取県にありますが・・・あれは強烈!)

崎山駅

順番が前後しますが、崎山駅では薄紫色の車両(410号「つながる号」)とすれ違いました。よく見るとヘッドマークに『令和コスタ行橋駅』って書いてありますね。開業記念かな。側面にはちくまる以外にもたくさんのマスコットが書かれていました。

あと沿線に咲いてるのは菜の花???9月でも咲くのでしょうか?

ことこと列車

あと、平成筑豊鉄道のレストラン列車のことこと列車ともすれ違いました。そう言えば、線路の間に『ことこと』って書いてある所がありました。

 

令和コスタ行橋駅、到着

目的の行橋駅はあと1駅先ですが、新駅に降り立ってみたいので途中下車します。

なのはな号

ああ、なのはな号が去っていく~

なのはな号

ちくまる本当可愛いなぁ・・・(メロメロ)

 

この時は、

(^O^)行橋駅に行けばちくまるグッズ買えるよね!と甘く考えてました。後の不幸は置いていおて、しばらく令和コスタ行橋駅で遊んで、次の電車の時間まで1時間あったので行橋駅まで歩いて行きました。

▽令和コスタ行橋駅を楽しんだ様子

【鉄道】新元号の令和がつく駅!『令和コスタ行橋』駅に行ってきた!
全然知らなかったのですが、令和がつく駅が出来たんですねー!(2019年8月24日に開業。令和になってから初めて日本で開業した駅。)駅名の珍しさだけで、途中下車して駅周辺を見て回ってきました。 田...

 

行橋駅、到着

行橋駅にあるお土産屋さんでいろいろ購入。

ちくまる号と第二今川橋梁

ちくまるグッズとして、ワンカップが2種類あったのでそのうちのブルーを購入。

なんで1つしか買わなかった!?

今になってそう思いますが、買った時はこれから帰るまで荷物が重いと大変かな?と1つだけにしてしまったんですよ・・・。ワンカップの重さなんて大した事ないんだから両方買えばよかった~。でもワンカップコレクション結構増えたので自粛しなきゃなーという気持ちもあります。(収納にも限界がある)

デザインが素敵なワンカップたくさんありますよね!(今度、マイ・ワンカップコレクションで記事書きたい。他の人のコレクションも見てみたいなぁ。)

 

ちなみにもう1つのちくまるワンカップはイエローで菜の花が描かれていました。こちらも可愛い!

あと、このワンカップの売上は平成筑豊鉄道の支援金として活用されるそうです。こういう貢献できる商品嬉しいです。

林龍平酒造場

へいちく応援カップシリーズ3ということは、黄色の他にもあと1種類あるんですね。

 

他のちくまるグッズ

~( ^ω^) さて、行橋駅の平成筑豊鉄道の窓口はどこかな?JRしか見当たらないぞ・・・

 

(; ^ω^) え!直方駅だけじゃなくて行橋駅にも無いの!?

 

たいてい、大きな駅(JRとか)と接続してる駅には窓口があるのですが、平成筑豊鉄道のグッズが買える窓口があるのは

金田駅と犀川駅!!!

直方~行橋の中間あたりにある駅です。通過したよ!停車時間が長い駅がいくつかあったんですが、あれがどちらかの駅だったら窓口に買いに行くんだっった・・・。というか、行く前に調べておくんだった!/(^o^)\

だいたい大きい駅にはあるでしょ~って考えで行ってはダメですね。(JRと接続してるから大きい駅ですし・・・)

 

(´-`).。oO そう言えば、静岡県にある天竜浜名湖鉄道も中間の天竜二俣駅のグッズ売り場が一番充実していた気がする・・・(JRと接続してる駅でも売ってはいる)

 

ローカル線にとってJRと接続してる端の駅より、路線の中間の駅がメインの場合も結構ありそうです。今回の学び。

 

・・・学びがあったのは良いこと・・・良いことだけど、ちくまるグッズが欲しかった!!!!

今、郵送でお願いしようかとっても迷ってます。ちょうど知り合いが福岡に行かないかな~。

 

でも帰ってきて1つ、ちくまるグッズを購入しました。

ちくまるLINEスタンプ

LINEスタンプ!たぶん人生最初に買ったLINEスタンプです。ちくまる可愛いよ~。1つだけなのはな号の車両のスタンプもあります。

これで少しでも平成筑豊鉄道に貢献できたら嬉しいです。

 

あと公式HPからちくまるのスクリーンセーバーもダウンロードしました。ちくまるが電車に追いかけられてるので「逃げて!」と心配になりつつ、ちくまる可愛いな~と癒やされてます。

平成筑豊鉄道 沿線情報サイト【へいちくネット】 福岡県筑豊地方を走る観光と地域の足
福岡県の直方市〜田川市〜行橋市を結ぶローカル鉄道。時刻表・沿線観光案内・キャラクター「ちくまる」の紹介など。

△『へいちくファン』の所からダウンロード出来ます(2019年10月現在)

 

終わりに

平成筑豊鉄道行橋駅

結局行橋駅まで1駅だけ乗り切ってませんが、ここが平成筑豊鉄道の行橋駅のホームです。JRと繋がってます。

自然の中を楽しく電車旅で来たのは満足ですが、ちくまるグッズを買いそこねたのは残念!しかし!門司港レトロ観光線「九州鉄道記念館・関門海峡めかり」駅窓口で売っていることがわかったので今度は門司港に行ってみます。ここも去年時間がなくて行きそこねてしまった場所なので!

 

▽去年の北九州旅行

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。 北九州市に行ってみたかった理由 北九州市立美術館に行ってみたかったんです。 ...